• ベストアンサー

助けてください!ビルダー6.5でファイルを上書きしてしまったのですが

馬鹿なことをやってしまいました。 上司に頼まれ、ホームページを作成していたのですが、元のファイルに上書きをしてしまい、更にはそのままの状態でサーバーに転送してしまったので、サーバーでも上書きされてしまいました。 こうなると、もう元のファイルを復活させることは不可能でしょうか。 元のファイルは上司が作ったもので、大切な画像なんかもあります。 たぶん、バックアップはとっていないというか・・・判らないと思います。 慌てて調べてみると、バックアップファイルを作成するという機能がビルダーには備わっているようでしたが、これまた最悪なことにチェックが外れており機能していないようでした。 よくわからないのですが、パソコンを数時間前(上書きするよりも前の時間)の状態に戻したりしても関係ないのでしょうか・・・・ とりあえず、パソコンの電源は切っていないのですが。 このままじゃ確実に大目玉です。どうかお知恵をかしてください!

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14740
noname#14740
回答No.4

たぶん今回はどうしようもないです。 復元ソフトを使って復元できるのはバイナリファイル(画像等)だけで、 テキストファイル(.html等)はテキスト情報が失われてしまい、文字化けした状態で復元されてしまうはずですから。 ネット上のキャッシュならテキスト情報も残っているかもしれません。 一応ここで試してみて下さい。 真ん中のエリアにURLを入れて、「Take Me Back」を押してみて下さい。 ttp://www.archive.org/ ご幸運をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.archive.org/
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみたのですがだめでした。 >たぶん今回はどうしようもないです。 そうですよね・・・。なんとなく自分でもそう気がつき始めました。 >ご幸運をお祈りいたします。 残念ながら不幸がやってきそうです・・・・。

その他の回答 (4)

  • tikubiru
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

はじめまして! この手段はどうでしょう。けっこう有効かと。 ttp://www.archive.org/web/web.php 画面上部のアドレス入力欄にそのURLを入れてみてください。過去一ヶ月単位でキャッシュを呼び出します。これでHTMLソースは判ると思うのですが、画像の類は微妙かもしれません。 あ、でも画像はサーバー上にあるのかな? それだったら平気かと。。。

参考URL:
http://www.archive.org/web/web.php
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら、ダメのようです。 >過去一ヶ月単位でキャッシュを呼び出します。 今現在の、上書きされてしまったページしか出ませんでした・・・無念です。

erudo
質問者

補足

こちらの方の補足を使わせて頂いてすみません。 たくさんアドバイスくださったのですが、解決には至りませんでした。 しかしながら、私がおそれるほど上司は怒らず、おおらかに笑ってすませて下さりました。 解決はしなかったのですが、有益な情報をお寄せ頂いたかたにポイントを差し上げて締め切りますね。 みなさん本当にありがとうございました!

回答No.3

大変ですね。私も以前やりました。 自分の趣味のHPなので、自分ひとりがあちゃーっと言ってれば済むことだったのですが、手間が大変なので暗澹となりました。 私の場合、自分のPC内のキャッシュからは発見できなかったのですが、google検索で、以前の状態のもの(キャッシュ)がヒットしたので、そちらから復元しましたよ。 検索エンジンで探してみてはどうでしょう。 PCを数時間前の状態に戻すというのは、確かそういうソフトがあったと思いますが、入れてなかったらだめなので・・・。 がんばって下さい!

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索エンジンでもダメでした・・・。 PCを数時間前の状態に戻すというのは、私はウィンドウズを使っているのですが スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムの復元 で、出来るんじゃなかったかなあ?とあやふやに思っていました。 上書きに気付いたとき、まずこれをやろうかと思ったのですが、しかしこれをやってしまったばかりに取り返しがつかないことになっては・・・ と思いとどまっています。 どうするべきなのか・・・・。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

>大切な画像なんかもあります。 その画像ファイルにも同名ファイルを上書きしてしまったのでしょうか? 画像だけは別にアップする必要があるので残っているのではないでしょうか? (HTMLファイルは残って無くても)

