• ベストアンサー

受験直前 進路がわからない

始めまして。私は四年制大学の看護学科を目指す、高三の女子です。 でも、迷いがあります。 大学の看護学科や、看護の専門学校は、実習なんかが始まると、もうカレンダーをめくる暇がないほど忙しくなる、と掲示板でもみなさんが口をそろえておっしゃいます。 でも、私は、高校を卒業したら東京に出て、本格的に歌を習ったり、そういう活動をしてみたいんです。アルバイトやサークル活動をする時間や、趣味の時間をたくさん持ちたいんです。 看護学部でも、両立させてできる器用な人はいるかもしれませんが、必ずといっていいほど勉強がおろそかになってしまうらしいし、いっぱいいっぱいになるのは嫌なんです。 どうして私が趣味の時間にこだわるかというと、高校生活をすごくつまらないものにしてしまったからです。高校の三年間で、部活にも入らず、友達もほとんど作れなくて、自信をなくし、自分から何も動くことが出来なくて、すごく苦しみました。高校時代、すごく悔しく情けない思いをしたので、社会人になる前に、学生の間に、もっと自分から進んでいろいろな事をしたいんです。お金もためたいです。 こういう理由で、進路を迷っています。高一のときは、自分の進路を国際・外国語関係、にしていました。今でも、外国に興味はあります。でも、そういう系統に進んだ自分が将来、具体的にどのような職業につくのかは、イメージすらできません。それに、看護に進まなければ進まないで、後で後悔する気もします。 私は、どうすればいいのでしょうか? (1)今まで通り、大学の看護学部に入学して、1年生の間や、休みの日などに遊び(趣味)、あとは看護師になるため勉強にいそしむ。 (2)少し興味のある、学んでみたい、外国語系学部に入学し、自分の自由な時間を多く作る。将来のことは、在学中に決める。でも、看護師になりたい気持ちも残っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiimama
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

こんばんは。受験ももう目の前ですね。 私の場合と似ている部分があったのでレスさせていただきます。 私も小さいころから医療にとても興味があり、医者になろうと思った事はありませんが、薬剤師や看護婦になろうと直前まで思っていました。ただ、私はすぐに諦める性格で努力をしようとしませんでした。看護科なり薬学部なり必須は数学です。数字拒否症で受験勉強をする気になれず、結局は数学が必要ではない医療福祉学部に入学しました。医療といってもやはり私が求めていたものとは違い、3年生の時に専門学校を受験し直そうと思いましたが、このままいけば卒業も出来るし・・とそのままズルズルといて卒業しました。 就職しましたが、やはり小さいころからの夢は諦めきれず、11月に退職し1月に受験しました。受験勉強はブランクが大きく、さらに苦手な数学を2ヶ月でマスターするのは無理で残念ながら準看の学校しか合格しませんでしたが、とても有意義にすごしました。 大学生活はあなたが思うと同じように好きなことをし、いろんな人と出会いそれはそれでとても大事な4年間だったと思います。ただ勉強という面では興味が余りもてませんでしたが。 看護学校時代は勉強中心でした。私は大学を出させてもらったので、専門まで親に見てもらうわけには行かないと思い、奨学金をもらい、早朝に病院で看護助手をして放課後もバイトにいきました。もちろん勉強もしました。でもほんとにしたかった勉強なのですごく楽しかったし夜中まで予習しても苦ではありませんでしたよ。2年生になると実習しかないので週末にだけバイトをしてあとはずーっと勉強。でもこれまた全く苦にはなりませんでした。むしろ、臨床の場でいろんな経験ができ毎日楽しかったですよ。 私の場合、大学でソーシャルワーカーの資格をとり、看護婦の免許もあるのでのちのちには両方がとても役に立ってます。看護婦も現代ではとても多種多様なところで必要とされる職業です。質問者さんも外国語に興味があるならそれを身につけて、看護婦免許が後に取得できれば、海外派遣などの団体から海外での活動も出来るのではないですか。 看護婦は片手間にとれる資格ではないと思います。中途半端に勉強してもいいことにならないと思うし、迷っているならやめたほうがいいと思います。 ただ、後からまた看護学校の為の受験勉強をするというのはかなりの信念と努力が必要になるということは忘れないでくださいね。 だらだらとかいて伝わったかどうかは分かりませんが、後からでもほんとになりたければ遅くはないですよ、柔軟な考え方で構わないと思いますよと伝わったらいいなと思います。

その他の回答 (1)

noname#20428
noname#20428
回答No.2

私は大学を出て社会人16年目ですが、「いつも勉強をしっかりやっておかないとおいていかれるな」、ということを痛切に感じています。 私は普通のメーカー勤務ですからおいて行かれたとしても私個人の問題で済むかも知れませんが、人の命を預かる看護師の場合、「遊びたい」とか「いっぱいいっぱいはいやだ」というのでは務まらないのではないでしょうか? 私が患者だったらそんな心構えの看護師は自分の担当にならないようにと願いますよ。あなただってそう思うでしょ? 遊ばなければいけないということはないと思いますよ。周りが遊んでいるように見えて、自分がみんなと違うことを恐れているのではないですか? でも人生も半ばまで来た人間から言わせてもらうと、決めた道で真面目に努力を続けてきた人が結局は日の目を見ているような気がします。私はその点で後悔しているんですが...(苦笑) これからは自分のことは自分で決めなければならないので、ここに出てくる意見は参考程度にして下さい。不遜な態度の看護師もアリだよ!とお考えなのであればそれがあなたの考えですから良いのでしょう。 辛口だったかも知れませんが、よく考えて決めて下さいね!

