• ベストアンサー

初心者が揃えたいバイク用品

こんばんわ、今度の春にカワサキZRXを購入する20歳女です。 冬の今から着々と、愛車を迎える準備をしています。 ヘルメットやグローブなどライディングギアは揃ったのですが、 工具やケミカルなどのメンテナンス用品、盗難防止用品は 最低限どのようなものが必要になってくるでしょうか? 持っていると便利なもの、おすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです。 また同じカワサキのゼファーは盗まれやすいと聞いたのですが、 ZRXは狙われやすい車両に入るのでしょうか…?

noname#17145
noname#17145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.6

メンテナンスで使うものは… <汚れを落とすとき> ・ウエス(ぼろ布です) ・キッチンペーパー(ウエスが無いときに) ・カーシャンプー(ワックス入りだと楽。石油系溶剤が入っているとカウルがダメになるので無いやつを選びましょう。) ・バケツ(orホース)&スポンジ(洗車用) ○パーツクリーナ-(中性洗剤でも代用できますが…安いのでも1本あると便利) ○チェーンクリーナ-(一部を除いてチェーンにはパーツクリーナ-使っちゃいけません) <油関係> ○チェーンルーブ(=チェーンオイル、ドライ⇔ウエット、ホワイト⇔無色などの種類があります) ・ラスペネ(レバー等の動くところに注油しましょう) ・シリコングリス(意外と使うところあります) <よく使う工具> ・六角棒レンチ ・メガネorコンビネーションレンチ ○エアゲージ(タイヤの空気は月に1度チェックしましょう) ○空気入れ(普通の自転車用でも大丈夫、バイクのタイヤは米式バルブなのでそれだけ確認を) <その他> ○車体のカバー(屋根つきでもカバーした方が良いです、難燃・透湿のものがおすすめ) ・リアのメンテナンススタンド(チェーンのメンテに必要、でもセンタースタンドがあるバイクには必要ありません) ・液体or極細コンパウンド(小さい傷はこれで磨きましょう) 思いつくまま書いてみましたが、とりあえずこれくらいでしょうか。○のは必須、・のはあると便利、くらいな感じです。

noname#17145
質問者

お礼

レス有難う御座います!特に「○のは必須、・のはあると便利」が有難いです。徐々に必須のものから揃えていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**は  用品も必要でしょうが  今の質問者さんに1番必要なのは【一緒に走りに行く友達】と【信頼出来るバイク屋】ではないでしょうか?  工具やケミカルがあっても正しい使い方がわからなかったり、トラブルが起こった場合に対応してくれるバイク屋でしょう。  また、1人で走りに行くのってつまらないものですよ、一緒に走りに行く人が居て楽しいものです。  がんばってください

noname#17145
質問者

お礼

レス有難う御座います。友達います!大丈夫です。ただしみんな初心者なのですが…;みんなで頑張ります。

  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.5

腕力のない女性ならば、転倒での破損に備えて純正レバーの予備を持っているほうがいいかもしれません。自分では治せなくとも、ロードサービスに頼んで直してもらうのも方法です。ロードサービスには加入しましょう。水道管締め具2ケと添え木用アルミ版でもレバーの補修ができます。ホームセンターか東急ハンズなどで買えます。そのほか、ロッキングプライヤーで代用する方法もあるそうです。 どちらも遠出のツーリングでもない限りは、無理に携行する必要性は少ないです。 防犯具はきりがありませんが、必ず建物や地面などとを結ぶようにしてください。窃盗団が使うユニック付きトラックで、防犯ロックごとバイクを持ち去られるケースに対応するためです。値段が高いのですが予算が許すのなら、下記URL製品をお勧めします。カバーは放火されないように、防炎対応のものを。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/index2.htm
noname#17145
質問者

お礼

レバー、アドバイス通り予備を用意します。防犯具、紹介して頂いたURLのものはちょっと手が届きそうにないです(>_<)多少安いもので揃えようと思います…レス有難う御座いました!

