• ベストアンサー

助けてください!ビルダー6.5でファイルを上書きしてしまったのですが

馬鹿なことをやってしまいました。 上司に頼まれ、ホームページを作成していたのですが、元のファイルに上書きをしてしまい、更にはそのままの状態でサーバーに転送してしまったので、サーバーでも上書きされてしまいました。 こうなると、もう元のファイルを復活させることは不可能でしょうか。 元のファイルは上司が作ったもので、大切な画像なんかもあります。 たぶん、バックアップはとっていないというか・・・判らないと思います。 慌てて調べてみると、バックアップファイルを作成するという機能がビルダーには備わっているようでしたが、これまた最悪なことにチェックが外れており機能していないようでした。 よくわからないのですが、パソコンを数時間前(上書きするよりも前の時間)の状態に戻したりしても関係ないのでしょうか・・・・ とりあえず、パソコンの電源は切っていないのですが。 このままじゃ確実に大目玉です。どうかお知恵をかしてください!

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14740
noname#14740
回答No.4

たぶん今回はどうしようもないです。 復元ソフトを使って復元できるのはバイナリファイル(画像等)だけで、 テキストファイル(.html等)はテキスト情報が失われてしまい、文字化けした状態で復元されてしまうはずですから。 ネット上のキャッシュならテキスト情報も残っているかもしれません。 一応ここで試してみて下さい。 真ん中のエリアにURLを入れて、「Take Me Back」を押してみて下さい。 ttp://www.archive.org/ ご幸運をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.archive.org/
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみたのですがだめでした。 >たぶん今回はどうしようもないです。 そうですよね・・・。なんとなく自分でもそう気がつき始めました。 >ご幸運をお祈りいたします。 残念ながら不幸がやってきそうです・・・・。

その他の回答 (4)

• tikubiru
回答No.5

はじめまして! この手段はどうでしょう。けっこう有効かと。 ttp://www.archive.org/web/web.php 画面上部のアドレス入力欄にそのURLを入れてみてください。過去一ヶ月単位でキャッシュを呼び出します。これでHTMLソースは判ると思うのですが、画像の類は微妙かもしれません。 あ、でも画像はサーバー上にあるのかな? それだったら平気かと。。。

参考URL:
http://www.archive.org/web/web.php
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら、ダメのようです。 >過去一ヶ月単位でキャッシュを呼び出します。 今現在の、上書きされてしまったページしか出ませんでした・・・無念です。

erudo
質問者

補足

こちらの方の補足を使わせて頂いてすみません。 たくさんアドバイスくださったのですが、解決には至りませんでした。 しかしながら、私がおそれるほど上司は怒らず、おおらかに笑ってすませて下さりました。 解決はしなかったのですが、有益な情報をお寄せ頂いたかたにポイントを差し上げて締め切りますね。 みなさん本当にありがとうございました!

回答No.3

大変ですね。私も以前やりました。 自分の趣味のHPなので、自分ひとりがあちゃーっと言ってれば済むことだったのですが、手間が大変なので暗澹となりました。 私の場合、自分のPC内のキャッシュからは発見できなかったのですが、google検索で、以前の状態のもの(キャッシュ)がヒットしたので、そちらから復元しましたよ。 検索エンジンで探してみてはどうでしょう。 PCを数時間前の状態に戻すというのは、確かそういうソフトがあったと思いますが、入れてなかったらだめなので・・・。 がんばって下さい!

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索エンジンでもダメでした・・・。 PCを数時間前の状態に戻すというのは、私はウィンドウズを使っているのですが スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムの復元 で、出来るんじゃなかったかなあ?とあやふやに思っていました。 上書きに気付いたとき、まずこれをやろうかと思ったのですが、しかしこれをやってしまったばかりに取り返しがつかないことになっては・・・ と思いとどまっています。 どうするべきなのか・・・・。

• kekeke2005
回答No.2

>大切な画像なんかもあります。 その画像ファイルにも同名ファイルを上書きしてしまったのでしょうか? 画像だけは別にアップする必要があるので残っているのではないでしょうか? (HTMLファイルは残って無くても)

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、画像はなんとかなったのですが・・・しかし私が加工を施してしまっているものですから。完全な状態では無いですね・・・ 文章なども、上司が書いたものもあり(しかも長文) 本当にどうしたら・・・・

• nnfuji
回答No.1

>これまた最悪なことにチェックが外れており機能していないようでした。 ということは、意図的にバックアップを取っていないと元のファイルを復元するのは難しいと思います。 ブラウザのキャッシュフォルダを捜せばあるかもしれません。 ご自分のPCの中に残っていなければ、上書き前のページを表示したことのある別のPCのキャッシュフォルダを捜せば、あるいは… やってしまった後では仕方ないですが、次からは、オリジナルのソースはCD-Rにでもコピーしておいて保存するように心がけてください。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! ブラウザのキャッシュフォルダを探ってみたのですが、ダメでした・・・ 別のPCというのもないのです。 もう本当に、こんなおそろしいめに合うくらいなら初めからコピーをしておけばよかったです!