• ベストアンサー

ページ内のテーブルにのみ等幅フォントを適用する方法

ホームページ製作にあたり、スタイルシートを使用して、テーブルの中はプロポーショナルフォント、その中のテーブルのみ小数点をそろえるたみに等幅フォントにしたいのですが、 以下のように設定すると、テーブルの中全てに等幅フォントが適用されてしまいます。 td {font-family:monospace;} テーブルの中のテーブルにのみ適用するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

> テーブルの中のテーブルにのみ table table {font-family:monospace;} 参考URL ただ、どらかというと該当の箇所にクラスを付与した方が扱いやすくなると思います。 例(スタイル部分) .numdata{font-family:monospace;} 例(HTML部分) <table> <tbody class="numdata"> <tr><td>数値・・・・・ </tbody> <tbody> <td>数値以外・・・・・ または <table class="numdata"> <tr><td>数値・・・・・ あるいは <table> <tr><td class="numdata">数値・・・・・ <tr><td class="numdata">数値・・・・・ <tr><td>数値以外・・・・・

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/selector.html#descendant-selectors
noname#20839
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございました。 助かりました。