関連するQ&A

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・

  • 進路について

    高2女子です。 夏休みに入ってから進路に悩んでいます。親や祖父母に、進路は決まったの?とか、就職するのか大学行くのか決めなさい、と言われ考えているのですがなかなか決まりません。就職する気はありません。 私はサッカーが好きで、将来もサッカー系の仕事(スポーツ系の会社で働く、クラブ内部で働くなど)を考えて、サッカービジネスが学べる専門学校か、東京外国語大学言語文化学部のスペイン語を受験しよう、とついこの前までは考えていました。 しかし、専門学校は将来やりたいことが変わった時に変えられないし、もしスポーツ系の会社に就職したいのならいい大学に入った方がいい、と言われ、確かにその通りだなと思いました。また、外大は本当に受験したいか、もし受かっても行って自分のやりたいことができるのか、ということを考えると違う気がして最近は他の大学を考えています。 ただ、私は中学高校で受験をしていて、受験勉強が嫌になっています。学校での授業態度もひどいです。1学期の内申は3.8しか取れてません。勉強は好きなのですが進路が決まらないと私はやらない性格で、自分の将来が心配です。 やりたいこと、興味のあることは ・サッカー ・留学 ・スペイン(できればイギリス、ドイツも)でサッカー観戦 ・韓国旅行(最近韓国好きなので) です。スペイン語と韓国語は独学してます。 また、今考えている大学で、明治大学の経営学部公共経営学科が、少しスポーツビジネス学べるのであまり期待はしていませんが興味はあります。大学のパンフレット、ホームページも詳しく見たので大体のことは分かります。早稲田大学にもスポーツ科学部がありますが、もしやりたいことが変わった場合、明治大学の経営学部の方がいいと思ってあまり考えていません。 私は少しおかしくて(狂ってるとかじゃなくて考え方です)就活とかで着るスーツが嫌いです。電車でよく見る女性のファッションも好きじゃありません。そういうのを着て働く会社が嫌です。また英語が好きで(なので英語に特化してる高校に入りました。外大を考えたのも英語好きの影響です)海外で働きたいと思っています。 質問です。 1.進路がなかなか決まらない時にやるべきこと、やった方がいいことはなんですか? 2.進路で悩んだとき、とりあえずで決めるのはよくないと言いますが、この不安定な状況で大学進学を考えるのはやめたほうがいいですか?もし大学を考えるとしたら、どういう学部を考えると、進学して進路が決まったら柔軟に対応できますか? 3.日本の大学→海外の大学院→海外で就職するのと海外の大学(→海外の大学院)→海外で就職、などいろんなやり方があると思いますが、どうすればいいでしょうか? (もし通っている方がいらっしゃったら→4.明治大学経営学部公共経営学科のスポーツビジネスはどうですか?)

  • 大学の進路について

    大学の進路について こんにちわ。高校二年生の男です。 僕は、神戸市外大の英米を志望しています。 目的は、外国語が話したくて将来は英語に関する職業に就きたいなとも思っています。 ですが、僕は営業とか商業とかには全く興味がありません。 僕が興味を持っている仕事は、今のところ教師です。 そこで、質問です。 教師志望で 英米学科に入るのは普通なのでしょうか?やっぱ教育大に行くべきなのでしょうか? 後、私立の志望校は同志社の外国語、関西外国語大学なのですが どちらも入学する前からある程度英語を話せていないと困ってしまうのでしょうか? 教えてください

  • 進路について。

    進路についてです。私は今高校2年生です。 私は将来、作家(ライトノベル系)になりたいと思っています。 高校を卒業したら進学しようと思っているのですが、いくつかの選択肢で迷っています。 1つ目は、私立大学に進むことです。 文学部の学科に、小説の創作に関係するものがありました。 2つめは、専門学校に進むことです。 作家コースなどがあるので、私立大よりは分かりやすく学べるかなと思っています。 その中でも迷っているのですが、私はイラストにもとても興味があり、上手くなりたいと思っています。 なので、小説は自分なりに書いていき、専門学校ではイラストを学ぶということも考えています。 将来の夢は作家ですが、自分のキャラクターを描けたりしたらいいなぁと前から思っていました。 イラストはあくまでも趣味の範囲です。 学費は問題なく、進路も私自身で決められます。 通学は、高校を卒業したら1人暮らしをするので問題ありません。 アドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 進路について

