• ベストアンサー

Cookie削除?

インターネットを楽しんでいる中、悩んでいることがありるのです。それはあるサイトに行ったところ、昨日もきていたとか、何時来ていたかが他人にわかってしまっているところです。 これは何故わかってしまうのでしょうか。  そこで考えたのが、Cookieを削除?&ブロックしたら解決するかと考えたのですが、この考え方はあっているのでしょうか。 これを解決するためには、どうすればよいんでしょうか。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 そう言う表示をされると、一瞬「ドキッ」としますしあんまり良い感じはしませんよね。 ↑ 此れは、そのホームページの作者が、荒らされない為の警告(注意的な脅し)的意味を込めて表示しているだけですから、普通の訪問者の情報を収集する事は有りません。 --------- 尚、下の URLへアクセスして見ると、あなたの情報がどの程度、インターネット上で漏れているかを、大雑把に掴めます。 http://www.ugtop.com/spill.shtml http://www.taruo.net/e/ ------------------------------- ↑ 此処で重要な部分が漏れて居るようでしたら「対処の必要が」あるかも知れませんが、最近の「ウイルス阻止soft」は個人情報の流失を防ぐ(設定は自分でするのですが)機能(項目)の付いたsoftも多いです。 --------------------------- 完全に、隠れた儘でホームページを見に行く為には「プロシキ」と言う機能を使う方法も有りますが、そこまで神経質に成る必要は無いと思います。但し、「君子危うきに近寄らず」←はインターネットでの、鉄則です。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はチャットなんですが、昨日も来てましたよね。 といわれ、「ドキ」としたのです。1回のことではありません。(名前を変えて) サイトに行ってみました。特に問題はないようです。というより、こんなに情報が飛び交ってるとは・・・ プロシキという言葉は始めて聞きました。調べてみます。 >「君子危うきに近寄らず」←はインターネットでの、鉄則です そうですね。心得ておきます。

その他の回答 (4)

• celery
回答No.5

No.4です。 >切るとつながらなくなるのでしょうか。 いいえ、つながります。 再設定の必要はありません。 こまめに切る事をお勧めします。

• celery
回答No.4

>実はチャットなんですが、昨日も来てましたよね。 手段は分からないのですが、IPアドレスを知られているのではないかと思います。 固定IPなのでしようか。 固定IPで無くても、モデムの電源を入れたままにしておくとIPが変わらないと以前ヤフーに言われました(本当かな?)。少なくともルーターをお使いでしたら、ルーターの電源を切らないとIPは変わりません。 モデムとかルーターをこまめに切った方が良いみたいです。 ちなみにヤフーは簡単には変わらないです。サポートは1日モデムを切ればいいといっていましたが、実際には2日かかりました。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IPアドレスは想定外でした。 電源はいつも入れたままです。インターネットに接続できるようにしたのが僕ではないので・・・切るとつながらなくなるのでしょうか。ずっとつけたままにしています。 こまめに切るのも検討してみます。

noname#19799
noname#19799
回答No.2

過去のサイトのアクセスがわかるのは、Cookie(kokoromiru さんのパソコン内の記録)が読み取られたというよりもサイト側のサーバのログ(記録)からでしょう。 特に掲示板の場合、画面を右クリック→ソースの表示 で投稿者の IP アドレスが表示されるものがあり、その場合には第三者からでも特定は可能です。 なお、Cookie の削除についてですが、Internet Explorer の場合には ツール→インターネット オプション→Cookie の削除 でできます。 Cookie を無効にするには ツール→インターネット オプション→プライバシー タブ→プライバシーレベルを上げる という方法がありますが、一部のサイトに接続できなくなることがあるので、そこまで神経質になる必要はないと思います。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手側に情報が記録されることがあるんですね。けどその場合防ぎようがないですよね。 とりあえず上記に書いてある方法をやってみたいと思います。

kokoromiru
質問者

補足

補足させていただきます。その場合どのページからとんできて、どのページに行ったのかもわかるのでしょうか。

• manbo2004
回答No.1

たしかに、そういうような仕組みが備えてあるホームページ、よくありますよね。でも心配しなくていいですよ。大抵のHPでは、相手にはあなたの情報が伝わっているわけではないんです。 相手に自分の情報が伝わっていないのに何でそのように表示されるんだろう・・・?・・・そのように疑問に思うかもしれませんね。 実際には、あなたがそのHPをいつ訪れた、という情報は、あなたのコンピュータに収まっているのです。 そのホームページを訪れると、Cookieというかたちで、「あなたがいつそのHPを訪れたか、何回そのHPを訪れたか」といった情報を「あなたの」コンピュータに保存しておくように、という命令が出されます。 2回目にそのホームページを訪れると、「訪問した時間をここに表示しなさい」とか、「訪問した数をここに表示しなさい」とか、そういう命令がホームページから出されます。 そのためあなたの個人情報がまるでホームページの管理者にわかってしまうように感じてしますわけです。 しかし、ここでポイントなのは、その情報が保存されているのは「あなたの」コンピュータである、ということです。 おわかりでしょうか?

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとなくなんですが解りました。自分のパソコンの中に、情報が入っているのでしたら、毎回Cookieを削除すれば読み取られることはないということでしょうか。