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.4

私の経験上、タンデムグリップがあると便利ですよ。 バイクから降りて、後ろに押す時などに片手をハンドルに、もう片手でタンデムグリップを持つと大変取り回しがしやすいです。 あとは、予備のレバー類、ペダル類をシート下にでも携帯しておけば車載工具で交換できるので、もしものときに役に立ちますよ。

noname#17145
質問者

お礼

後ろに人を乗せる気はないのでタンデムグリップはいいかな、と思っていたのですが取り回しがしやすくなるのですか…!是非つけようと思います。レス有難う御座いました!

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

はじめまして、ZRXの購入おめでとうございます。 質問についてアドバイスをします。 まず、工具については南海部品などのバイク用品店で 販売している工具セットを買えば良いと思います。 大抵の物は揃えていますし、足りなかったらその分買い足していけば 良いです。 ケミカルは有限会社ラベンhttp://www.laven.co.jpで 洗車用品を揃えると良いでしょう。 盗難防止品は自分が取り外したり、取り付けるのが面倒だと 思うくらいロックを付けて下さい。 アラーム、ディスクロック、U字ロックは絶対必要です。 私はゼファーで盗難未遂に会いました。その時の修理代は 7万円です。どんなバイクでも盗まれるので、必ず3個以上の ロックをしてください。

noname#17145
質問者

お礼

レス有難う御座います!特に盗難防止品のことが参考になりました。愛車にはがっちりロックかけようと思います。

回答No.2

工具は他の人に任せて、ツーリング向け周辺用品と言うことで... ・ツーリングマップル (ライダー標準地図なので何ページのどこ、で通じる) ・ETC(専用)カード (車載機がなくても料金所でフツーにキャッシュレスで払えます/廃止されるハイカの代わりに) ・ガラスクリーナー (メットのシールドやカウルスクリーンに張り付いた蟲の掃除用/缶スプレータイプがコンパクトでタンクバッグに入れやすい) ・合成セーム革 (出先でバイクの塗装面などの埃を拭き取りたい時に/乾燥しても固くならないタイプがよい) ・目薬 (埃や汗で目が充血した時に) ・カメラ (写真撮影というイベントがないとどこにも止まらず走り続けてしまいます) ・水鉄砲 (小型のもの/トイレ休憩のコンビニでもたもたしているヤツはこれで撃ちます) では、よいバイクライフを

noname#17145
質問者

お礼

み…水鉄砲要りますか!おもろいレス有難う御座います(笑)ツーリングマップルや蟲掃除品、必須ですね。是非購入しようと思います。

回答No.1

工具類は必ずしも必要ではないですよ。 だって、構造の知識や整備技術が無ければ宝の持ち腐れですから。 簡単なレバー交換や電球交換などは車載工具でもできます。 しかし、車載工具は安っぽいので使っていると不満も出てきます。 その時に必要な工具を買っても遅くないです。 初心者のうちから必要なバイク用品といえば、 レインウェア:カッパ、レイングローブ、ブーツカバーかオーバーソックス バック類:ウェストバック、タンクバックなど好きなものを 防犯用品:U字ロック、バイクカバー ケミカル類:チェーンオイル そんなもんかな。 レイングローブは、作業着屋やホームセンターで売っている作業用ゴム手袋が一番いいです。 数万円の物も使いましたが、結局それに落ち着きました。安くて丈夫。 中にインナーグローブ(軍手とも言う)をした上から使えるLLサイズもありますので、冬でも使えます。 (関東以南の寒さなら) ブーツカバーは判ると思いますが、オーバーソックスには説明が必要かもしれません。 靴下の上に履く防水靴下です。 靴は濡れても足はぬれません。 ブーツカバーはずれたりステップに引っかかったりするので、操作性ではこちらが上です。 チェーンオイルくらいは自分で買って、給油するようにしたほうがいいですよ。 車とバイクのメンテで一番違うのは、バイクはチェーンドライブなことです。 (シャフトドライブもあるけど少数) チェーンはマメな給油を必要とします。 油が切れるととたんに耐久性が落ちます。 毎日通勤通学で乗るなら2週間に一度くらい給油したほうがいいです。

