• 締切済み

XPと2000のデフラグの違いについて

会社でやっとXPを使い始めました。デフラグを行ってみると、赤から青に変わる際に青の部分が左から詰まった状態でなく、歯抜け状態となります。Windows2000の時は、きれいに左から青が詰まったと思いますが、XPではこんなものなのでしょうか。 デフラグ後もフリー部分がなお断片的になっており、後から記録するファイルも当然最初から断片化されて記録されてしまいますよね。これでは不十分だと思うのですが。なおDiskeeper Proを購入してみましたが、歯抜けについては変わりませんでした。大きなファイルを書き消しすることが多いので、いい方法がありましたらお知らせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

Windows2000でもxpでもOS標準で付いてくるのは米Executive Software社が開発したDiskeeperと呼ばれるデフラグ・ツールの機能制限版です。 Diskeeper Proとロジック的には変わらないでしょう。 ご使用のHDDの使用状況がわからないのですが、OS標準のもので出来ることは「何度か実行する」くらいしかありません。 あとは現時点でPCの中に入っていなくても良いものをCD-R・DVD-Rなどに退避させる等してHDDの空き容量を増やしてからデフラグするのはどうでしょうか?

sekimae
質問者

お礼

有料版はもう少しいいかと思ったのですが...。アドバイスありがとうございました。

noname#19884
noname#19884
回答No.3

データをぎちぎちに詰めるのはおすすめできません。 ファイル単位での断片化さえ起きていなければ歯抜けでも全然問題ないです。 むしろファイルの書き換えなどでサイズが変動する場合などには 余裕があった方が全然良いです。 ぎちぎちに詰めていると、データの追加を行おうとした場合に 確実に断片化して、すべて再整理が必要になりますので 良いこと在りません。 例えるならギチギチに詰めた本棚の中に続き物の新しい本を入れようとして いったん全部取り出して再整理しなくてはいけない感じになります。

sekimae
質問者

お礼

今回は大きいファイルををよくつかうため、空き境域を大きくとりたかったのです。アドバイスありがとうございます。

• sousakann
回答No.2

1追記です えーと、OS標準のではどちらも多少しかきれいになりませんが PerfectDisk 7.0をつかったらXPはめちゃきれいになりました(2000はなぜかそんなんでもなかった)

• sousakann
回答No.1

XPでもきれいになりますよ。 うちの場合は、2000のほうがきれいになりません。多分OSのせいではないでしょう おすすめのデフラグソフトは PerfectDisk 7.0 です 体験版もありますので(デフラグできます)試してみてはいかがですか?

sekimae
質問者

お礼

PerfectDisk 7.0見てみました。良さそうですね。早速のご回答ありがとうございました。