• ベストアンサー

最新医学

h-a-n-aの回答

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.2

ここでしょうか。。。

参考URL:
http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/
takochan00jp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • PET-CTについて

    がん細胞を早期に発見するのに非常に有効とされる検査であるPET-CTについて詳しい方教えて下さい!! この検査を専門的に行うクリニックでの医療事務の採用をいただきました。 クリニックの方いわく、「検査終了後の患者様の対応をするので放射能被ばくの恐れがある。けれど、採用の前にお話をするというだけで、実際には可能性は限りなく0に近い」とおっしゃってました。理由は検査終了後、患者様はある程度の時間を置いてから受付に来られるので、大丈夫とのこと。念のため、スタッフそれぞれ放射能量を測る機械を常に持っているともおっしゃってました。 それでも、やはり心配です。詳しい方ぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 放射線治療の最先端

    癌の治療方法として使用される放射線治療は今まで、がん細胞は除去する事は可能とされてましたが、他のがん細胞を誘発してしまう恐れがありました。以前、テレビのドキュメンタリーで特定のがん細胞をターゲットに絞り、放射線で除去する治療が紹介されていました。どこの医療機関で最先端の放射線を行っているか教えて下さい。

  • 放射線感受性と癌

    こんばんは。 放射線についていまいちわからないところがあったので、教えてください。 タイトルの通りなのですが、放射線感受性と癌にはどのような関係があるのでしょうか? ベルゴニー・トリボンドの法則で 放射線の生体に対する影響は臓器によって違う。 ・細胞分裂の頻度が高い ・将来の分裂回数が多い ・分化能が高い この法則によると、上の条件に当てはまる細胞ほど放射線の影響を受けやすい。つまり、幹細胞や生殖組織は放射線の影響を受けやすい。それに対し、細胞分裂しない神経組織は放射線の影響を受けにくい。 と、あるのですが、 なぜ、細胞分裂の回数が多いと癌になりやすいのでしょうか?

  • 癌の放射線治療におけるデメリットについて

    ご観覧いただきありがとうございます。 癌における放射線治療について質問です。 放射線治療は癌の治療法として、一般的に選択肢にあがる、そんなに珍しい治療法ではないのだと認識していました。 認識が安易過ぎてお恥ずかしい限りです…。 放射線治療は、癌細胞のみでなく、周りの正常な細胞までも傷つけてしまうとお聞きしました。 現在の医学において、放射線治療によって悪い結果を招く事(新たな癌を誘発する意外の事で)というのは、多い事なのでしょうか。 それとも、比較的良い結果が望まれる事が多いのでしょうか。 放射線によって傷つけた癌細胞意外の正常な細胞が化膿してしまう等と言う事は一般的に考えられる事例ですか? その場合、原因は患者の体質の問題なのでしょうか、または放射線の当て方や量、何か他に考えられそうな要因がございますでしょうか。 放射線治療のデメリットについてご教授願います。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 放射能が必要な生物がいたら?

    「宇宙戦艦ヤマト」に出てくるガミラス星人は、 放射能が必要で地球を放射能で満たしました (「放射能」が指す意味が掴みきれませんが、 放射性元素を必須元素としている宇宙人ならありえますね)。 また、今回の原発事故に於いても 「少しくらいの放射線は生物には必要だ」と言う学者もいます。 放射線はDNAを傷つけたりして良い点など何も無いと思うのですが 生物が放射性元素や放射線被曝を必要とするとしたら どんな機構でしょうか? 例「癌細胞に対する治療みたいなことを放射線で常にやらないといけない」

  • 肺がん

    父が肺がんと診断されました。 ステージ4の非小細胞肺がんで座骨ともう一つお尻の骨に転移しています。進行がんで進行のスピードがとても速いと言われました。 胸膜にも着いてしまっているそうで手術も放射線も出来ないと言われました。重粒子線治療もあまり有効ではないようです。 なんとか手術もしくは最新医療でがんを治療したいと思います。 同じ病気で完治された方、がんの治療に力を入れている病院、肺がんの名医をご存知の方教えてください。

  • 緩和放射線療法のできる病院を教えてください

    がんの放射線療法は根治を目的に行われてきましたが、近年、末期がん患者の痛みを和らげるために放射線を照射する緩和し放射線療法というのが行われてきているそうです。しかし、地元の病院に聞いてみたところ、どこもそういう治療(照射)はしていない、と言っていました。 まだ一般的でないのかも知れませんが、国内で行っている病院がありましたら、教えてください。 ※骨転移の際に放射線を照射することは以前からしていたようですが、その他の臓器に照射することはあまり行われていないようです。必要でない正常細胞に悪影響が出るから、というのがその理由です。

  • T2N2M0 非小細胞がん 70歳 外科の適応でしょうか?

    70歳の父ですが、健康診断で肺がんが見つかりました。 最初、小細胞がんと思われて、地元の大学病院で抗がん剤2クール、45Gyの放射線治療を終えております。 その後、治療による変化がほとんどないことや他の医院でのセカンドオピニオンにより 再度検討したところ、IIIA T2N2M0 非小細胞がん(扁平上皮がん)と診断されております。 抗がん剤や放射線治療でもあまり効果が認められないのでしたら、予後がかなり悪いのではないかと思います。 幸い全身状態もよく、健康な状態です。 担当の大学病院でも外科的な治療の可能性を検討しますといわれました。 できれば外科的な治療を行いたいのですが、かなり困難なのでしょうか? 関西方面でこういった難しい外科症例をやっていただけるところは ないでしょうか? 関西でなくても結構です。なんでも情報をいただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。助けてください。

  • 乳癌の検査について 超音波と喉の検査について

    自己検診で胸にしこりが見つかり、集団検診で超音波と触診を受けたところ、超音波に影があるため再検査となりました。病院で、触診とマンモと超音波を受けたところ、細胞診も必要とのことで、細胞診も受け、今は結果待ちです。 超音波をしながらの細胞診でしたが、その際、脇の下をチェックして、 はれを確認されていました。「はれはないようだ」と先生はおっしゃっていましたが、それは、しこりが癌であった場合に転移がないかをみられたのでしょうか。その後、喉にも超音波をあてて、診ていました。これは、いったい何の検査でしょうか。乳癌と喉には何か関係がありますか。 結果が出るまで、大変不安な思いですごしています。しこりがあっても、必ずしも癌ではないという情報を見ましたが、超音波で影が映り、細胞診までするということは、癌の可能性が高いということでしょうか。超音波で影が映るのは、乳癌癌の他にどんな症状がありますか? インターネットで調べても、わからなかったので、ご存知のかた教えてください。

  • 医療用超音波検査の資格について

    質問です。診療放射線技師の国家資格を持っている人が、超音波検査士の資格を持つことは可能であると聞いていますが、実際に病院で超音波検査(医療行為、または医療補助行為)を行うことは、法的に問題ないのでしょうか。それは出来ないと書いてある記述を見たこともありますが、実際、放射線技師さんが行っている病院もあるように聞いています。どなたかご教示下さい。