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、画像はなんとかなったのですが・・・しかし私が加工を施してしまっているものですから。完全な状態では無いですね・・・ 文章なども、上司が書いたものもあり(しかも長文) 本当にどうしたら・・・・

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

>これまた最悪なことにチェックが外れており機能していないようでした。 ということは、意図的にバックアップを取っていないと元のファイルを復元するのは難しいと思います。 ブラウザのキャッシュフォルダを捜せばあるかもしれません。 ご自分のPCの中に残っていなければ、上書き前のページを表示したことのある別のPCのキャッシュフォルダを捜せば、あるいは… やってしまった後では仕方ないですが、次からは、オリジナルのソースはCD-Rにでもコピーしておいて保存するように心がけてください。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! ブラウザのキャッシュフォルダを探ってみたのですが、ダメでした・・・ 別のPCというのもないのです。 もう本当に、こんなおそろしいめに合うくらいなら初めからコピーをしておけばよかったです!

関連するQ&A

  • 添付ファイルを開いてそのまま上書きしたけどどこに保存されているの?

    社内メール(ノーツ)でエクセルのファイルを送ってもらいました。一度ハードに保存してから上書きをすればよかったのに、うっかり添付ファイルを開いたそのままで上書きを始めました。作業中「バックアップしますか?」のコメントが何度もでてきたのでOK、でずっと上書きしていました。何時間か作業をしてファイルを閉じたのですがそのファイルがどこにあるのか分かりません。「検索」機能で更新時間で検索したり、Windows>tempのフォルダーの中も捜したのですが見つかりません。ファイル名で検索すると、出てはくるのですが、上書きする前の状態のファイルが出てくるのです。かなり長い時間作業したのでイチからやりなおすのは悔しくて…。あの、何度も出てきた「バックアップのメッセージはなんだったのでしょうか…。「Autosave」というファイルが気になっているのですがこれを開こうとすると、既に開いている、二重に開くとこれまでの内容が無くなる、みたいなコメントが出るので恐くてあけていません。どうしたらよいでしょうか?

  • 同じファイルを何度も上書きするとそのファイル(データ)は傷むのでしょうか。

    データのバックアップにMOを使っています。1週間に一度くらい自分の仕事のデータをMOにバックアップとして残しているのですが、そのやり方が誤ってないかすごく不安です。 パソコンの仕事フォルダ、仮に「マイビジネス」というフォルダがあるとします。そのマイビジネスの中にいくつかのフォルダがあって、その都度、各フォルダを開けていろいろなファイルを作成しています。主にワード文書、エクセルの表、写真ファイルなどです。そして1週間後バックアップをとるときにどこのフォルダのどのファイルを更新したのか、またどのファイルが新しく作成したファイルなのかわからなくなるので、そのマイビジネスのフォルダをそのまま上書きしています。(デスクトップのマイビジネスからMOのマイビジネスへ) そこで、不安になるのですが、こんな風に何度も上書きしているとそのファイルが傷むのではないかと心配になります。大丈夫でしょうか。 また、マイビジネスの中のほんの一部のみ新規作成または変更しているのに、全部を上書きするのって時間的にも無駄なような気がします。 同様のファイル以外、新しく作成もしくは変更したファイルだけを、バックアップできる方法ってあるのでしょうか。 質問が二つになってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • エクセルで上書き毎にバックアップファイルが出現する

    エクセルデータを上書きする度にバックアップファイルのような物が出てきます 必要ないのでこの機能を停止したいのですが どうしてもできません ちなみに「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ツール」→ 「全般オプション」→「バックアップファイルを作成する」 にチェックは入っておりません にも関わらず上書きの度にバックアップのようなファイルが作られるのは何故でしょうか?(作られるファイルはエクセルでは無い) 解決法がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ファイルの上書きとは?

