• ベストアンサー

高校を卒業したら・・・

こんばんは。 私は中学2年生の女子です。 このごろ進路などの学習も入ってきて、今後のことをよく考えるようになってきました。 私は将来、菓子職人になりたいと思っています。 (今はまだほとんど何も作れませんが・・・) そこで高校を卒業すると同時にフランスに留学したいと思いました。 私が行きたいと思っている高校は商業高校で、あまりレベルは高くないところです。 そこで3年間フランス語を自分でみっちりやって留学したいんです。 でも親は大学にいってから留学しろといってきます。 何の経験もないまま留学するのは無謀でしょうか? どうしたらいいのか教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.2

留学カウンセラーをしています。 私は高校を卒業してすぐに留学をしました。 短大と大学を卒業後、調理学校へ行って料理と製菓を学び、菓子職人として就職した後に帰国しました。今は留学カウンセラーをしています。 さて、何の経験もないまま留学するのは無謀か? と言う事ですが、一番大切なのは、wsirw916さんの最終目的である菓子職人になりたいのでフランスに行きたい、と言う夢をどれだけ具体的に計画し、実行できるかにかかってくると思います。 留学するには当然の事ながら今からフランス語を習得する必要もありますが、それと同時にフランスへ行って具体的に何から始めてどのように菓子職人になるか、という事を考える必要があります。 結局ご両親が大学に行ってから留学した方が良いとお考えになるのは、wsirw916さんの留学に対する思いをまだきちんと理解されていないからだと思われますが、いかがですか? ご両親にしてみれば、大切なわが子を遠い外国に送るのは心配ですし、納得できる具体的な計画がまだ分からないからそれだったら日本の大学に行った方がいい、とお考えなのではないでしょうか? 私は高校卒業と同時に留学する事は無謀だとは思いません。自分も夢を追いかけて高校を卒業してすぐに留学して後悔はありませんし、あの時に留学したからこそ学ぶ事ができた事はたくさんあります。 本当に自分が探している道がフランスにあると自分の周りを説得できるだけのものをしっかり持っているのであれば、ご両親もきっと納得して送り出してくれることでしょう。今のwsirw916さんにご両親を説得できるだけの材料はありますか? もしなかったら、説得できる材料をそろえる努力をする覚悟はありますか? 何も知らなければ、親心としては、例えば日本で調理学校に行って、エコール辻のように海外校への留学制度があるところに行ってもいいのではないか? と思うでしょう。そこをあえて最初からフランスに行きたいのはどうしてなのか、きちんと説得する必要はあるでしょう。 ところで、ご存知かもしれませんが、菓子職人は本当に体力の要る仕事です。男性と同じ条件で働けなければ勤まりません。20kg以上の粉袋や砂糖袋を運んだり、重い型や機材などを運ぶのは当たり前だし、1日中立ちっぱなしの仕事です。扱う量も半端なく多い事がほとんどで、想像以上に大変なことばかり。それだけの体力はありますか? もし機会があれば、近くのケーキ屋さんを探して一度見学させてもらってもいいかもしれません。色々なことを学べると思います。 ところで… 私は調理学校に行く事を決心した時、日本語では料理に関する知識は全くありませんでした。でも、だからといって困る事はありませんでした。逆に、いちいち日本語に頼っているようでは語学も上達しないし、語学が上達しない事にはコミュニケーションがとれずに技術も身につかなくなってしまいます。実際に調理学校で同じ製菓クラスにいた韓国人留学生は、語学ができずに途中で挫折してしまいました。そういう場合もあります。 厳しい事をたくさん書いてしまいました。 でも、留学することも、菓子職人を目指す事もとても大変な事です。かなりの覚悟が必要です。それでもどうしても行きたい! と思えるのであれば、是非今からたくさん色々な方法を調べて(先ほどもあげた様に、日本の調理学校から留学する事や、直接フランスの調理学校に入学する事など)、自分にあった留学の方法を探してみてください。 頑張ってくださいね。応援しています。

wsirw916
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます! 私の両親は、 「大学をでて知識の幅をひろげてから留学しなさい。 そうしないとフランスで言葉や文化が分からず 挫折して帰ってくるかもしれない。」 と言うんです。 私は今運動部です。 部活内でも体力がある方なのでもっと体力をつけていきたいと思います。 私はどうしてフランスに留学して菓子職人になりたいんです! 覚悟はできているつもりです。 まずはフランス語の勉強をしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.1

