• ベストアンサー

利き手の遺伝について 8日放送「大奥」を見ていて

こんにちは。 昨日の放送で終了間際に桂昌院が柳沢吉保と自分の息子(徳川綱吉)の息子と思っている吉春(だったかな?)の利き手が左だというのを見て、本当に自分の孫かどうか疑うシーンがありましたが、親子の間で利き手はかなりの確立で遺伝するものなのでしょうか? ドラマなので多少大げさなのかもしれませんが、利き手が同じというだけで疑うのは「アリ」なのかしら?と不思議で・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.1

あまり遺伝は関係ないというのが通説のようですね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-idensetsu.htm
my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 読む限りでは関係なさそうですね。 昨日の大奥を見ていて、同じ左利きだから柳沢吉保の子だとわかるっていうのがどうも説得力にかけるなあと納得がいかず・・・。 私の知らない利き手のお話があるものなのかと思って質問させてもらいました。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.2さんのように一卵性双生児で一方が右利きでもう一方が左利きということはよくあって、これを根拠に遺伝説の否定としています。(同じ遺伝子なのに利き手が違う) 今のところ環境で決まる環境説が有力ですが、はっきりとした理由は分かっていません。(そう言えば双子説ってのもあったけど)

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境説が有力なんですね。

回答No.6

私自身生まれつきの左利きなのですが、左利きの事を書いた書籍には「左利きは遺伝する」みたいな事が書かれていました。 両親が両方とも左利きの場合は、5割程度の確率で左利きが生まれるとか…。 私の場合両親は両方とも右利きだったんですけど。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺伝かどうか、本当のところはよくわからないようですね。 今は左利き用のものが増えて、子供にも強制的になおすこともないし、自由になったんでしょうか。 でも左利きのお子さんのお母さんの話で、書道はどうしても左では書けないから、右で書かないといけないので大変だと言っていました。

• hamutaro25
回答No.5

遺伝しないと思います。 私はスポーツは左でやります 鉛筆=主に右・右を怪我をしたときは左で持てる 箸 =右 フォーク・スプーン・ナイフ=左で持ってましたが今は右です ラケット=昔は右でしたが左に変更 バット=昔は右→スイッチヒッター→今は左 ボール投げ=左 利き足=左 ハサミ=両方 父が左利きが嫌いだったので強制右にしました 従姉妹は右利きの両親なのに左利きです

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が左利きなんですが、あの当時は無理やりに右になおしていましたから、スポーツは左なんですけどそのほかのことはすべて右なんです。 両方つかえるほうが便利そうですね。

回答No.4

江戸時代には、遺伝すると信じられていたのかもしれませんよ。 想像なので「自信なし」にしておきます。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!江戸時代には当たり前のことだったのかも。

• p-p
回答No.3

利き腕は 遺伝しません 生活習慣です コドモはなんでも親の真似して育ちますから・・・ たとえば#2さんのお姉さんの場合 意識しないうちに お母さんのまねしてうつったのでしょう・・ 一般に 6歳くらいまでは 両利きで その後利き腕が確定するようです・・・ たとえば 3歳くらいのコドモは ボール投げする時に拾った方の腕で投げたりします・・ 大人なら利き腕に持ち替えたりしますね! 基本的に 人間は 左に心臓があるので 心臓から遠い右腕を利き腕にしているのでないでしょうか?

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお母さんのを見ていてそのまま・・、というのもよくわかりますね。

回答No.2

こんにちは。私も昨夜姉と「大奥」を見ていて、!?と思いました。 母親が左利きなのですが、一卵性双生児の私と姉では 姉だけ、母の左利きの要素を引き継いだようです。 姉曰く、「物心ついた時から左手を使っていた。母が左手で色々するのを 当たり前と思っていた」だそうです。 なので、科学的な根拠はないのですが、多少遺伝するものではないかと思います。 私は全くの右利きなのですが、今でも母と姉が左手で 包丁やはさみを持っているのを見ると 不思議な感覚になります。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家族、親戚には左利きの人がいないので、私も左利きの人をみるとすごく違和感があります。