noname#17145
質問者

お礼

レス有難う御座います!2週間に一度は給油したほうがいいとは知らなかったです…北陸なので雨が多く、オーバーソックスは重宝するかもしれません。探してみます。

関連するQ&A

  • バイクの免許を取得しようとしている私ですが…

    春頃にバイクの免許を取って乗りたいと思うのですが、今はバイクカタログを見たり用語を覚えたりしているだけです。 1番最初のバイクはどのようなものが良いのでしょうか?見た目だけでは決められないと思うのですが、見た目のお気に入りはカワサキのゼファー400、ゼファーx、ZRX400かっこいいです! バイクについて右も左も分からないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初心者が買うべき用品

     ツーリングなどで見た、自転車乗りの方々に影響されて  ロード(GIANT OCR3)を、購入しました。    そこで、自転車は購入したは良いものの、用品がありません。  買うべきものとして、いろいろ調査したところ、  1.ヘルメット・・・・・安全のため  2.レーシングパンツ・・お尻が痛いの防止  3.グローブ・・・・・・手を守るため  4.サングラス・・・・・目を守るため。  5.シューズ・・・・・・自転車にあったもの。  は、最低限度として購入するつもりでいます。  そこで、どこのメーカーのものを買えば良いのか?  下記、条件でお勧めあったらご紹介をお願い致します。  1.ヘルメットは、お店で試着させてもらった上で、    購入予定です。予算1万~1万5千  2.レーシングパンツ    インナーとアウターで分けて買う予定です。    インナー(パールイズミ?)    http://item.rakuten.co.jp/charaway/werper54751110/    アウター(ユニクロ)    http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u46020  3.グローブ    適当にオークションなどで・・・。  4.サングラス    これも、ショップで試着させてもらって購入予定なのですが、    おすすめ品ってありますか。  5.シューズ    シューズも、専用とはいわずとも、お勧めの品があったら    紹介してください。  総予算は、4万~6万ほどを見積もっています。

  • バイクの選び方

    本日大型バイクの免許を取得し、SR(トラッカー仕様)を所持しておりますが、リッターバイクの購入を考えております。 現在の候補が、日本車だとカワサキのZRX1200Rか外車だと、ハーレーダビットソンのXL1200です。 この2台の選んだり理由は下記の通りです。 カワサキ ZRX1200R トリコロールカラーのカラーリング及び重量感のあるスタイリング。 部品が多い及び安い。 日本車を扱うショップが多い。友達にいじってくれる人がいそう。 国産ならではの乗りやすさ さほど乗りたいという気持ちはなく、日本車でいうならこのバイクです。 ハーレーダビットソン XL1200 昔から憧れのバイク。 ジェットヘル及びダックテイルをかぶり道路を颯爽と走りたい。 固定のショップを見つける必要がある(メンテナンス及び車検、ドラブルのため) 部品や工賃が高い。 チューニングで速さは求められない。 アメ車独特の故障。 ほとんどの車両でオイル漏れしているので心配。 現在ご所有の方や詳しい方等ならどちらを選びますか?ご意見お聞かせください。

  • ロードバイクと一緒に購入するもの。

    念願のロードバイクを購入し、今は納入待ちです。 購入の際に約20000円ほどのクーポン券がついてくるので、一緒に自転車用品を購入しようと思っています。 お釣りが出ないのと一度に使いきらないといけないクーポン券の為、効率よく買えるように前もって考えておこうと思うのです。 既にクロスバイクを持っているのである程度の自転車用品は持っています。 持っているもの ・ ヘルメット ・ グローブ ・ サングラス ・ 空気入れ (家用、携帯用) ・ ライト (フロントライト、リアライト) ・ サドルバック ・ サイクルコンピュータ (ただし、ケイデンスが測れるものではありません) ・ パンク修理キット ・ 工具 (携帯用で六角レンチなどがついています) 一応、購入しようと思っているものは・・・ ・ SPDペダル (約6000円) ・ レーシングパンツ (約5000) ・ 予備のチューブ です。 他に買っておくといいものはありますか? アドバイスお願いいたします。