 私はオーストラリアに語学留学したことがあります。   私は英検や英会話の家庭教師をしているので、留学についてよくきかれます。  もしwsirw916さんが私の生徒サンならと言う事で書かせて頂きます。  まず、フランスに留学をしたいのなら、今から、フランス語を勉強された方がいいでしょう(もちろん、バロメーターとしてフランス語検定も受けられるといいでしょう)。 毎日NHKのラジオのフランス語講座を欠かさず聴くといいでしょう。 またNHK教育テレビで放送されているフランス語講座を毎週欠かさず見るのもいいでしょう。  参考までにフランス語検定(仏検)のHPのアドレスをかいておきます。  ただ高校を卒業するのと同時にフランスへ留学するのは、私はあまりおすすめできません。 日本の大学や短大の栄養士養成の学部やお菓子職人養成の専門学校に入ってから留学された方がいいと思います。 なぜなら、日本で一度勉強されると、フランスに留学された時、すこし位先生の話している内容がわかりにくくても「そう言えば、日本で似た様な事を習った事がある。 助かった!!」となりますし、日本の学校のテキストが留学された時のいい参考資料にもなると思います(フランス語で書かれた本や資料を辞書で調べながら読むよりも、日本語で書かれた本や資料の方がすぐわかりますからね)。  現に私もオーストラリアに留学した時、日本から色んな資料(語学学校だったので、英文法の本や単語、熟語の本など)を持って行きましたよ。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://apefdapf.org/
wsirw916
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答どうもありがとうございます! そうですね、ラジオやテレビで勉強してみるのも良いですね。 話せても何を言っているのか聞き取れなかったれ意味がありませんもんね。 日本の専門学校でいろいろな事を学んで、 フランスで応用していくのもいいですね。 とりあえず今はフランス語をがんばってものにしてみようとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランス語の学び方

    中学生で将来はお菓子職人になりたいと考えています。 高校を卒業したら(専門学校卒業後かもしれませんが)フランスに留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、中学生の内に独学でフランス語を学ぶ場合、どんなふうに学習していけば良いのですか? 一応NOVA社からでているフランス語簡単日常フレーズという本など、単語の本などは買ってきました。 高校生になったら行動の幅が広がると思うのでフランス語を習いに行くことも可能だと思います。 中学生の内からどういった学習の仕方をしていけば良いんでしょう? よろしくおねがいします!

  • フランスへ高校留学

    現在中学2年の女子です。 フランスへ高校留学をしたいと思っています。(交換ではなく) 理由は、パティシエになりたく修行をしたく早いうちからフランス語をマスターしたいという意味があります。 フランス語はほとんどしゃべれないに等しいです。英語はしゃべれます。 成績は、偏差値62ほどです。 親には無謀だと反対されています。 現地の入れそうな学校、良い情報ページや情報、留学エピソードなど何でも良いので情報をください。 お願いします。

  • 高校卒業後の…

    こんにちは。 私は高校生ですが、今、進路のことで悩んでおります。 私は英語の教職関係に就きたいと考えていますが、大学に 進学するか、卒業後留学か、そのまま留学(資格の取れる 専門学校)するか、休学して留学か、で迷っています。 18歳と20歳が留学すると18歳のほうが吸収が良いとの事で なるべく早く留学したいのですが、かといって大学に入学して しまっては、授業料の納入などで留学などにお金が回ることなく 卒業してしまってはもったいないし(奨学金などは視野に入れて おりません)、私の家はおせじにもお金持ちでなく、むしろ一般 家庭より貧しいので用意できる資金も限られております。 かといって留学して、高卒で海外の専門学校卒業のみでは就職でき ないのではないか?でも資格が取れるし…と悶々してしまいます。 短大の進学も視野に入れておりましたが、私立で、交通費も高く どうも授業料のみで留学のお金もたまらなさそうな感じです。 今一番考えておりますのは、留学です。 どなたかアドバイスおねがいします!

