• 締切済み

給料は普通ですか?

4人しかいない事務所の秘書です。 秘書といっても仕事内容は雑務ですが女性はひとりです。 都内で41歳女性でで勤続10年で年収手取り330万です。 こんな給料は普通ですか?

みんなの回答

• nik650
回答No.5

No3です。総額で390万あればいいと思いますよ。 うちの会社は一応ですが従業員2000人、東証1部 に上場しています。 役職によって年収まったく違いますが、女性で40 歳平社員もけっこういます。たぶん多くて420万 くらいです。 なので390万あればいいとは思いますが。 それと一番重要なのは昇給ですよね。50歳で 500万、になるのであればさらにいい会社だ と思います。

silverpink
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 昇給は今までもなかったので これからもなさそうです。 でも給料は悪くないということが わかってよかったです。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

少ないと言いたいのでしょうか? 勤続18年、課長職の僕(扶養家族無し)でも年収450万(額面)ですが。 販売部署の管理部門で法的処理まで色々行っていますけど。一応東京の本社勤務ですけどね。 我が業界、コレでも高給取りです。 個人的には高給取りだと思いますけどね。

silverpink
質問者

お礼

自分の周りがとても高給取りなので 比較できなくての質問でした。 回答ありがとうございます。

• nik650
回答No.3

手取りじゃぜったいに比較対象できませんよ。 だって生命保険や財形貯蓄、会社独自の共済 組合費みたいなのありますからね。 もしかしてsilverpinkさんが貯金100万 引かれた後の手取りだとしたらさらに訳解り ません。 なのでいろいろな控除前の総額すなわち年収 じゃないとぜんぜん比較する意味がないですよ。 ちなみに41歳で雑用で年収400万もあれば すごくいいと思います。下手したらパートでも まかなえる仕事ですよね? パートなら時給800円月10万そこそこ、年 間でも百数十万くらいで雇えますから。

silverpink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手取りの方が分かりやすいかと思ったのですが 違うのですね。 財形や共済、福利厚生などはなにもなく交通費がでるだけです。 総額でも390万位です。 仕事は実際は小さい会社なので雑務ですが 英会話も必要です。 こんなんでも 普通でしょうか?

• teuu
回答No.2

貴方の事務所の他の人がどれだけもらってるかによるんじゃないですか? そもそも評価関数を定義しないと、なんともいえませんよ。

silverpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務所には同じ立場の女子がいないので 世間一般ではどんな感じなのか知りたかったのです。

• mappy0213
回答No.1

普通かどうかと言うのは金額が少なくないかどうか?ってことですよね?職種や職歴にもよりますが 極端に少なくは無いと思いますよ

silverpink
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 極端に少なくはないってことですね。