• ベストアンサー

フィルタについて

理想低域フィルタとは何ですか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.3

回答は,#2さんのとおりですが,なぜできないかを少しだけ,理想低域フィルタの伝達関数 H(f)はf<foなら1,f<=foなら0 のようにあらわされます. このように伝達関数をきめると,入力信号から出力信号を求める基本になるインパルス関数(針のように鋭い信号)を入力したときのでの出力を求めることができます.この出力信号が入力が入る前から,出始めるという結果になり,入力がこないのに出力するということはありえないので,作ることができません.

marunao722
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

設計周波数より低域の周波数は損失なしで通過させる 高域の周波数は完全に遮断するフィルタです 現実にはありえません 過渡周波数領域では徐々に通過から遮断へ移行する 通過領域でも通過特性は完全には平坦ではない 同様に、遮断領域でも遮断特性は完全には平坦ではない

marunao722
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jyamamoto
回答No.1

低域の周波数を処理するのに適しているフィルタのことだと思いますが、どういう内容を知りたいのでしょうか? 例えば下記のような解説文がありますが・・・・。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36131/36131.pdf#search='逅・Φ菴主沺繝輔ぅ繝ォ繧ソ'