• ベストアンサー

ジャンルの略号について

「RPG」=「ロールプレイングゲーム」→「ゲーム内のキャラになりきって遊ぶゲーム」 ということはさすがに知っていますが(正しいという確信はないです) 「SPG」「SLG」「TBL」(テーブル~?)「FTG」「RCG」「ETC」(エトセトラ?)などなど、 1、それらが一体何であるのか 2、一体他にどれだけあるのか について、知っている方、是非教えてください。 ちなみに上の略号は「電撃オンライン」 http://www.dengekionline.com/ から抜粋しました。

• dacho
  • お礼率87% (34/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14460
回答No.2

1.「SPG」:SPorts Game        「スポーツゲーム」        スポーツのゲームです。   「SLG」:SimuLation Game         「シミュレーションゲーム」        何かをゲームの仲で仮体験する類いのゲーム   「TBL」:TaBLe game         「テーブルゲーム」        ボードゲームの類い?   「FTG」:FighTing Game         「ファイティングゲーム」        戦うゲーム(格ゲー系)   「RCG」:RaCing Game         「レーシングゲーム」        レースをするゲーム   「ETC」:Et CeTera          「エトセトラ」        その他   こんな感じです.   大文字の部分が略号で使われてます.   2.他には   「PZG」:PuZzle Game    「ADV」:ADVenTure game   「STG」:ShooTing Game   「ACT」:ACTion game 後は複数のジャンルが組み合わされているパターンです。 「A・RPG」とか「S・RPG」などです。 私の知ってるのはこれくらいです。

dacho
質問者

お礼

ありがとうございます。 STGは、ストラテジー(戦略)かと思っていました・・・。 FTGは一見フライティング(飛行)にも思えてきてややこしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 略号で使われてると思って大文字にしたのが少し間違ってました、すみません。 ちなみに一般に戦略系のゲームはSLGに分類されます。 戦争をシミュレートするってことです。 飛行機系は少しややこしいのですが、FSTG(フライトシューティング)やSLGなどゲームによって分類がかわったりします。 まあ、慣れたらなんとなく分かるようになります。

dacho
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 よりよく分かりました。

回答No.1

SPG スポルディング(スポーツ系) ETC その他 SLG シュミレーション TBL テーブルゲーム PZL パズルゲーム ACG=アクション SHT=シューティング RPL=ロールプレイング AVG=推理/探偵/アドベンチャー SML=シミュレーション SPR=スポーツ/レース PUZ=パズル/ブロック TAB=趣味/テーブル NOJ=ノンジャンル

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/orenjyu/gamepage.htm
dacho
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるのですね。 覚えるのけっこう大変そうです。