• 締切済み

父に前科(放置自転車の窃盗)が!・・警察官の彼と付き合うのは難しいのでしょうか。

3年ほど前、父親が放置自転車に乗ったことが警察に見つかり 警察にて写真を撮られたり、指紋をとられたりしたそうです。 今日、たまたま警察関連のテレビ番組を見ていた時にポツリと 父がそれらのことを洩らしました。 とてもビックリしました。。 一番心配なのは、もう彼氏とはお付き合いできないのかな・・ということです。 彼氏は、まだ私のことを上司に告げていないようなので 身辺調査などはされていません。 こういう状況でも彼氏と付き合っていくことは可能なのでしょうか。 彼氏とは特に問題なくやってきているのに、「もう駄目かも・・」と 急に目の前が真っ暗になりパニックになってしまいました。 何かコメントを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• je77
回答No.8

以前、万引きをしてしまったが、彼と結婚できるかという質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763981 どこまでやるのか存じ上げませんが、身辺調査というものはあるそうですね。 この質問の彼は、キャリア組みであるそうで、幹部候補生に関してはかなりうるさいようです。 おそらく出世に関わるということでしょう。 もしノンキャリであれば、そんなにうるさくはないのかもしれません。 内規がどのようなものかはわからないですが。

purple201
質問者

お礼

je77 さん 回答ありがとうございます! 以前の質問も見てみました。 キャリアの彼だと、出世が絡んでホント大変みたいですね。。 私の彼氏はノン・キャリアですが・・ でも、彼にだって出世の話はあるわけなので そうなると心配です・・ 彼に話をして、規則も聞いてみようと思います!

• ampm24
回答No.7

知っていることだけ言いますが、私の友人の妹の旦那がSPなのですが、身内で何かやらかしたら、その部署から異動させられるそうですよ。就いてる任務にもよるのでは?

purple201
質問者

お礼

ampm24 さん 回答ありがとうございます! そうなのですか・・ 警察ってほんと大変な組織ですね。 一事が万事。。

• lemon-pop
回答No.6

こんばんは。 結婚しますとか、結婚を前提に付き合ってます等の報告をすれば相手の身辺調査などはするようです。 知り合いの警察官も結婚したい女性がいるのですが、彼女のお父さんが・・・ってな感じでダメだそう。 でも、常習犯でなく3年前の話しでしたら今の段階でどうのこうのとはならないと思います(罪は罪ですが^^;) 彼に尋ねてみては如何でしょう? 警察官の規定ってドコまで厳しいの?って。 彼の考え方と組織の規定は違うでしょうから、それとなく聞いてみるのも良いかと思います。 規定には背けないし、でも愛する人と一緒になりたいと思い警察官を辞める人もいるそうですよ^^ どれだけ厳しい規定なのか聞いてみれば多少の対処法は見つかると思います。

purple201
質問者

お礼

lemon-pop さん 回答ありがとうございます! そうなんですか・・lemon-popさんのお知り合いに「彼女のお父さんが・・」 ということで結婚できない方がいらっしゃるんですか? 私達はまだ結婚という段じゃないですけど、もし、将来そうなった場合に やはりネックになるのでしょうか・・。 何にせよ、ひとまず彼に父のことを伝えたいと思います! 警察の規定も尋ねてみようと思います。

• taka-1314
回答No.5

揚げ足かも知れませんが、刑を打たれていないのでしたら、前科は着きませんよ。

purple201
質問者

お礼

taka-1314 さん 回答ありがとうございます! ・・そうなのですか? 前科扱いにはならないのですか? 警察に行って、指紋&写真をとられただなんて言うので もうどうしようもないのかと思ってました。。 「前科」が着かないだけでも不幸中の幸いです。。