  • 高校での『卒業留学』は??

    私は中学3年生で今は受験生です。最初のころは、家の近くに在る高校に進学を決めていましたが、最近になって、海外の高校に留学したいと思いました。それも、あっちで卒業資格を取る『卒業留学』というもので行きたいんです。理由ははっきりとはしていないんですが、今の環境と違うところで勉強したいというものがあります。でも、このことを親に相談すると、『高校を卒業して大学から行けばいい』や『高校は日本のを出ろ』みたいな答えしかかえって来ません・・・。どうやって親を説得させればいいんでしょうか?それと、皆さんが知っている高校での『卒業留学』について色々と教えてもらえませんか? 今私が持っている情報が全てではないと思うので!! どうか、よろしくお願いしますm(-.-)m

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 高校卒業後留学という選択肢

    初めまして、現在高校3年女子です。将来海外挙式を専門とするウェディングプランナーになりたいと思っています。進路について、総合大学へ進学し(特に語学を学ぶ)1、2年次はバイトでお金を貯めることと単位を出来るだけ取るようを心がけ、金銭面で余裕が出来た3,4年次にダブルスクールして、ウェディングプランナー専門学校へ通い、世界的に認められているウェディングプランナーの資格を取りたいと考えていました。ただ、私は昔から「留学」をすることが夢でした。(目的は語学留学です)高校卒業後留学ってアリでしょうか? すみません、長文になってしまったので、留学を視野に入れた理由などを補足にて追記させていただきます。

  • 商業高校(ほとんどが女子)に進学するか迷っています

    私は現在中3の女子です。 志望校に、ギリギリで入れるかもしれない学校と、 余裕で入れる商業高校があり、どちらを受験すべきかとても迷っています。 原因はおおまかにまとめると下記の通りです。 (1)商業高校の場合高校卒業後おそらく就職になる 私は大学にも行きたいと思っているので、商業高校からの進学は 最近希望者が増えているけど、難しいんじゃない?と担任に言われました。 (2)女子がほとんどなので彼氏が出来ない! 中学では男子のオタ率が高かったため好きな人ができず、恋愛ができませんでした。 それで、高校では絶対に恋がしたい!!とずっと思ってきました。 ですが、商業にはほとんど男子がいない為彼氏はムリかなぁと悩んでいます。 勉強の方が大事だといわれるかもしれませんが、 人生1度の女子高生なので恋がしたいんです。 (3)先輩が怖い そこまで頭が良くなくても入れる学校なので、遊んでいてもちょっと頭の良い人は入れるので 自動的にちょっと怖い先輩が多くなっているんです。 なので中学1・2年の頃のように先輩達の目を気にしながら 生活しなければいけないのか・・・と思うと少しだけ憂鬱です。 ちなみに、私の住んでいるところが田舎なので 公立>私立 (名門私立以外) という感じです。 ですので私立への進学は金額負担も大きいし、考えていません。 商業高校、もしくは女子の多い学校だった方の進路や体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生レベルの英語力で英語科への進学を考えています。

    観覧ありがとうございます。 現在商業高校の3年生ですが、進路について迷っております。 将来は英語を使った仕事に就きたいと思っていますが、私の英語力はタイトルにも記載した通り、中学生レベルくらいしかありません・・・。 そんな私が英語学科のある大学に進学するのは、無謀でしょうか?

  • 海外留学

    海外留学に興味があります。 高校卒業後は留学したいのですが、 両親や進路の先生に反対されました。 「大学卒業してからでも遅くない」と言われたのですが、 色々なことに意欲と興味のある、なるべくなら早いうちに 留学したいので大学卒業後じゃ遅いと思ってます。 高校卒業後すぐに留学ってそんなに無謀なんですか?