• ベストアンサー

歯科医の予約をドタキャン…。

こんばんわ、大学4回生です。 少しカテゴリ違いの質問で申し訳ないです。 4年くらい通っている歯医者さんがあるのですが 最近学校のことが忙しく、予約した日を忘れて なんの連絡もせずに行かないことがあります。 今までそんなことがなかっただけに 自分でもすごくショックで、歯医者さんにも とても申し訳なく思っています。 そして、この前3回目のドタキャンをしてしまいました。 2回目までは電話や直接謝っていたのですが さすがに3回目はシャレにならないと思って まだ謝りに行けていません。 そこで、本当に悪いと思っているのでお菓子とかを 持って行きたいと思っているのですが、 そういうことは子供の考えで、逆によくないのでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですが、 どうするのが最適なのか教えてもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuikui15
回答No.2

歯科助手です。 予約のキャンセルを事前に電話で知らせてくれる方と連絡無しの方とがいます。何回も続くと、その印象が定着してしまいますが次回行かれた時に、一言謝ってくださるだけで随分印象が変化しますよ。 お菓子などは持って行かなくても大丈夫ですよ。

tomochika28
質問者

お礼

あ、歯科助手の方から回答いただけて嬉しいです。 本当に最近連絡もせずに行かなかったことが続いたので すごく申し訳なく思っています。 お菓子持って行ったらやらしくなってしまいそうなんで 明日ちゃんと謝ってこようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 図らずもドタキャンをしてしまった事を、ショックに思われている質問者さまのお気持ち、分かりますよ。約束は守りたいものですもんね。 次回行った際に「申し訳ございませんでした」と誠意を込めて謝り、二度と繰り返さないようにする。 これに尽きます。言ってしまえば歯科も商売です。約束通り足を運んでくれるのが一番嬉しいのです。お菓子なんていらないと思いますよ。 蛇足ですが、虫歯は放っておくと悪化の一途を辿りますから、早めに受診してくださいね。 お大事に。

tomochika28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きちんと謝って治療してきます。 しかも歯を削って銀歯をはめる前で仮止めの段階なんで 早めに行かないといけないんで行ってきます。