• ベストアンサー

歯科医の予約をドタキャン…。

こんばんわ、大学4回生です。 少しカテゴリ違いの質問で申し訳ないです。 4年くらい通っている歯医者さんがあるのですが 最近学校のことが忙しく、予約した日を忘れて なんの連絡もせずに行かないことがあります。 今までそんなことがなかっただけに 自分でもすごくショックで、歯医者さんにも とても申し訳なく思っています。 そして、この前3回目のドタキャンをしてしまいました。 2回目までは電話や直接謝っていたのですが さすがに3回目はシャレにならないと思って まだ謝りに行けていません。 そこで、本当に悪いと思っているのでお菓子とかを 持って行きたいと思っているのですが、 そういうことは子供の考えで、逆によくないのでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですが、 どうするのが最適なのか教えてもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuikui15
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

歯科助手です。 予約のキャンセルを事前に電話で知らせてくれる方と連絡無しの方とがいます。何回も続くと、その印象が定着してしまいますが次回行かれた時に、一言謝ってくださるだけで随分印象が変化しますよ。 お菓子などは持って行かなくても大丈夫ですよ。

tomochika28
質問者

お礼

あ、歯科助手の方から回答いただけて嬉しいです。 本当に最近連絡もせずに行かなかったことが続いたので すごく申し訳なく思っています。 お菓子持って行ったらやらしくなってしまいそうなんで 明日ちゃんと謝ってこようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 図らずもドタキャンをしてしまった事を、ショックに思われている質問者さまのお気持ち、分かりますよ。約束は守りたいものですもんね。 次回行った際に「申し訳ございませんでした」と誠意を込めて謝り、二度と繰り返さないようにする。 これに尽きます。言ってしまえば歯科も商売です。約束通り足を運んでくれるのが一番嬉しいのです。お菓子なんていらないと思いますよ。 蛇足ですが、虫歯は放っておくと悪化の一途を辿りますから、早めに受診してくださいね。 お大事に。

tomochika28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きちんと謝って治療してきます。 しかも歯を削って銀歯をはめる前で仮止めの段階なんで 早めに行かないといけないんで行ってきます。

関連するQ&A

  • 彼女のドタキャンが多すぎます。

    現在付き合っている彼女のドタキャンが多すぎます。 最近では会う可能性よりドタキャンされる可能性のほうが高いです。 理由は、体調不良、歯医者に行く、親が倒れた(これが多い)、急に仕事が入った、等です。 彼女はアルバイトですので急に仕事が入ったのではなく、彼女が了承して仕事に入ったとしか考えられません。 歯医者も予約制ですので、ドタキャンする理由にはなっていません。 体調不良も私でしたら意識がある以上は約束を守ります。 親も倒れすぎです。 こちらとしては、もうあきれていまして私からは約束をしない事にしているのですが、相手から約束をしてきます。 そして当日朝になったら何かしらの理由を言ってきて、無理かもしれないとか無理になったと言ってきます。 これはもう馬鹿にされているのか、嫌がらせなのでしょうか? 約束事はそんなに簡単に破っても良いものなのでしょうか。 今年に入って15~20回ぐらい相手から約束をしてくるのですが、会えた回数は3回だけです。 すごくショックでどう気持ちを持ったらいいのか分からなくなってきました。

  • 歯医者さんの予約をすっぽかしてしまいました。。。

    予約していたのは先週の金曜日だったのですが、先ほど思い出しました。先週は8ヶ月の娘が病気してバタバタしていたので、歯医者さんのことはすっかり忘れていました。実は以前にもすっぽかした事があり、今回で3度目なのです。。本当に申し訳なくて、今も眠れない程です。 そこで明日再予約をして、予約の日には何か、菓子折りのひとつでも持っていこうかと思うのですが、歯医者さんにお菓子ってヘンかな?と思ったり。。。はたまた、そこまでする必要はないのだろうかと思ったり。自宅から近い歯医者さんなのでこれからもお世話になりたいと思っているのですが。。。どうしたら良いのでしょうか。。

  • 歯科医が通う歯医者

    前々から思っていたのですが、歯科医って自分の虫歯を自分で治せませんよね ならば歯科医はどこの歯医者(どのような歯医者)に通っているのでしょうか?さぞかし腕の良い歯医者に違いないと思うのですが・・。 ちなみに私は今までの経験から残念ながらどの歯医者も信用できなくなってしまいました。1度目の診察と2度目の診察で虫歯だと言われた箇所が違ったり、キャンセル料はがめつく徴収するくせに、自分(歯医者)は自分の全くの個人的都合で当日予約をドタキャンしてきたり・・ 保険内の治療でキャンセル料を徴収する行為はそもそも一般的ですか? 今は医者に通っていますが、虫歯があるといわれても「本当かな?」と正直思ってしまいます。本当に歯を削る必要があるのかと・・。 歯医者に行く度に自分の歯が惜しげもなく削られ小さくなりなくなっていくのが悲しいです。本当に削る必要があるのだろうかと、もう信用ができません。 脈絡のない質問になってしまいますが、最後に3つ目の質問。 どんな歯医者なら信用できますか?よろしければ教えてください。

  • 予約がとれない

    予約がいっぱいで、なかなか予約がとれない歯医者さんは、 治療期間が長くなってしまって、なかなか治らないだけではなくて、 予約待ちの間に、仮詰がとれたり、 仮詰がとれても、予約でいっぱいなので、 仮詰はやり直してもらえないので、 患者にとっては、不利益なので、 もっと予約がとりやすい歯医者さんで、 1週間に1回ぐらいは診てくれる歯医者さんのほうが早く治るし、 仮詰が取れたりしないで、仮詰がとれたとしても、せいぜい1週間なので、そのほうが、かえって、よくなると思いますか?

