• 締切済み

INSERT処理について

JAVA初心者です。 ただ今、DB2サーバを用いての業務をしております。 そこで質問なのですが、JAVAでDB2のあるテーブルにC言語でいう構造体配列を一括でINSERTする方法があるのでしょうか? 今、1件ずつINSERTしているのでパフォーマンスが遅くて大変困っています。 よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• Bonjin
回答No.2

>C言語でいう構造体配列を一括でINSERTする方法があるのでしょうか? の意味がよくわかりません。具体的にどのような処理を行いたいのでしょうか?1構造体=1レコードという前提がない限り、こう書かれてもよくわからないと思います。 また >パフォーマンスが遅くて大変困っています。 パフォーマンスが悪くなっているのは本当にJavaに原因があるのでしょうか? JavaでINSERTを発行しているようですが、本当にJava側で処理する必要があるのでしょうか?ストアド等を使ってDB側で実行させることで解決できるかもしれません。 他には、INSERT毎にConnectionを張ったり、PreparedStatementを使っていなかったりなどプログラム的な要因やDBのパフォーマンス調整が悪かったり、DBサーバのスペックの問題など他の要因も考えられます。 パフォーマンスを劣化させている部分をもう少し詳しく調べてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

addBatch()メソッドを使えば大分パフォーマンスはよくなると思います。 詳しくはAPIを見てください。

t-miyaaan
質問者

お礼

addBatch()メソッドを使用したところ改善されました。 ありがとうございました。