OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金属の識別の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182592
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

ア A~Cのそれぞれに希硫酸を加えると、一つだけ気体が発生した。
イ A~Cのそれぞれに水酸化ナトリウム水溶液を加えると、一つだけ気体が発生  した。
ウ A~Cのそれぞれに硫酸銅((2))水溶液を加えると、一つだけ表面に変化が見ら  れなかった

次のうちから、当てはまる記号を選べ。

(1)Al Fe Mg (2)Al Cu Fe (3)Ag Cu Zn

という問いで、イは両性元素とわかるのですが、あとの二つが分からないので、
答えを出すことができません。どうかよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 私もヒントだけ。

ア)希硫酸ですから,発生した気体は「水素」
ウ)表面の変化は銅の析出と金属の溶解

 いかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

大きな声を出して叫びましょう。 かそうか.... イオン化傾向を思い出せは何とか答えにたどり着けるでしょう。
大きな声を出して叫びましょう。
かそうか....
イオン化傾向を思い出せは何とか答えにたどり着けるでしょう。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

ちょっと問題を見ていただきたいんですが、ウは 「一つだけ表面に変化が見られた。」では無いですか?
ちょっと問題を見ていただきたいんですが、ウは
「一つだけ表面に変化が見られた。」では無いですか?