• ベストアンサー

卒業式の袴はぞうり?ブーツ?

3月に卒業します。袴を着るんですが、ぞうりとブーツ、一体どちらが定番というか袴にはあっているんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
回答No.7

こんにちは。 どっちでもいいと思いますよ。 下のレンタルのサイトで袴姿をたくさん見て好きな方を選べばよいでしょう。 (ネットでカタログが見られます。) ちょっと昔は、袴のブーツといえば編み上げブーツのイメージでしたが、最近はそうでもないようですね。 また、着付けをする立場で言うのですが、 草履とブーツでは、袴を着付ける丈が違います。 ブーツの場合は短めに着付けます。 袴は、たいていレンタルでSMLサイズですが、自分のサイズがMにしようか?Lにしようか?迷うような時は、草履ならLをブーツならMが良いと思います。 また、Sサイズが無いところもあるようです。 身長が低い人(150センチ)には、Mサイズでブーツにあうブーツの見える短い着付けができませんでした。

参考URL:
http://www.haregi.com/catalog/w_index.html
shirokuro1
質問者

お礼

そうなんですか!ご丁寧のどうもありがとうございます! 自分で直接履いてみたほうがよさそうですね。見にいってみます~

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 書きもれがあったので、また書きます。 下で紹介したサイトに、 「ブーツと草履どちらが多いですが?」という質問があります。 回答に「ブーツが6で草履が4」 とあります。 確認してみてください。

shirokuro1
質問者

お礼

ほんとですね・・・・!!ありがとうございました!!★

noname#15653
noname#15653
回答No.6

私も三月に卒業を控えています。私は袴にはブーツがよいな~。と思います!わたしの周りの友達も、袴にはブーツを合わせるといっていました☆ カタログとか見ましたが、最近の袴は刺繍とかかわいいものが多くて、ブーツでも、ブーツが浮くようなことはないしですし、足が長く見えていい!と友達と話していましたよ☆ カタログとか探してみたらどうでしょう??

shirokuro1
質問者

お礼

ありがとうございます~ 和服にブーツってこういう時くらいしかないので迷います。見て見ますね。

• pupupu58
回答No.5

本当はぞうりじゃないといけないと思うんですけど、普段履きなれていないから足が痛くなったり転んだりするといけないのでブーツにしたらどうですか? ファッションとして着るのなら足元はブーツでもかまわないと思います。 お友達はどうするのかも聞いてみたらどうですか?(^-^) 卒業式といえば、チャイナドレスの子もたくさんいますしね。袴にブーツが変だとは思いません。

shirokuro1
質問者

お礼

友達はブーツの方が多いですかね・・・ お母さんが着物に靴は許せん!と草履の子もいますが 笑

• donna13
回答No.4

袴(和装)=ぞうりが昔は多かったですが、最近はショートブーツを履く方も多いです 特に南野陽子さんの「ハイカラさんが・・・」の影響で、その曲が流行った年は半分以上がブーツでしたね ぞうりは履き慣れていないと辛いですし、卒業式の後にもそのままの服装でお出かけされるのでしたら、無難にブーツがいいかもしれません 質問者さんが着付けや茶道など、和服を着る機会が日常からあり、ぞうりに抵抗がなければぞうりを選ばれたらどうでしょう でも雨・雪だったらショートブーツをお薦めします (ショートで前が編み上げになってる物が合いますよ)

shirokuro1
質問者

お礼

草履・・・履きなれていません 笑 確かに雨、雪は草履だと濡れちゃいますね。 ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.3

和服の基本としては、袴には草履です。 しかし、大正時代に西洋へのあこがれから、袴にブーツを履く女学生の姿がはやりました。 以来、卒業式には、袴にブーツが定番となりました。 なお、袴は「着る」ものではなく、「履く」ものです。

shirokuro1
質問者

お礼

失礼いたしました~~。。。 ブーツの始まりはそんな経緯があったんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.2

私が専門学校の卒業式の時ははかま&ショートブーツが多かったですね 年齢的にもハイカラさんが通るって感じでしょうか(笑) (ってしらないですよね(ーー; もちろん草履の女性も居てましたがその後2次会や謝恩会等もあるでしょうから歩きやすいショートブーツの方が多かったですねぇ 当時はショートブーツもはやってましたし

shirokuro1
質問者

お礼

そうなんですか~~!そのドラマは知りませんが、(スイマセン 笑)皆様がおっしゃってるようにブーツの方多いみたいですね。 ありがとうございます~

• jurarumin
回答No.1

さすがに、ブーツは無いと思いますが・・・・

shirokuro1
質問者

お礼

それがなんでか・・・多いみたいですよ!☆ 結構昔からブーツの流行はあったんですね(驚)