• ベストアンサー

あざが酷い…

最近、ちょっと転んだだけで、とても大きなあざができるようになりました。 バスケをやっているので、よく転んでしまうのですが、その度に大きなあざができます。 直径が10cm近くにもなったことがあります。 色も青紫色で、普通は少しぼやけた感じの色ですよね? なのに、かなりくっきりとした色なんです。 友達にも、「絶対おかしい」と言われ… 今まではこんな事無かったのですが、ここ1年ほどです。 これって何かの病気だったりするんでしょうか? 正直とても不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありません。私の知人の話ですが、少しぶつけただけでもひどいあざになる事が続いた人がいます。あまりにひどく、血が止まりにくいので病院にいくと突発性血小板減少性紫斑病という診断を受けました。血が止まりにくいという以外は特に自覚症状もない病気のようですが、2ヶ月ほど入院しました。 何もなければよいのですが、気になるようであれば血液内科等受診されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

こんにちは 脅かすようで申し訳ないですが、早めに病院に行った方がいいと思います。 何でもないことを祈ります。

miico501
質問者

お礼

やはり危ないですか… 考えられる病気としてはどんなものがあるでしょうか? 正直、白血病の可能性もありますよね…?

関連するQ&A

  • 黄色いアザができるのですが・・・

    おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。 手や足などをぶつけ、少し色が変わり、「明日あたりアザになりそうだな」と思っていると、 次の日黄色いアザになっています。 昔は違ったように思うのですが、最近はこういうことが多いです。 アザは普通、青紫のような色ではないかと思うのですが、こういうこともあるのでしょうか? そのまま1週間くらいで、薄くなり消えていくのは普通のアザと同じです。 何か病気なのかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • アザだと思っていたらアザではない時は何科へ?

    ぶつけると青くアザになりますよね 押してみると鈍く痛いですし。 それだと思っていたらどうも違う、 日に日に濃くなっていってるものがあります。 最初はうっすら紫っぽい薄い青色でした、 それが2週間近く経った今黄味を帯びた青紫のように なりました。 大きさは2センチ×1センチ程度の楕円です。 不安ですので病院で調べてもらいたいのですが、 これは何科へ行ったらいいのでしょうか?

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 黄色いアザが消えない

    気が付いたら腕に親指くらいのアザが出来てました。 色が黄色く、内出血みたいな感じではありません。 カレーのような色のアザです。 触っても痛いわけではなく、ぶつけた記憶もありません。 しかも4日くらい治る様子がありません。 これは何かの病気の症状でしょうか?

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • 大根の中のあざ?

    こんにちは。 先日大根を買ってきて,少しだけ使った後,冷蔵庫で保存していました。 先程使おうと思って出してみたら, 大根の中のほうに青紫色のあざのようなものが入っています。 ちょうど小学校の実験でジャガイモのでんぷんにヨウ素液で色をつけたような感じの色です。 買った時はなかったと思います。。。 これはやはり古くなったからでしょうか?まだ食べれますでしょうか? できれば捨てたくないのですが・・・ どなたかご教授いただけませんでしょうか,よろしくお願いいたします。

  • 謎のアザが出来ています

    もし、病気の前兆とかだったら怖いと感じたのですが、何科の病院にいけばいいのかも分からないのでご意見いただきたいです。 一ヶ月ほど前に、突然右膝が強打した後のように痛くなり、不思議に思って見てみたらかなり大きなアザができていました。 ぶつけた記憶がなかったのですが、気づかぬうちにぶつけていたのだろうと思い、そのままにしていました。 しかし日がたつにつれて痛みは引いたのですが、アザの色がだんだん濃くなっていき、最終的には赤紫色に変色し、アザを見た人全員に「どうしたらそんなにひどい色になるんだ」といわれるまでになってしまいました。 今まで見たことのない位のアザだったので、私も湿布を貼ったりしてみたのですが効果はあまり見られないまま、半月ほど過ぎたとき、朝起きてふと膝を見ると、昨日まであったはずのアザが跡形もなく消えていました。 あれだけ色の酷かったアザがたった一晩で消えたのにはかなり驚いたのですが、なにも異常の見られない状態で病院にいくのもはばかられ、そのまま過ごしていました。 が、次は昨日から、突然再びアザが現れ、しかも今回は左の膝の裏という、どう考えても強打しにくい場所に出来ています。 すでに色も赤紫色で痛みもないのですが、前回のこともあるのでなにか悪い病気の前兆ではないか、とかなり不安です。 最近仕事が忙しく、食生活も乱れがちなのでそれが原因かもとは思っているのですが、病院に行くにしてもなんの病院にいけばいいのかよくわかりません。 この症状についてなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら、参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 手首のあざ

    高1女子です。 4年前から、手首にあざがあります。 遠くから見ると赤黒く、近くで見ると内出血のように点々となっています。 痛みや腫れはなく、ただ色がついているだけです。 気づいたら消えていたりもしますが、気づくともとに戻っています。 また、強く押すと消え、じわじわともとに戻ります。 今まではあまり気にしていませんでしたが、最近友達に聞かれ、意識するようになりました。 写真のように、範囲は広くまばらで、形も4年前とあまり変わっていないと思います。 なにかの病気の前兆なのでしょうか?

  • ぶつけた記憶がないのにアザが・・

    こんにちは。 妹のことなのですが、一週間ほど前から太ももの付け根の外側(ちょうどウェストとヒップの真ん中あたりです)に木の葉状のアザができたそうです。(横12cm縦4cm程度)本人はどこかにぶつけたり打撲を受けた記憶は全くないと言っています。アザの外側5ミリくらいは青く、中心部は赤紫色になっていました。一週間経って若干色は薄くなってきたようなのですが、一週間前にはなかったシコリがアザの真ん中にあると言います。私も触ってみたのですが、直径15ミリくらいのシコリがありました。押すと少し痛みを感じると言います。左側だけ腰も鈍痛というか、だるいような感じが続くらしいのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか?一度総合病院で診てもらった方が良いと思うのですが、こういうケースの場合何科にかかればよいのでしょうか?今まで経験したことのないケースで戸惑っています。経験者の方、専門家の方、よろしくご指南お願い致します。

専門家に質問してみよう