• ベストアンサー

冬・金沢市から郡上市への移動手段

普段は車で石川県金沢市から岐阜県郡上市へ移動するのに国道157~158~156を使っていますが、冬場は雪で閉鎖されますよね? この道以外で、金沢市から郡上市へ行く手段ってありますか? 私が考えているのは (1)富山経由で白川郷から下る (2)北陸自動車道~名神~東海北陸道で上る のどちらかしか無いかと思っています。 なるだけ時間をかけない下道で行きたいのですが…。 誰か、良いルートをご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

R157で鶴来を通り大野に抜けて、R158で白鳥に出て、R156で郡上八幡というルートをふだん使われているのだと思いますが、この道は冬でも通れますよ。沿道にスキー場が点在している道ですから、冬季通行止めになるとお客が来れません。 真冬に何度も通ってますが、普通の冬の山越えの国道です。白川郷を抜けるほうが狭くて雪が深いですよ。 夏と同じルートがベストだと思います。

mochasil13
質問者

お礼

冬場も通れるんですか!? 友人に「通行止めになる」と聞いていたので、あきらめていました。 よく考えればスキー場がいくつもありました(^^; やっぱり、移動時間って夏以上にかかりますよね? 夏プラス1~2時間を見るべきですよね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 R157は大野の先、根尾に抜ける温見峠が冬季通行止めになりますから、お友達は勘違いされたのでしょう。郡上八幡に抜けるには関係ない場所です。 降雪時には圧雪になりますが、これは高速経由でも同じような条件です。こちらのルートも全て国道ですから迅速に除雪されますので、雪道走行の慣れにもよりますが、夏よりも2時間多くかかる事はないと思いますが、こればかりはそのときの天候次第ですね。

  • s54_hiro
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

金沢→北陸・東海北陸→白川郷IC→国道156号→荘川IC→東海北陸→郡上IC と言う一番ノーマルな手段ではだめでしょうか? 旅行会社に勤務していましたが、冬場はこのルートで何の問題もなく観光バスが通行していました。特に大雪の日は別ですが。 少々の雪なら、国道156号線はすぐに除雪されます。このルートを冬場の観光バスなら、地元のバスでなくても約3時間ほどで通行していたように思います。 もっとも、これは冬用装備をしていたらの話です。タイヤチェーンは必需品です。

mochasil13
質問者

お礼

観光バスが通れるなら、156号を通れそうですね。 ちなみに冬装備はスタッドレス&スコップ常備 くらいですが。 チェーンはスノボへ行く為にも購入するつもりです。 こちらのルートなら、夏の下道ルートに近い時間で行けますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金沢から、岐阜・高山へ行きたいのですが…

    石川県金沢市から、岐阜の高山まで車で旅行に行こうと考えています。 愛犬を連れて「高山わんわんパラダイス」へ行く予定なんですが、 高速では「白川」までしか行けず、そこから下道なんですが、 「白川」から「高山」までの間、 どこかおすすめのスポットがあったら教えていただきたいです。 できればワンコOKな所を。 また金沢から高山までの所要時間はどれくらいでしょうか? 解かる方いましたら教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 長野県伊那市から石川県金沢市までの最短ルートは?

    タイトルそのままですが長野県伊那市から石川県金沢市まで最短時間で着くルートはどこを通ればよいのでしょうか? 中央道~名神~北陸道と高速を通るより早いルートがあると聞いたのですが。よろしくお願いします。

  • 山梨県甲府市から石川県金沢市まで車で行こうと思います。

    山梨県甲府市から石川県金沢市まで車で行こうと思います。 (1)中央自動車道ー長野自動車道ー上信越自動車道ー北陸自動車道 (2)中央自動車道ー東海環状自動車道ー東海北陸自動車道ー北陸自動車道 の2コースあるようですが、どちらのコースの方が走りやすいでしょうか。 時間、混雑状況、道路状況など、走ったことのある方、教えてください。

  • 12月初旬、岐阜県北部の道路状況

    お世話になります。12月1日~6日に、岐阜県北部を旅行することになったのですが、 道路は通行可能でしょうか。 仕事の関係でどうしてもこの時期しかとれないため、紅葉はほぼ諦め、温泉めぐりをしようと思っているのですが、路面が凍結していないかが心配ですす。 コースは岐阜市内でレンタカーを借りて郡上八幡から北上し、下呂~飛騨高山をまわって白川郷から金沢・加賀へ抜けるコースを考えています。 おもに走る道路は東海北陸自動車道と、下呂~高山周辺の国道になろうかと思います。 長距離ドライブになれた男女2人で、運転自体は苦にしません。 よろしくお願いします。

  • 金沢市から高山市まで行くための最善の交通手段は?

