OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

予備品の減価償却

  • 困ってます
  • 質問No.182635
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (56/104)

 当社には、減価償却をしていない予備品があるのですが、保管状態も悪く使用できる状態ではありません。
 予備品とは、減価償却をするものでしょうか、それとも、使用開始と同時に減価償却を開始するのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

追加の回答です。

その通りです。
破棄する場合は、残額を除却損として処理します。

なお、念のために、社内で破棄することを「稟議書」等で決定して、破棄したことを証明するために、依頼した業者などから「破棄証明書」等の書類を貰っておきましょう。
お礼コメント
topspin

お礼率 53% (56/104)

本当にいつもご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-10 20:14:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

減価償却資産は、基本的には実際に事業に使用していなければ、減価償却は出来ませんから、使用開始時から減価償却の対象となります。

ただし、一時稼働を休止している場合は、休止期間中に必要な補修が行われていれば、通常どおり減価償却できます。
お礼コメント
topspin

お礼率 53% (56/104)

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございます。
事業に使用していなければ、減価償却はできないということは、その予備品を捨てる場合は、全額除却損を計上すれば良いのでしょうか。再度お教え下さい。
投稿日時 - 2001-12-10 12:52:36