OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDの編集の繰り返しについて

  • 困ってます
  • 質問No.182762
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

録音したMDを聴いていると、時々「ジー」という音がして
とても気になります。
それは、MDに入った音ではなくて、編集をした時や、
曲の頭出しに出るような音です。
そういえば、再生中にこの音のでるMDは、編集を何回か入れています。
(でもほんの数回程度なのですが...)。
編集していないMDでは、そういうことはありません。
なので、むやみに編集できずに困っています。

やはり編集は、MDにかなり影響するのでしょうか...?
頭出しや、ランダム再生をするのも、少し気が引けてしまいます。
どうか回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ムーブのみや、オール イレースをしてからの再録音でも、断片化というのが進んだり、残ったままなのでしょうか...?

A/最近のMDデッキやポータブルMDなどは先読みがかかりますので、ムーブで曲順を変えれば、再生中に音楽の途中で次の曲を探しますので、ヘッドが移動する音がします。
さらに、全消去ですが、イレースしても最初から記録するとは限りません。利用していないところから書き込む場合がありますし、ディスク状況によって最適な状況で書き込まれます。
また、断片化していなくとも、記録と消去を繰り返すとエラーが増えますので、ヘッドの動作も安定しないことがあります。

これは、仕方がないですね。
いかがでしょう。
お礼コメント
chieneko

お礼率 75% (3/4)

ムーブで曲順変えるというのは、
曲を書き込んだ位置が変わるわけではないんですね(^_^;)。

いろいろと丁寧に教えてくれてありがとうございました。
また何かあれば、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-11 17:56:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/やはり編集は、MDにかなり影響するのでしょうか...?

A/音を直接編集すれば、1度するだけでもかなり音質は低下します。これは、MDの場合はATRACという圧縮を利用しているためですね。編集するときは一度音を伸張(展開)してから再圧縮をかけます。
また、MDtoMDへのデータ転送での編集の場合はたとえばCDから取り込んだMDを他のMDにコピーする場合、シリアルコピーマネジメントがありデジタルでは1度目以外はコピー制限が働きます。
そのため、アナログでしかコピーができないため、ノイズが乗りやすくなります。

これ以外にも、記録面の状態も書き換えを繰り返すと悪くなりますから、その影響もあります。エラー訂正が増えるようになると音質も下がります。

これらの複合的要因から、音質が低下するのでしょう。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を
お礼コメント
chieneko

お礼率 75% (3/4)

回答どうもありがとうございます。
でもすみません;;雑音も気になりますが、
「ジー」という音は、雑音ではなく
何て言ったらいいのかな...、
例えば、頭出しをするとして、その時に「ジー」とが
「キュルル」とかいう機械音がしませんか?
曲の頭(信号)を探している音と言ったらいいのかな...?
それが、普通に再生している時になぜかその音が
するんです。
ラジカセの方では「ジー」で、プレーヤーだと
「ギュルル」と大きめな音がして...。
所々、全て同じところでこの音が聞こえます。

無知で、うまく説明できなくてごめんなさい;;
投稿日時 - 2001-12-10 16:49:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/その時に「ジー」とが「キュルル」とかいう機械音がしませんか?

A/再生機器の本体(ハードウェア)からですか?それともスピーカーからかな?機器の本体なら日常で再生すれば音がして当然ですが・・・
スピーカーであれば補足を・・・

それと、
「ラジカセの方では「ジー」で、プレーヤーだと「ギュルル」と大きめな音がして...。所々、全て同じところでこの音が聞こえます。」

ラジカセというのはカセットですよね。
プレーヤーというのはMDプレーヤーですよね。

これも同じくスピーカーからですか?
それとも機器側から発する音ですか?

再生する機器の音でこのような音がするなら、それは異常ではないですね。ただのランダム(断片化)したデータにヘッドが移動する音や再生モーターの音です。
編集したりMDに何度も書き換えを加えて使い回せば、データは断片化が進みますから、当然のことです。

スピーカーや音楽自体に音が入る場合は補足してください。
補足コメント
chieneko

お礼率 75% (3/4)

再度回答ありがとうございます。

そうですね。
どれも再生機器の本体のデータにヘッドが移動する音です。
それは承知の事なのですが、曲が流れている最中に
この音が入ると、気になってしまって...。
1~2度の書き替えのみだったのですが...、
でも仕方のない事なのですね。

編集と言っても、ムーブのみや、
オール イレースをしてからの再録音でも、
断片化というのが進んだり、残ったままなのでしょうか...?
そうなると、かなり慎重に考えて録音をしないといけませんね...。
投稿日時 - 2001-12-11 06:53:45