  • カワサキの故障について

    よく「カワサキは故障が多い」と聞きますが、それは普段の乗り方やメンテナンスでなんとかできないのでしょうか? ゼファー750が欲しいのでショップに見に行って、店員と雑談してたのですが 店員が「う~ん、カワサキはよく壊れるからねぇ、初心者には荷が重いかもね。カワサキは味のあるバイク作るのがうまいと同時に壊れやすい、錆びやすいのが伝統みたいになっちゃってるからさ、排気量や車種を問わず雑に造ってあるから俺もアドバイスできないんだよね。」 とおっしゃってました。 自分の愛車はZZR250なのですが、購入以来まったくのノートラブルで錆や傷もないのですが、これはたまたま運がよかったのでしょうか?ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。 それと店員が「カワサキの故障の大半がクランクケースからのオイル漏れ」と言ってたのはこういう症状は車体にとって致命的なのでしょうか?

  • クロスバイクの購入相談

    クロスバイク購入にあたってアドバイスください。 また、オプションで購入しておいたほうが良いものも教えてください。 安物の折りたたみ自転車を購入して2ヶ月ほど近所のサイクリングコースを走っていますが、全くスピードが出ず、クロスバイクへの乗り換えを検討しています。 用途としては、 ・サイクリングコースを2~6時間走る。 ・自宅からサイクリングコースまでは、3Kmほど市街地を走る。 ・ホテル宿泊をともなう旅に出る場合も、ありえる。 ・ロードほどのスピードは期待しないが、クロスバイクで並以上のの速さを期待。 ・パンクしずらく、メンテナンスも難しくない。 ・予算はオプションなど全部含めて6万円 GIANTのEscape R2を検討しています。 オプションとしては、以下を検討しています。 ■新規購入 ・ボトルホルダー ・シートキャリア ・工具や油などメンテナンス用品一式 ■折りたたみ自転車からの移行 ・ワイヤーロック ・ミニポンプ ・ライト ・ベル ・裾バンド(ズボンの巻き込み防止) ■不用(保留。何度か走ってみた後、購入を決める) ・泥よけ(雨天や染み出しのある日は乗らない) ・ウェア ・アイカップ ・ヘルメット ・カゴ 他のモデルにしたほうが良い、とか、このオプションを買っておけ、などのアドバイスをいただけましたら助かります。

  • レーシングカートに必要なもの

    初めまして!! レーシングカートをはじめようと思いまして、購入品のリストを作っていたのですが、何をそろえたらいいのかわからなくて、ぜひ経験者の方にアドバイスをいただきたいと思います。 一度レンタルカートに乗って基本的なことはわかっているつもりなのですが、消耗品やメンテナンスなど今後のことなどさっぱりです。 現状と致しまして ・予算は50万円(カート本体やパーツ)、別途消耗品(タイヤやケミカル用品など)で10万円くらい。 ・購入品は新品にしたい。 ・特にレースには出ないので安定性・耐久性を重視したい。 ・事情がありましてカートショップに相談できない(←コレ重要^^;) です。主にお聞きしたいことは ・初心者向きのカート・エンジンでおすすめはあるでしょうか? ・タイヤ消耗具合(何周?もしくは何日くらいで使えなくなるのか) ・混合オイル・ケミカル用品は何を使っていますか?(消耗度もお願いします。) ・この工具が必要!とかこれ使ってるよ!などがあればお願いします。 他にもアドバイス等あればお願いします。 いろいろとわがままを言ってしまって、申し訳ないのですが、本当に困っています。みなさんの経験則で良いので教えていただけると本当に助かります。

