• ベストアンサー

ギターフリークスなのですが・・・

アーケードの『ギターフリークス』のプレイ法などについて教えていただければとおもいますm(__)m 今まで何度もやっているのですが、 必ず1曲目中途で終了してしまいますorz ビギナーだと速度調整が出来ないのでちょっと… 様々な攻略サイトさんを御手本にしているのですが、 ピンときませんし、公式にも詳しく書いていないので、困っています。 1:弾きやすいベルトの長さの目安はどのくらいなのでしょうか? 2:ボタンを押してピックを押す際に、 ボタンを押したままでピックを弾けばいいのか 連打でも一回一回押しなおして弾くのか未だに解りません・・・ 3:ピックがイマイチうまくやれません。   コツはあるのでしょうか? 4:おススメの練習曲はありますか? 質問4個と多いのですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.2

ギターフリークス難しいですよね。 多分コナミの音ゲーの中で一番難しいんじゃないかと思います^^; 1:個人差になってしまいますが、大体見てて多いのは腰~ヘソより少し上の辺りに ピック部分が来る位の長さでプレイしている人かな? ただ、時々かなり短くしてウクレレ感覚で演奏してる人も居ますし プレイ直前に微調整してベストの位置を探されたほうがいいかと思います。 ちなみにウクレレの様に演奏してるのは誰とは言わない自分です(ぉ 2:これは同じ色が連続で来た場合は押しっぱなしで大丈夫です。 つかそうじゃないとこの作品一般人プレイ不可能になっちゃいます(汗 3:ピッキングの方法には主に2種類ありまして、 ○タイミングが取り易いが連打に弱いダウンピッキング (下方向だけにはじくようにピッキング) ○慣れるまで時間がかかるが高速連打に必須のオルタネイトピッキング (上下方向を往復すようにピッキング) 4:実はギターの譜面よく覚えてなくて^^; ただギターよりはベースの方がリズムが単調な分基本を覚えやすいかな?って気はします。 それと何も無いところでピッキングしてもミスにならないオプションもありますので (曲決定時にスタート押しっぱなしで変更可能) 最初はその辺りで操作に慣れる所から始めてみるといいかも…

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

ベルトの長さは、自分が一番構えやすい所が良いです。構え方も人それぞれ。いろいろ調整して試してみて下さい。 同じバーが連続している場合は、ボタンを押しっぱなしで大丈夫です。他の色と交互に出ている時は押し変えて下さいね。 練習曲については、難易度が低くて遅い曲がいいです。 タンタンタンタンは普通に弾けると思いますが、ンタンタンタンタと先頭に休符が着くと、初心者ではタイミングが取りにくい事がありますが、その辺は大丈夫かな