  • 遅刻、ドタキャンする友達

    遅刻、ドタキャンを毎回当たり前のようにして謝らない友達がいます。 1対1で待ち合わせたら平気で毎回2時間遅刻・・・謝らない。 毎回連続してドタキャン・・・謝らない。 チケットをとった舞台の日の前日に歯医者の予約入れたと言い出す・・・謝らない。 しかも、会社の愚痴、彼氏が職場の女とメールしてるかもっていう同じ内容の電話やメールがきます。 電話は1週間に3回、4回くらい。メールは毎日。 「しねしねしねしねしね」というメールが送られてきて、返信しなかったら 「メールの返信しないのは自己中。短くても返信するのが当たり前」っていうメールがきました。 どう思いますか? これって、友達なんでしょうか?

  • 歯科矯正について

    予約の時間を守るとか歯磨きをきちんとするとか意外に歯医者さんの適切なというかまじめな?治療を誘うコツとかってあるのでしょうか? 小学校の高学年の時から8年間歯科矯正を続けているのですが,いまだに終わる気配がありません。すごい資格を持っているとかで今の歯医者さんを親が選んだんですが,今の状態は新人の練習代にされているようです。ある時期なんかは前歯をばねを入れて隙間を作る,ゴムで隙間をなくすとかをくりかえされたことがありました。やぱり歯医者を変えたほういいのでしょうか?でも前歯医者を一度だけ他のところにいったことがあるのですが,普通の歯端っこを削られてしまったことがあります。なんだかどこへ行ってもいい歯医者に出会えそうにありません。 それだけならいいのですがどんなにいい歯医者といわれていようと私が行くと適切な治療をしてくれないみたいです。 やっぱり私に原因があるのでしょうか?

  • 歯科への予約について…

    2ヶ月近く前、上前歯の歯茎にニキビ状のモノが突然出来ました。 出来た時は口内炎かなと思い(その時丁度喉も荒れていたので)、耳鼻咽喉科で診察してもらったところ、『歯科でないと詳しくはわからないが、抗生物質を処方するのでそれで治まるかもしれない』といわれ、処方された抗生物質を飲み始めると、小さくなりはしたのですが、なくなりはしませんでした。 小さくなったのだからそのうち治るだろう、と今日まで放っておいたのですが、さすがに2ヶ月も治らないのはおかしいと思い、こちらを拝見させて頂くと、同じような状態の方が質問されていて参考になりました。 それらの質問の回答の殆どが、歯科や口腔外科へ受診すべきということでしたので、近所に口腔外科が無いので、月曜日に歯科へ行こうと考えているんですが… 実は以前近所の歯科へ予約の為に、「診察をお願いしたいのですが、本日の3時頃大丈夫ですか?」と電話で伺ったところ、相手の方の態度が非常に高圧的で、「当日に予約なんて…」といったようなことを言われ、それ以来歯科への電話が嫌でたまりません。 (その時は結局キャンセルを待ち、なんとか診察してもらいましたが) 月曜日はそこではない、別の歯科に行こうと思い、明日電話をしてみようと思いますが(明日は治療は出来ないけれど予約受付けはやっていらっしゃるらしいので)、また相手の方に不快に思われたり何かを言われるのかもしれないと思うと憂鬱です。 そこで皆さんに伺いたいのですが、予約の際にどのように言えば相手の方に不快に思われないでしょうか? 「月曜日の○時頃に診察していただきたいのですが、お願いできますか?」といった言い方ではだめでしょうか? 長文かつ微妙にカテゴリ違いな質問をしてしまって申し訳有りません。 歯科で働いていたなど、そういった電話を取ったことがある方の回答をいただければ、と思いこちらに書き込ませていただきました。

  • 予約をすっぽかされると

    歯医者経営に詳しい方に質問があります。 予約。あれって患者に結構すっぽかされませんか?電話があったとしてもその時間空いちゃいますよね。 あの分は歯医者にとって損だと思います。 実際、すっぽかされる分を予定に入れて大目に予定に入れたりしているのでしょうか? いつも予約をすっぽかす患者についてはやはり裏で言われていたり、お断りされたりするのでしょうか?

  • 歯医者の予約を何度もすっぽかしてしまいました

    予約→忘れ→再予約→忘れ→再予約→忘れ→再予約→忘れ といった感じで何度もすっぽかしてしまいました… 本当に申し訳ないことをしたと思っています 絶対怒ってますよね… また予約の電話するのが怖いのです 治療中の歯があっても別の歯医者さんに行ったほうがいいんでしょうか…?

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?