  • クイックリリースの必要性

    せっかくクイックリリースがついてるのに、前後輪ともまだ一度も外したことがありません。 輪行とかする以外に、そんなに頻繁にホイール外すことってあるのでしょうか? メンテナンス時には便利なのでしょうけど、パンク時以外はそれなりに工具のある場所でメンテするでしょうし、普通のナットでも問題ない気が。 例えばサドルの盗難防止用にシートクランプのレバーを普通のナットに変えてる人もいるようですが・・・。 シートクランプとクイックリリースは同列に語るものではないでしょうが、どちらも普段はあまりさわらないもののような。 疑問点がわかりにくいですね。質問はこれです。 輪行とかする以外に、そんなに頻繁にホイール外すことってあるのでしょうか?

  • バイク購入費用についてアドバイスお願いします

    こんにちは。 23歳男社会人です。 バイク購入にかかる費用について質問させてください。 現在ドラッグスター400cc(もしくはドラッグスタークラシック400cc)の購入を考えています。 購入するために貯金を始めていましていろいろ調べているのですが、足りないものなどがあったらご指摘願います。 ・車両本体代  -> 新車か中古車かはまだ決めかねているので50万円と仮定 ・納車/整備  -> 5万円くらい? ・車検  -> 最初はお店にお願いしようと思っているので5万円 ・自賠責保険  -> 調べた限りでは10万円くらい? ・任意保険  -> 一ヶ月1万円くらい? ・駐車場代  -> 2万円(1ヶ月1万円の保証金1万円で初月合計2万円) ・ヘルメット  -> 2万円 ・バイクカバー  -> 高くても1万円 ・盗難防止用のロック  -> 1万円程度 ・税金  -> 0.5万円 50+5+5+10+1+2+2+1+1+0.5=77.5万円 今のところ自分で見積もるとこんなもんです。 何か足りないものや、節約できるものなどはございますでしょうか? カスタムなどもしたいですがとりあえず80万円を目標に貯金しようと思っています。 新車を買うと初期費用で100万円以上かかってしまう計算になるのですがバイクの初期投資はこんなものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイクを買うのは無駄遣いか?

    学生の頃250ccのバイクに乗っており、事故で廃車にしました。 今、いちおう業績不振ながらも大企業で働くエンジニア28歳となり、 貯金は430万、年収は400-500万ほど。この1年で140万ほど貯金しました。借金・ローンはなく、独身です。 近頃250ccのバイクで魅力的なラインアップが増え、また乗りたい気持ちが芽生えてきました。 実を言うと既にバイク屋で見積もりも頂いてきました。保険も比較しました。 最寄りの2りんかん(バイク用品店)も下見してきました。 車体、自賠責ほか税金、盗難保険、ロック、任意保険、ヘルメット・グローブなど全部合わせて 65-70万の予定です。 また乗りたい、乗ったら楽しいはず、という気持ちがあるのですが、 やめといたら?という理性の声も聞こえます。 やはり怪我のリスクもあり、安い買い物ではありません。 車は持っているので2台持ちになる。 (会社の寮住まいなので、バイクの駐輪代はタダ&250ccなら車検代はありませんが) この1年、訳あって仕事はハードで残業しまくりました。 その金銭的な成果の半分を使っていいのかな、ただの無駄遣いじゃないかな、、、という罪悪感に似た気持ちがあります。 でも一方で「当面の間、貯金はキリがない」のも事実です。 とはいえ、高級老人ホームに入所する資金集めのためだけに今生きているわけではないはずです。 20~40代でできるだけ自分の世界を広げ、第2の青春を謳歌することも重要なミッションであるはずです(・・・買いたいのを正当化しているだけかもしれませんが)。 これは浪費のなのか。 踏みとどまり、物欲の嵐が心から去るのをじっと待つべきなのか。 今まで30万(学生時のバイクおよび機械式時計)を超える買い物をしたことがないためにビビってるだけなのか。 (車は親のお下がりです) アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。