• ベストアンサー

メール転送の仕組みについて

xxx@yyy.com 宛てに届いたメールを携帯電話に転送します。 携帯電話からの返信を、携帯電話のアドレスではなく、xxx@yyy.com のアドレスでしたいと思います。 こういう事を可能にするにはどうしたらいいでしょうか? 返信用の投稿フォームを用意し、携帯からアクセスして返事を書いて送信するcgiを作ったことはあります。 コレだとwebアクセスの手間がかかるので、直接返信出来るようにしたいのです。 独自ドメインがあり、CGIなど使えるレンタルサーバーを使用しています。 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.1

cronなどタイムスケージュールで実行できるのであれば、数分毎にチェックできるようにして、次のようにしてはどうですか。 1:xxx2@yy*.comなどの別のメールアカウントを作成する。 2:返信先を本文の1行目に書いて、xxx2にメールを送信する A:xxx2のメールがあれば読んで、fromが貴方の携帯のアドレスで、なおかつ1行目に転送先があれば、fromをxxxとし、転送先を送信先とするメールを送信するようなプログラムを作成する。 B:cronでAのプログラムをスケジュール実行する。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございました。 cron…初めて聞きましたので検索して調べてみました。 処理の流れは参考になりましたが、ちょっと私の知識では難しいようです。