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルどおりですが、ファイルの上書きというのをすると、ファイルの中身にはどんなことが起こるのでしょうか。 具体的な話をします。とあるフリーソフト(ここでは、タブブラウザのスレイプニルです)を使用していて、バージョンアップをするときです。今現在使用しているバージョンのスレイプニルフォルダの上に、そのまま新しくダウンロード、解凍したフォルダを上書きすると、バージョンは新しいものになり、iniファイルなど自分で設定した各種設定内容は古いものが残って、そのままの環境で使用することが出来ますよね。 ソフトのプログラムファイルは、上書きすると新しいものに置き換わる、 設定ファイルは、上書きすると古いものに置き換わる、という、都合のいいことが起きているわけなんですが、通常上書きすると、どうなるものなんでしょうか。 たとえば、スレイプニルのバックアップを、ほかのドライブに保存する場合(外部HDとか)。 めんどくさいので、もうスレイプニルフォルダすべてを定期的に手動でコピーしようかと思っているんですが、先月バックアップドライブにコピーしたスレイプニルフォルダの上に、今日バックアップするフォルダをそのままコピーして上書きしてやれば、設定はうまいこと新しくバックアップしたものの方に置き換わるんでしょうか。 長くなってしまい、またややこしい質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーで、HPを更新して、サーバーに送ろうと思ったら、間違えて、サーバーから、昔のファイルをダウンロードしてしまい、全てが、台無しになってしまいました・・。(上書きされてしまい) バックファイルを探してみたのですが、残っていませんでした。(フォルダの中を探した)他に、上書き前の状態に戻す方法はないのでしょうか?お忙しい中、申し訳ございませんが、ご存知の方がみえましたら、教えてくださいm(__)mよろしくお願いいたします。

  • エクセルのバックアップファイルについて

    エクセルのバックアップファイルを作成できる機能があると思います。 たとえば元のファイル名を仮に20150805とします。 バックアップファイルに上書きし、バックアップファイル自体を元データとして活かしたい場合、バックアップファイルの名前を20150805と変えようと考えましたが可能なのでしょうか?

  • 上書きされたhtmlデータの復元…

    ホームページビルダー9でページを作成し、保存しました。さらに他のページを作成し、保存をしようとしたら最初に保存したページに間違えて上書き保存をしてしまいました。。。 最初のデータを復元させたいのですが、ビルダーの設定で、バックアップファイルとhtmファイルは作成しないようにしてたため、ここからの復元ができませんでした。 システムの復元でも駄目でした。 この上書きされてしまったhtmlファイルを復元できる方法はないのでしょうか? 最初のhtmlデータの完成後、Internet Explorerで試しに閲覧したので、Internet Explorerの履歴からそのページを閲覧しようとしたところ、上書きした方のデータしか見ることができませんでした。(当たり前ですが…) パソコンには以前のデータもどこかに蓄積してあると聞いたのですが、この蓄積してある場所からデータを復元することもできないのでしょうか? わかる人がいましたらよろしくお願いします。

  • wordの文書ファイルを上書きしてしまいました!

    12月のデータに、1月のデータを上書きして書いていたところ、誤って、「名前を付けて保存」にせずに、「上書き保存」にしてしまい、12月のデータが消えてしまいました。 一太郎は、自動バックアップ機能がついてるんですが、wordはバックアップされてるのかよくわかりません。 上書きして消してしまったデータを、一太郎のようにバックアップファイルから読み取ることはできませんか? よろしくお願いします!

  • ホームページビルダー9のミラーリングアップデート機能

    ホームページビルダー9を使って自店のHPを作成しております。 サーバーへのアップはビルダーの中のページ転送という 機能をそのまま使っております。 その際、BBSなどを手直ししてアップすると 過去に投稿して頂いたものまで消して上書きしてしまいます。 友人に聞いたところ 「FFFTPのミラーリングアップデート機能」を使っているんではないのでしょうか?との意見を頂きました。 現在FFFTPは使わず上記のビルダーの機能を使っているので、 ビルダーにもそのような機能があるのか教えていただきたく思います。 それと、上書き保存とすべて保存の違いがわかりません。 ちなみに私はいつも違いがわからないまま「すべて保存」で 保存しています。 こちらの違いも教えて下さい。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

専門家に質問してみよう