OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セキュリティソフトを入れたらインターネットに接続できなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182637
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (26/33)

友人から「助けてくれ!」と要請があったのですが、彼女はWin、私はMacユーザーで力になれません。
代わりに質問させていただきますので、どなたかお力をお貸しください。

「Win98で社内LANを組んでいて、そのうちの1台からISDNでMN128mini-Vを使ってネットに接続していました。
先日ウイルスに感染してしまい、販売店の人に勧められてNorton Internet Security 2002を購入し、自分でインストールしたところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。
設定はすべて業者任せだったので、どこをどう直せばよいのか検討もつきません。業者は「忙しいので年内はムリ」とさっぱり対応してくれません。どうか助けてください。」

彼女に泣き着かれて機械を見に行ったものの、Winをろくに触ったことが無いため(Macなら大丈夫と言う自身もありませんが・・・)、多分ファイアウォール設定のせいなのだろう、くらいの事しかわかりませんでした。
具体的にどのような設定を変更すればよいのか、どなたかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

もちろん、ウイルスの駆除はされていますよね?(^_^;

amukunさんの回答にちょっと付け足したいのですが。
>「Win98で社内LANを組んでいて、そのうちの1台
ということですと、
「インターネットゾーン制御」も設定してください。LAN環境のIPアドレスが
すべて含まれるように設定します。
例えば、「192.168.0.1」から「192.168.0.10」というようにします。
これを設定していない場合、Norton Internet Security 2002をインストールした
PCに他から接続しようとしてもはじかれてしまいます。
補足コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

>もちろん、ウイルスの駆除はされていますよね?(^_^;
これはきちんとできているそうです。

「インターネットゾーン制御」を開けて見たものの、LAN環境のIPアドレスがわからず(すいません、わたしもわからなくてアドバイスできませんでした。ネットワーク設定はいじったこともなくて・・・)、そのまま閉じてしまったそうです。
ただ現状で(Norton Internet Security 2002が有効の状態)、他のPCからその機械への接続は問題なくできるそうなのです。
これってNorton Internet Security 2002がちゃんと機能していないということなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-11 16:15:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

まず、ノートンを立ち上げてください。アイコンがあればダブルクリック、アイコンがなければスタートメニューから探して下さい。ウインドーが開いたら「アシスタント(A)」のアイコンをクリック。
アプリケーション制御の項目で「インターネットを使うアプリケーションを検索」をクリックすると、自動で捜し始めます。結果が出たら「すべて選択」にして下さい。
補足コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

 早速のご回答ありがとうございます。
 このページをFAXしてこのとおりに設定を直すよう伝えたところ、amukunさんのアドバイスは実行できたのですが、itohhさんのアドバイスは「LAN環境のIPアドレス」がなんなのかわからず実行できずじまいだったようです。
 結論から言って、アプリケーション設定を直してもインターネットに接続出来ない状況は変わらず、社内LANは問題なく使えるという状況のままでした。
 やむなくノートンをアンインストールしたそうなのですが、それでも復活しなかったのです。

「万策尽きた」というので、とりあえず設定業者さんが来られるようになるまで、私の使っていないiBookのメーラーを設定して貸してあげたので、メールチェックだけはできるという状況で年越しになりそうです。
彼女にせよ、私にせよ、不勉強を思い知らされました・・・。
投稿日時 - 2001-12-11 16:14:22

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

下の補足という事で・…。

当該PCが使っているIPを知るためには、
WINIPCFG(WIN95系の場合)
IPCONFIG(NT系の場合)
を使います。
スタートメニューの中の”ファイル名を指定して実行”を選択して、
上記のコマンドを実行してください。
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。
結局他の周辺機器の問題もあって、ノートPCでメールを受け取れるようにして業者さんが来るまでまつことになりました。
・・・全く手も足も出ませんでした。
すこしWinの勉強をしなくちゃと思います。
投稿日時 - 2001-12-25 04:28:48