• ベストアンサー

泥棒呼ばわりされてます。

g_destinyの回答

• g_destiny
回答No.5

確かに 脱税で義父を責めることはできますが 質問者さんも手を貸していますから あまり偉そうな ことは言えませんよね それにいくらお金持ちかは知りませんが 数百万というお金を 預かったというのが仮に事実だったとして そんなこともあったな~という程度の記憶というのが おかしなはなしです。 盗んでいないのは確か と断言するならちゃんと 返したという記録や記憶があるはずです。 もちろん 裏金ですし 15年も前のことですから 法的に返す義務はありませんが 道義的に 預かったという事実があったのかどうか 贈与されたとして私財に組み込んだ可能性はないのか? など可能な限り調べて もし義父の言うように 預かったまま返していないということが判明したなら いきさつはどうであれ 返すべきでしょう 反対に認知症かなにかで ちゃんと返却したのに 返してもらってないと言い張ってる可能性もありますがね ちなみに当時の脱税も当然時効ですので税務署に相談 ってのには?がつきます その後も継続的にやっていた というなら別ですが。

kenngo1111
質問者

お礼

説明が足りなかったようです。 義父は袋にまとめて入れ、私に預けたとの事。 また、通帳何冊、現金いくら入ってるとかの 説明はなしだったそうです。 (今でも、何百万と言い方をしいくらかは言いません。) ですので私にしたら、普通に物を預かる程度の 気持ちだったのだと思います。 いくらなんでも何百万ものお金を渡されれば 覚えているし、知っていたなら 当時は金庫も持ってなかったので、 逆に怖くて預からなかったと思います。 義父にそんな言い掛かりを付けられ 腹が立ってます。

kenngo1111
質問者

補足

色々ありがとうございました。 ここで解決するような話ではなかったですね。 私の愚痴を聞いてもらったようなもので お時間をとらせて申し訳ありませんでした。