• ベストアンサー

生地の素材用語・ACはアクリル?アセテート?

こんにちは、タイトル通り生地の素材用語を知りたいのですが。。。 購入したニット生地に[AC-70% N-30%]とタグがついていました。 Nはナイロンだと思うのですが、ACが分かりません。 ACはアクリルでしょうか? それともアセテートになるのでしょうか? 私が調べた限りではアクリルは[A]、アセテートは[ACE]と表示がありました。 また、このような生地の素材用語が詳しく載っている本やサイトがありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#21520
noname#21520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんにちは。 下記URLをご参考まで^^ 一番下の方に素材名のアルファベット表記があります。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~tane/clean.html
noname#21520
質問者

お礼

lemon-pop様 こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 エラーでなかなかお礼が出来ず、遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考URLですがありがとうございましたm( _ _ )m また、もう一件の回答も参考になりました。 2件のURLと他に調べてみた限り、また生地の質感から言って「アセテート」だと判断いたしました。 丁寧な回答、とても助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

#1です コレを貼り忘れてしまいました^^; 先に張ったのとは表記が少し違うようです。 ご参考まで♪

参考URL:
http://aotake.net/knowledge.htm
noname#21520
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございましたm( _ _ )m

関連するQ&A

  • 洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか?

    洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか? 洋服の生地には綿やナイロン、ポリエステル等色々ありますがそれらの中では アクリルは何番目位なのか気になります。 私は真夏以外は大抵長袖のカジュアルチェックシャツを愛用していて 比較的暖かい時期はTシャツ等の上に上着として羽織り 寒い時期はセーター等の下に着込んでいます。 4,5着は持っていて素材のタグを見るとほとんど綿100%で 着心地は厚手でしっかりしているのですが季節の変わり目では それが裏目に出て暑い時もあります。 そんな中、1着だけいつ買ったか忘れたアクリル100%の物があるんですが それは綿100%に比べて薄手で軽い感じがする分、この時期でもそこまで着てて暑くなく 動きやすくて気に入ってます。 ですのでもう1,2着買おうとネットで探してみたのですが、アクリル100%は あるにはあるのですが綿100%に比べてほんの1,2割程度の数しか見つからなかったのです。 そして気のせいか少しだけ高い様な感じが…… 同じ綿100%、アクリル100%でも編み方等で品質、値段共に変動して たまたま薄手の物を買ってただけかもしれませんがちょっと気になったので質問してみました。 綿等に比べて明らかに少ないのは、アクリルは高価で中々無いのか それとも逆に比較的安物の生地なので作る側がそれだけ使う気にならないのか 同じ長袖のワイシャツを作るとしたらどれ位の価格の差がありそうなものなのか 教えて頂ければ幸いです。

  • この素材はニットでしょうか?洗濯は別の方法?

    冬用の暖かい薄い生地のインナーですが アクリル 80% ナイロン 20% と記載されています。 これはニットの服でしょうか? エマールなどで洗ったほうがいいでしょうか?

  • 夏にアクリル素材のストールを羽織ることのメリット・デメリット

    先日、アクリル100パーセントのストールを購入しました。 そこで、タイトル通りなのですが、「夏場にアクリルのストールを羽織ることの、メリットとデメリット」を教えていただきたいんですm(__)m 理由としては、「アクリルは冬物のイメージがする」のと、「夏場に羽織って何度も洗ってしまうと、毛玉がすぐにできそう」という、不安があるからです(@_@;) 生地の織り方にもよる(??)のかもしれませんが、タグには、洗濯表記と素材しか書かれていなかったので、申し訳ないのですが、アクリル100パーセントということしか分かりません…(>_<) デザインは、白と黒の大柄のチェックで、ストール1枚だけでもコーデの主役になってしまいそうな、長くて、ヒラフワ感のあるものです。 私は、フランス巻きでコーデしたいと思っています。(アクリルなので、あまりグルグル巻くと、暑苦しいかなぁ…と思ったので^_^;) なるべく長く愛用したいのと、夏に使いたいなぁという気持があるのですが、実際、どうなんだろ~~?^_^;と思ってしまったので、使用する前に、皆さんにおたずねしようと思いました。 また、デメリットがある場合、その対策方法も教えてくださると、とっても嬉しいですm(__)m ちなみに、私は女性です。

  • ストレッチ素材

    ストレッチ素材の生地で、パンツを縫いたいと思っています。ストレッチ素材の生地に挑戦するのは初めてなのですが、なにか注意する事はありますか?一応ニット用の糸を使って縫ったほうが良いのかな?とか、伸ばしながら縫ったほうが良いのかな?とか思っているのですが… それとも普通に縫っても大丈夫なのかしら? 手持ちの本には、残念ながらストレッチ素材についてかいてあるものがなくて、どうしたものかと思っているところです。 宜しくお願いいたします。