    現在高校3年の者です。進路に関して悩んでいます。本命大学は外国語にとても力を入れておりとても行きたいんですけど、併願校はあまり外国語には力を入れておりません。自分は大学入試が2月22日23日に同じ大学を受けます。 結構難易度が高いため 合格は厳しいと思います。併願校は合格しているんですが、入学金の振込み期限が2月21日までで その大学は東京都の町田市にあり 自分は千葉の習志野市のため通学には2時間以上かかってしまい レベルも偏差値50前後で将来就職の面であまり行きたくはありません。いまの自分の考えでは入学金を振り込まず、本命大学1本に絞って もし落ちた場合 当たり前ですが併願校には行けなくなります こうなったら専門学校へ行き将来就職のために外国語を勉強したいと思ってるんですが、 もし本命に落ちた場合浪人はしません専門に行くのと 併願校へ進学するのは どっちが正しいんでしょうか?学生生活だとやはり専門よりは大学の方が充実しているんでしょうか? 自分でも入学金の締め切りが迫っていて焦っています どうかご回答よろしくお願いします。

  • 進路に悩んでる高3です。

    進路に悩んでる高3です。 私は発展途上国へのボランティアなどへとても興味があるのですが、大学のら外国語関係の国際協力学部などへいったところで将来性はないですよね? 国際ボランティア関係の仕事に就きたいとは思いますが、現実的ではなくて、だったら大学生活の中でよくあるボランティア募集みたいなイベントへ参加して関わろう考えています。 なので外国語学部の国際協力学部へ行くよりも、外国語学部のコミュニケーションとか将来に役立ちそうな方がいいですよね? そもそも英語がそこまで ずば抜けてできるわけではなかったら経営などに進むべきですか? アドバイスください。。

  • 進路を選ぶのに役立つWEBサイトを教えてください

    大学へ進学する人が、進路を選ぶのに役立つWEBサイトを教えてください。 どんな興味・関心・将来の職業が、大学のどんな学部につながるのか。受験科目はどんな科目で、入学してから学ぶ学問に対して、高校時代に何を学んでおく必要があるのか。大学に入るには、毎日どのくらいの学習量が必要なのか。あるいは、大学学部学科別のランク・偏差値。 そういったことの全部、または、どれかがわかるようなWEBサイトがあったら、教えてください。お願いします。

  • 将来の進路について悩んでいます。

    将来の進路について悩んでいます。 今高校3年男子で、理系クラスに所属しています。 親が看護師で、その親の資格を持っといた方がいいという勧めもあり、高3の最初の頃まで千葉の公立の看護学部を目指していました。しかし、最近になって看護など医療系以外の他の学部にも興味を持ちはじめてしまい、進路をどうしようか凄く悩んでいます。 そのことで親とも相談しましたが、やはり資格のことやこれからのこと、手に職を持った方がいいと言ってきて医療系を勧めてきます。しかし、父親は公認会計士・税理士だったり、国家公務員など目指しても良いんじゃないかとは言ってくれました。難しいですが…… とにかく資格を持って安定した職種についてもらいたいらしいです。 自分自身も希望としては、将来は安定した職種に就きたいと思っています。そのためには資格や専門的なスキルは必要だと思っています。 将来のことを考えるとどのような道に行った方がいいでしょうか。人生の先輩たちからアドバイス凄く欲しいです。 もし医療系以外でも、良い進路があれば教えて欲しいです。できれば学部学科なんかも・・・・・・ 正直看護は大学に入った際に女子ばかりで、下手すりゃ男子0ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 将来の進路について悩んでいます。

    将来の進路について悩んでいます。 今高校3年男子で、理系クラスに所属しています。 親が看護師で、その親の資格を持っといた方がいいという勧めもあり、高3の最初の頃まで千葉の公立の看護学部を目指していました。しかし、最近になって看護など医療系以外の他の学部にも興味を持ちはじめてしまい、進路をどうしようか凄く悩んでいます。 そのことで親とも相談しましたが、やはり資格のことやこれからのこと、手に職を持った方がいいと言ってきて医療系を勧めてきます。しかし、父親は公認会計士・税理士だったり、国家公務員など目指しても良いんじゃないかとは言ってくれました。難しいですが…… とにかく資格を持って安定した職種についてもらいたいらしいです。 自分自身も希望としては、将来は安定した職種に就きたいと思っています。そのためには資格や専門的なスキルは必要だと思っています。 将来のことを考えるとどのような道に行った方がいいでしょうか。人生の先輩たちからアドバイス凄く欲しいです。 もし医療系以外でも、良い進路があれば教えて欲しいです。できれば学部学科なんかも・・・・・・ 正直看護は大学に入った際に女子ばかりで、下手すりゃ男子0ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 進路について質問です。

    進路について質問です。 ぼくは、ある高校の農業科に入学したのですが、卒業後の進路について分からないことがあるので、質問いたしました。 ★質問内容★ 農業科を卒業したあと、自分は大学か専門学校に行きたいと思っているのですが、学校の先生や塾の先生に聞く限り、大学は農業系の学科しか行けないと聞きました。 ぼくは将来何になるか決まっていませんが、できれば農業系の仕事には付きたくないと思います。 質問1.大学は農業系の学科しか行けないの? 質問2.専門学校には行けるの?