    こんにちは。 以前、岐阜県中津川在住の私と、石川県金沢市在住の友人が落ち合うためにはどこが最適か、 という質問をさせていただいた者です。 こちらでいただいたアドバイスを踏まえ、友人と相談した結果、 落ち合う場所は岐阜県高山市に決定したのですが、今度は、その交通について悩んでおります。 バス・電車などの交通手段についてお詳しい方、 また、高山市内のことにお詳しい方、 ぜひご助言をよろしくお願い致します。 まず、中津川在住の私は高山市まで車で行くことに決めました。 中津川から下呂、下呂まで高山と、ほぼ一本道なので特に問題はないと判断したためです。 ただ、高山市まで着いた後、※(1)※『駐車場をどこにしよう』という悩みがあります。 石川県金沢市からやって来る友人は当然ですが高山駅で降車してくるので、なるべく駅から近い場所がいいなと思っています。 どなたかご存知ではありませんか? ちょっと離れてるけど低料金の駐車場を知ってるよ、というご助言でも結構です。 一番お尋ねしたいのが、※(2)※金沢市からやって来る友人の交通手段です。 バスか、電車か。 落ち合う日は3月29日、つまり平日です。雪の心配は、おそらくないものと思われます。 電車の場合、金沢市から高山市まで、約3時間~3時間半かかるのが平均のようです。 バスだと、きっと、もっと時間がかかりますよね。 また、電車の場合は乗り方によって金額がだいぶ違います。 なるべく低価格で高山市まで来られるのが理想なのですが、 あまりに電車の乗換えが多いと友人を不安がらせてしまうので、それは避けたいです。 希望条件は以下です。 ■片道3時間~3時間半以内であること。 ■低価格であること。 ■乗換えが極力少ないこと。 『ルートどこなび』というサイトで検索したところ、こんな手段も見つかりました。 http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou.cgi?FX=11&S1=%B6%E2%C2%F4&S3=&S4=&S2=%B9%E2%BB%B3&S5=&Y=2010&M=3&D=29&PA=2&PE=2 ここにある『自由席』というのは、予約をしないでもいつでも簡単に乗車できるということですよね? また、『乗車券』とは何でしょうか。 買わなければ乗れないというもの、つまり通常の切符とは別で購入しなければならないものでしょうか。 この表の4番目にある、 所要時間3時間19分のルート(JR北陸本線にて金沢駅から乗車→富山で降車し、JR特急ひだに乗車→高山)なんですが、 乗車券が2520円で、自由席が1150円と書いてあります。 これは結局のところ、金沢市から高山市まで行くのに片道3670円かかるということですか? 行きはいいにしろ、電車の本数にも限りがあるでしょうし、帰りも心配です。 それから、ものすごく基本的なことでお恥ずかしいのですが、 切符を購入する場所というのはどうしたらいいのでしょう? JR北陸本線で富山まで行くための切符は金沢駅で買えばいいのでしょうが、 富山から高山までの切符を買うには、一度改札口の外に出なければならない…んですよね? たくさんわからないことがあります。 お詳しい方に尋ねるばかりで申し訳ないのですが、 どうかご助言をよろしくお願い致します。

  • 岐阜県郡上市。

    学校の夏休みのレポートに、岐阜県郡上市について考えなければならない宿題があるのですが、郡上市の位置、地勢などが載ったデータを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

    GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか

  • 石川県金沢市片町のコートダジュールに…

    石川県金沢市片町のコートダジュールに… 富山県小矢部市の石動駅から電車に乗って、 石川県金沢市片町のコートダジュールに行こうと思います。 行く日は平日です。 どの駅で降りて、駅から降りたらどんな交通手段で行けばいいですか? 一番安くて、一番楽な手段を教えてください。

  • 下呂への行き方

    はじめまして。 夏に下呂温泉へ行こうと思っております。 大阪方面から車1台で行こうと考えてます。とりあえずは名神を使って岐阜県まで。。。 で、そこからの情報をいただきたいと思ってます。 1.東海北陸道の関で降りて41号線 2.東海北陸道の郡上八幡から 3.中央道の中津川から のどれかかなと思ってるのですが・・・。 41号線は結構工事規制があるとか聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか。もし行かれた方がいらっしゃたらオススメコースなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 郡上市で鮎の塩焼き

    岐阜県の郡上市で「鮎の塩焼き」が食べたいんです。 コース料理ではなく、塩焼きのみが食べられるところを 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう