• ベストアンサー

卵アレルギーの除去食(母親)

昨日、3ヶ月の息子が卵アレルギー(レベル5)であるという検査結果がでました。母乳のため医師から私が完全除去食をとるように指導されました。 主人にまで除去食を強いるのはかわいそう…と思い、今晩はおでん(卵入り)。私は、大根とじゃがいものみ食べようと思っていました。 が、ふと、卵と一緒に調理したものは大丈夫なのか…と不安になりました。 おでんの大根も控えたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

重症のアレルギーだと鍋や食器も兼用不可です。 お菓子のパッケージに書いてある「卵を使うお菓子と同じ製造ラインで作っています」がダメな人もいます。 完全除去食ということですので、出来れば料理も別にされるといいと思いますが。

noname#15135
質問者

お礼

結局、昨晩のおでんは主人が一人でたいらげました。 ご回答参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sa-tan
回答No.2

私の友達も5ヶ月の完全母乳ですが卵アレルギーです。かなりレベルが高いそうです。 知り合いの助産師によると、 卵といっても、イクラ、かずのこ、たいのこ、 なども絶対ダメだそうです。 ちなみに、そのママもすし屋でイクラを食べた次の日にすごい湿疹が出てました。 おでんの大根は大丈夫じゃないですか? 目からうろこですよね。 参考までに。

noname#15135
質問者

お礼

鳥以外の卵はどうなんだ??と疑問に思っていたところでしたので助かりました。 気をつけたほうがいいですね。 ありがとうございました。