OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいパソコン、古い社内ネットワークにに参加できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182859
  • 閲覧数295
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (68/85)

ウインドウズ95で3台で小規模な社内LANを組んでいます。
さすがに古いので、3台とも入れ替える作業を始めたところです。

新しいパソコンは当然XP機(LANボード内蔵)を買って来ました。
LAN経由でのデータの引越しをしたいので、
セットアップを終えてからネットワークの設定をし、HUBの空いている
ポートに正しく接続したところ、新旧双方のPCからどうやっても認識しないんです。
同じワークグループにしてありますし、コンピューター名も重複していません。
ネットワークへのログインやパスワードも要求されません。

ただ、気になることがひとつ。ネットワークセットアップディスクを作りました。
でもこれは95では使えないんです。なんとか95のネットワークに参加させる方法を
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

winXPでもnetbeuiはあります。
サポート外ですけど。。
CDの中又はハードディスクの中からnetbeui.txtを
検索して下さい。そこにインストールの方法が書いています。
小規模LANだと便利ですよ!netbeui
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

ネットビューイ、ありましたか。
こんど調べてみます。
さて、この問題は、以下の方法で、一応の解決をしてます。
やっとこの方法にたどり着きました。

TCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動で取得するのではなく、
手動で、連番で指定するという方法。サブネットマスクは共通。

皆さん、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-27 10:30:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは! Win95のLAN環境がわからないので、確かな事は言えませんが XPにNetbeuiプロトコルを追加してみては如何でしょうか? デフォルトではインストールされてません。 win95 3台のLANですのでTCP/IPは使用していないもの(推測) として書いています。 ...続きを読む
こんにちは!
Win95のLAN環境がわからないので、確かな事は言えませんが
XPにNetbeuiプロトコルを追加してみては如何でしょうか?
デフォルトではインストールされてません。
win95 3台のLANですのでTCP/IPは使用していないもの(推測)
として書いています。
補足コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

Netbeuiなんてのもありましたよね。
ただ、NetbeuiはウィンドウズXPには無いようでした。
(CDからの追加でもできない)
投稿日時 - 2001-12-10 19:35:28

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

HUBを使用しているのでTCP/IPですよね。 XPに95のユーザーを登録すればよいかと思います。 コントロールパネルから登録できます。 参考になればいいのですが。 ...続きを読む
HUBを使用しているのでTCP/IPですよね。
XPに95のユーザーを登録すればよいかと思います。
コントロールパネルから登録できます。
参考になればいいのですが。
補足コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

ありがとうございます。
えー、XPに、TCP/IPがありましたので、追加したら、95からは
ネットワークコンピュータのダブルクリックで、
XPのフォルダが見えるようになりました。
でも、XPからは95が見えません。ワークグループの中は自分だけです。
どうしてなんでしょう?
投稿日時 - 2001-12-10 19:39:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