  • カシミアとカシミアとアクリルを見分ける方法を教えてください。

    ネットショッピングでカシミア100%のセーターを購入しました。 届いてみて思ったのですが、何だか素材がアクリルっぽいのです。 昔1000円で買ったアクリル100%のニットの素材と触って比べてみたのですが、よく似ていて全然わかりません。 商品にもタグなどは付いておらず、セーターの内側に縫い込まれている品質表示にも「カシミア100%」と洗濯表示しかなく、生産地なども書いてありません。 6500円だったので安い!と思ったのと、他の購入者の方の良いレビューが数件書いてあったので安心してしまったのですが…。 もしアクリルだったら返品したいです。ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • ナイロン100%の生地で、夏のワンピースはできる?

    最近、洋裁を始めようとミシンを買い、生地をいろいろ集めている者です。 先日、夏のワンピースの生地を買おうとデパートの催事に行き、店員さんにナイロン100%のイタリア製の高級生地を勧められ、その柄の可愛さと7割引というの値段に引かれて思わず購入してしまいました。しかしネットで調べたところ、ナイロン生地はバッグやジャケット等には向いているけれど、夏用のワンピースには向いてなさそうです。私が購入した物は、決して撥水加工をしているようなテラテラしたものではなく、綿よりは若干厚手のニットのような伸び縮みする生地です。ただ、ちょっと静電気が発生するような感じの素材ではあります。 苦労して縫ってから着られないと悲しいので、今のうちに皆さんのご意見をお聞きしたいです。夏のワンピース(またはツーピース)に使えるナイロン100%の生地はあるのでしょうか?長袖にして春物のワンピースかジャケットに予定変更した方がよいでしょうか?デパートの店員さんは、私が夏物を縫う生地を探していることを知った上で勧めてくれたのですが。そのまま信じていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしゃれな方へ質問(ニットについて)

    ニットは一年中ありますが、どのように着たらよいかいまいち悩むことが多いです。 素材としては、冬・・・毛・アクリル、 夏・・・綿・レーヨン  と認識していたのですが、 (1)冬の素材(毛など)で作られたアンサンブルの中の半そでニットは、これからの季節に半そでとして着るのはやはりおかしいのでしょうか。夏のニットに比べるとやはりちょっと厚手(もこもこしてるわけではないですが)な感じがするので、はずかしいかなーと思っているのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか。独立して初夏に半そでとして着ますか? (2)今買おうとしてるニット(長そでアンサンブル)は、「レーヨン 79%、 ナイロン21%」と書いてあったのですが、これは夏用ニットということでしょうか?アウトレットなので、すべての季節ものが置いてあったので、いつの時期に着るものなのかがいまいちわかりません。ナイロンって、夏用ニットの素材ですか?冬用ニットの素材ですか?

  • 輸入生地の品質表示

    輸入生地の素材は「ビスコース」・「ポリアミド」などと表記されていることがあります。 輸入生地を使って、国内で商品を作り、その品質表示をする際には素材名は「家庭用品品質表示法」による指定用語のレーヨン、ナイロン等を使用しなければならないのではないかと思うのです。 輸入品でよく使われている言葉「ビスコース」のなかには、レーヨンのほかにポリノジックがあったりするので、こまったりするのですが、、。 なにか参考になるHP、資料等ご存じの方いっらしゃいませんか?

  • 通販でコートを購入する時の注意点(素材)

    テレビ通販や、ネット販売でのコートの選び方がわかりません。 色々ネットで検索すると、安いコートがたくさんあります。 デザインや、色など、とてもかわいくて、「これ欲しいなぁ・・・」 と思うものはたくさんあるのですが、不安なのは素材です。    例えば・・・http://item.rakuten.co.jp/springdays/s3943701/ ※カシミヤとか、アンゴラとかは高くて手が届きません。 ・・・かといって、カシミヤを検討してみようかなぁとも思ってます。 以前、ウール100%を買ったら、毛玉が着たその日にできて、 なんてこった!っという経験があります。 ネットでの素材を見ると、圧縮ニットとか(※圧縮ニットってなんですか?) ナイロンやアクリル混合とか、色々ありますが、 安くてもそれなりに失敗がない・・・ っていうおススメがあれば、是非教えていただきたいです。 もしくは、やっぱり安いコートは安いだけあって、おススメできない・・・ とか、アドバイスがあればそれも教えてください。 (※6000円~16000円が私の“安い”の基準です)

  • ハンガーの跡

    アセテート77%、ナイロン23%のニットカーディガンを購入したのですが、お店でハンガーにかけて陳列されていた為、肩の部分が少し伸びていて、着るとその部分が凸っとなっていることに帰宅してから気づきました。ドライヤーなどで熱を加えると縮んでハンガー跡が消えるとういう記事を見たのですが、上記の素材で熱を加えて多少戻るものでしょうか?