OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Web画面作成での表形式のスクロールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182756
  • 閲覧数399
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (24/115)

<Web画面作成での表形式のスクロールについて>
HTMLで表形式を定義した場合、表の情報が複数行存在していて、スクロールの際、見出し部をスクロールしないで固定で表示させたい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 こんにちは。

 スタイルシートを使ってみてはいかがでしょう。

 見出し部を<h4>で作ったとします。

h4{fixed;top:●●px;left:●●px;}

 ●に、適当な数字を入れれば、その位置に固定できます。

 ただこれだと、すべての<h4>要素が同じ位置になってしまう(=重なってしまう)ので、他にも<h4>要素が同一のページ内にある場合は

h4.midashi{fixed;top:●●px;left:●●px;}

 として、見出しを<h4 class="midashi">●●</h4>

 としたほうがいいと思います。

 不明な点があれば補足してください。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
patak

お礼率 20% (24/115)

WEB画面製作の基本的な部分は、なんとか理解できたのですが、特殊な形式や処理をする知識が不足していたので、いろいろ役に立ちました。
投稿日時 - 2001-12-12 13:49:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 こんにちは。No1の者です。

 少し補足しておきます。具体的な記述は、以下のようになります。
 <body>部の上端から20ピクセル、左端から20ピクセルの位置に配置する場合です。

<title>●●●</title>
<style type="text/css">
<!--

h4.midashi{position:fixed;top:20px;left:20px;}

-->

</style>

 参考になれば幸いです。