• ベストアンサー

あざが酷い…

最近、ちょっと転んだだけで、とても大きなあざができるようになりました。 バスケをやっているので、よく転んでしまうのですが、その度に大きなあざができます。 直径が10cm近くにもなったことがあります。 色も青紫色で、普通は少しぼやけた感じの色ですよね? なのに、かなりくっきりとした色なんです。 友達にも、「絶対おかしい」と言われ… 今まではこんな事無かったのですが、ここ1年ほどです。 これって何かの病気だったりするんでしょうか? 正直とても不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありません。私の知人の話ですが、少しぶつけただけでもひどいあざになる事が続いた人がいます。あまりにひどく、血が止まりにくいので病院にいくと突発性血小板減少性紫斑病という診断を受けました。血が止まりにくいという以外は特に自覚症状もない病気のようですが、2ヶ月ほど入院しました。 何もなければよいのですが、気になるようであれば血液内科等受診されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• hoo24
回答No.1

こんにちは 脅かすようで申し訳ないですが、早めに病院に行った方がいいと思います。 何でもないことを祈ります。

miico501
質問者

お礼

やはり危ないですか… 考えられる病気としてはどんなものがあるでしょうか? 正直、白血病の可能性もありますよね…?