回答No.4

お父さんからいきなりそういう話をされて相当驚いた事だと思います。  私は警察官ではないのではっきりした事は言えませんが…。お付き合いする分には大丈夫だと思います。身辺調査はされないでしょう。身辺調査する意味がないからです…。今時やらないでしょう…お付き合いする人をどうこう…そんなに警察もヒマではないと思います。  結婚もできると思います。  ただ一つ気になるのが、もし結婚をしてその彼が昇進試験を受けた時身辺調査されないのでしょうか?結構公務員って陰湿っぽいところがありますのでもしかすると「○○の義父に逮捕歴がある」とか言われて昇進しにくい事はないのでしょうか?  警察官本人が問題を起こせば昇進にひびきますよね。身内(奥さんや子供、両親)が犯罪を起こしてもそうでしょう。義理の親や親戚とかはどうなんでしょうね?  今お付き合いしてどれくらい経つのかわかりません。お付き合いする分には心配しなくて大丈夫だと思います。  結婚する時又はしそうな時に彼にお話しておかないといけない事かもしれません。もしかするとそんなに重要じゃないかもしれないし、結婚後知って彼が驚く事があっても大変でしょうし…。  警察って結構情報すごいですよ。私は一度車の事故を起こしてしまい警察に行った時「○○さんの身内の方ですよね。」と言われた事があります。私は何も言ってないのにびっくりした記憶があります。  すごい気になってしまうようなら一度彼氏さんと話し合った方がよろしいかもしれません。変に一人で抱え込んで体を壊すような事がないようにして下さいね。

purple201
質問者

お礼

summerrabbit03 さん 回答ありがとうございます! 下にも書きましたが、彼氏が言うには 付き合っている人がいる時点で身辺調査されるという話でした。 私もよく分からないんですけど。。 summerrabbit03さんが仰るように、何だか警察ってすごいところですね。。 たまたま知り合った男性が警察官というだけなのに・・ 色々混乱しています。笑

• meru55
回答No.3

警察の事情・内情は分かりませんが、常識的に、 お父様が人様を傷つけたわけではないのですから、 そんなに気にする事はないと思いますよ。 私の感覚で言えば、自転車窃盗の常習犯で無い限り 笑い話で済まされる範囲だと思いますが、 彼の正義感が異常に強く、「そんな事も許せない」というタイプなのでしょうか? 試しに「私の友人のお父さんが酔っ払って自転車を盗みつかまった過去があるんだって」 と例え話をしてみたらどうでしょう? それに対してどういう反応を示すか見てみるのはいかがですか? 「そういう親を持つ子でも、警察官とつきあったり出来るのかな?」とか。 潔癖に絶対ダメというのであれば、彼自身、人としてどうかな? と思うのですが。

purple201
質問者

お礼

meru55 さん 回答ありがとうございます! 今、冷静になって考えてみて・・ もし彼が「絶対に許せない!」や、父のことを理由に付き合えないとか言うならば それまでの人なんだなって思うようになりました。 今、私も彼も忙しくて会えるのは先になりそうですが・・ ひとまず正直に話してみて、彼のコメントを待とうと思います!

• fa_fa0321
回答No.2

私もNO.1さんと同じ意見です。付き合っているだけで上司に 身辺調査などされるのでしょうか? そんなことは心配されなくても大丈夫だと思うのですが…? ちなみに、コレは定かではないですが軽い窃盗などの前科は 何年か経ったら消滅すると聞いたコトがあるのですが…。

purple201
質問者

お礼

fa_fa さん 回答ありがとうございます! 以前の彼氏の話だと「付き合っている人がいる」と報告した時点で 身辺調査される・・ということでした。 私も詳しくは分かりませんが。。 身辺調査の有無に関わらず、彼氏に正直に話をしようと思ってます!

• hirumin
回答No.1

警察官は前科のある人の身内と交際してはいけない、という規定があるのですか? あなたと警察官である彼氏との交際は、全く別のモノでしょう? 心配する必要ないです。

purple201
質問者

お礼

hirumin さん 早速の回答、ありがとうございます! そうですよね。「前科のある人の身内と交際してはならない」というような 規定はないはず。 勝手に「駄目だ!」と突っ走っていました。。 hirumin さんの地に足のついたコメントに 気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。 彼氏にきちんとそのことを伝えられるように・・頑張りたいと思います。。