• ベストアンサー

Macintoshの購入について

現在2000年に購入した古いPB400を使用しています。 OSは9.2.2です。ファイルメーカーPro5とネットを主に使用しています。 新規にiBOOKかPB G4の購入を考えています。 ファイルメーカーのデータを使用したいのですが、 OS Xで読み込みはできますでしょうか? OS 9とOS Xの両方で起動できるモデルもあると聞きましたが、型番などを教えていた炊けますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.4

>これから新規購入にあたり、デュアルブートモードとクラシックモードとどちらが適していると思われますでしょうか? #2さんの回答にあるとおり、デュアルブートモードのマシンはすでに中古を除いて入手できません。「ファイルメーカーPro5とネットを主に使用」ということであれば、ネットはサポートが終了してしまっているInternet Explorerではなく、OSX「純正」のSafariまたはFirefox等を使用し(いずれも安定性や安全性、使用容易性等に関してIEよりはるかにすぐれています)、当面はファイルメーカーPro5をClassicで使用するという方法がよいと思われます。前にも書きましたがファイルメーカーPro5をClassicで使用することは(確認している限り)まったく問題ありません。 なお、来年早々にIntel Macが発表されるということですが、68kからPowerPCへの移行時、あるいはOS9からOSXへの移行時のようにしばらくは過渡期が続き、ユーザは手持ちのソフトウエアや対応ソフトウエアとの関連からPowerPC MacかIntel Macの選択、あるいはIntel Macへの移行の選択を行うようになるになると思われます。これは、現在のソフトウエアがすべて使用できなくなるという意味ではなく、Intel Mac『ネイティブ』(またはsavvy)でないソフトウエアは、現在のClassic環境のように『エミュレーション』が行われることになるため、多くのOSXソフトウエアを抱え込んでいる『エミュレーション』よりは『ネイティブ』で動作するPowerPC Macを選ぶ、という意味です。 Intel Mac上でのファイルメーカーPro5の動作についてはまったくの未知数です。1月か2月にはいろいろなレポートが発表されると思います。

その他の回答 (3)

• cockerel
回答No.3

>デュアルブートモデルとClassicモードの違いがよくわかりません。 No2さんの回答でおわかりと思いますが、最初にエミュレーションと書きましたように、これを辞書で引くと「EMULATORによって〈他のシステム〉に似せて機能させる」(リーダーズから)とあります。つまり、Classicモードは、OSX上でOS9の機能をまねることです。OSXの助けなしに「OS9を単独で機能させることもできる」Macがデュアルブートモデルで、OSXの登場からしばらく存在していました。 >最新モデルの場合は、Classicモードを使用すれば、古いソフトでも使用できるのでしょうか? 「完全に」を求めるのであれば「否」となりますが、かなりの程度まで使用できます。実際、68kのアプリケーション(PowerPC登場以前のもの)も動いています。 >また最新の0S Xでファイルメーカー8を導入すれば、5のファイルでも読みとり可能ということでしょうか? まず、ClassicモードでファイルメーカーPro5を動作させることが可能です(開きました)。 FileMakerPro8で開くことも可能です(実は、ファイルメーカーPro5で作成したファイルを探すのに時間が掛かってお返事が遅れました)。その場合、古いファイルがXXX(旧).fp5として保存されてXXX.fp8というファイルが新しく作られます。。 ファイルメーカー7から新しい「テーブル」という概念(前もありましたが、1ファイル1テーブルであり、実質無視できました)が導入されたため、リレーションや外部ファイルへの参照を行っている場合には、計算式やリレーションの変更が必要になるかも知れませんが、その時点で疑問が生じたら、また質問してください。

noname#62565
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 これから新規購入にあたり、デュアルブートモードとクラシックモードとどちらが適していると思われますでしょうか?

noname#16707
noname#16707
回答No.2

OS9とOSXのどちらでも起動できるモデルはもうありません。 ただし、OSXでもOS9環境を再現してその上でOS9用ソフトを動かすことができ、これをクラシック環境と呼びます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• cockerel
回答No.1

>ファイルメーカーのデータを使用したいのですが、 >OS Xで読み込みはできますでしょうか? OS9用のファイルメーカーはVersion6が最後です(たしか)。最新バージョンは11月に発売された8ですが、5のファイルを読み取ることはできます(変換されてバージョンのファイルはそのまま残ります)。OSXに移行した後に、体験版で確かめて見るとよいでしょう。 >OS 9とOS Xの両方で起動できるモデル いわゆるデュアルブートモデルですが、最新のモデルにはなかったと思います。したがって「どうしても」という場合には中古を探すことになるかも知れません(間違っていたらごめんなさい)。しかしながら、Classicというモード(エミュレーション)を使用することができます。ファイルメーカーVersion5は、このモードで使用することができます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 デュアルブートモデルとClassicモードの違いがよくわかりません。 最新モデルの場合は、Classicモードを使用すれば、古いソフトでも使用できるのでしょうか? また最新の0S Xでファイルメーカー8を導入すれば、5のファイルでも読みとり可能ということでしょうか?