OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「つなぎたい放題」なるものは、どういう使い方をしても電話代込みなのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182334
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

これからインターネットを始めたいと考えております。

俗に言うプロバイダさんをどちらにしようか迷っております。

・・・と言うより、正直,値段が心配でなりません。

「つなぎたい放題」なる名の商品についてお聞きしたいのですが、

「電話代も込みで,1ヶ月いくら」という設定になっていると解釈してよろしいでしょうか。

いくらかかるか分からないものより、1ヶ月単位で値段がしっかり定まっているものをと考えております。

つなぎたい放題と言っても、電話料金があまりにかさむようであれば別料金になるのでしょうか。

初心者のため、容易な言葉で解説していただけましたら幸いです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

インターネット繋ぎ放題という文句でも、電話代込みでないものはたくさんあります。
これは、サーバー(インターネットを提供する場所)に接続するのが繋ぎ放題だけれど、電話代は別という場合です。

プロバイダの解説書に小さく電話代は含みませんなどと書いてある場合がありますので、注意しましょう。
メールだけとかなら、プロバイダによっては1時間いくらというのがありますが、この1時間はサーバーに接続していられる時間です。
このように時間が決まっている場合には、電話代が込みとういものもありますので、いろいろ検討してみるとよいと思います。

電話代が含まれているかいないかによって、請求額も大幅にかわるので。
お礼コメント
noname#1286

お返事ありがとうございました。

「つなぎたい放題」なる商品であるかは別にして、

1ヶ月単位で値段が決められていて、つなぎたい放題である商品は確実にあるのだ・・・

そのように解釈していて間違いないでしょうか。

よく検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-09 17:42:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「ADSL」の場合、そもそも「電話代」は発生しませんから「電話代込み」ということにならないですね。 プロバイダーこみのADSL(ACCAプランなど)だと、基本的に「表示料金」だけです。 フレッツADSLだと、プロバイダー料金とADSL料金です。 電話を使う場合、プロバイダーは電話を管理していませんから、プロバイダーの広告にのっている料金と電話料金は別ですね。 ただし、電話回線をもっている会社( ...続きを読む
「ADSL」の場合、そもそも「電話代」は発生しませんから「電話代込み」ということにならないですね。
プロバイダーこみのADSL(ACCAプランなど)だと、基本的に「表示料金」だけです。
フレッツADSLだと、プロバイダー料金とADSL料金です。

電話を使う場合、プロバイダーは電話を管理していませんから、プロバイダーの広告にのっている料金と電話料金は別ですね。
ただし、電話回線をもっている会社(OCNやDIONなど)だと、電話料金とセットに計算できます。

電話で「つなぎ放題」を考えるよりADSLのほうが安いと思いますよ。3000円ぐらいでつなぎ放題だから、電話代(iアイプランでも1200円)+プロバイダ(1500円ぐらい?)だと、ほとんど元はとれてしまう。
補足コメント
noname#1286

病気療養中の身であることを記載いたしましたが、

少し体がつらくなってきましたので、この辺で帰ります(インターネットカフェより掲載中です)。

回答をくださった方・・・本当にありがとうございました。

後日、必ずまたこのページを拝見させていただきますので・・・。

またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-09 18:07:34
お礼コメント
noname#1286

お返事ありがとうございました。

>「ADSL」の場合、そもそも「電話代」は発生しませんから
これの意味がよく分かりませんでした。

電話代がかからないというのは、どういうことなのでしょうか。

それと、例えば「電話代込み4000円」との表示があれば、毎月4000円意外にお金はかからないと考えてよろしいのでしょうか。

お時間がございましたら、再度教えてください。
投稿日時 - 2001-12-09 17:57:51

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

一般に「つなぎたい放題」という表現での料金は「プロバイダ料金」についてだと思います。 電話代込みの場合は「電話代込み」と明記されているはずです。 プロバイダのホームページなどを見て、どちらのパターンか調べるのがよいと思います。 通常、「つなぎたい放題」で「電話代込みではない」場合、 NTTのテレホーダイなどのサービスを同時に利用することで、 時間帯限定にはなりますが、固定料金で利用するこ ...続きを読む
一般に「つなぎたい放題」という表現での料金は「プロバイダ料金」についてだと思います。

電話代込みの場合は「電話代込み」と明記されているはずです。
プロバイダのホームページなどを見て、どちらのパターンか調べるのがよいと思います。

通常、「つなぎたい放題」で「電話代込みではない」場合、
NTTのテレホーダイなどのサービスを同時に利用することで、
時間帯限定にはなりますが、固定料金で利用することが出来ると思います。
お礼コメント
noname#1286

お返事ありがとうございます。

固定料金の方が気が楽?ですね・・・。

よく検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-09 17:43:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 「電話代込み月々いくら」となっていれば、その通りなのでしょう。しかし、私の知る限りでは、電話代も込みで、月々固定料金で使い放題にできるプランはありません。しかし月に「何時間以内なら」電話代込みでいくら、というのはあります。その「つなぎたい放題」プランが月に何時間、などの制限がないか確認してください。  ところがこれはモデムを使って電話をかけることによってインターネット接続する場合の話で、ADSLな ...続きを読む
 「電話代込み月々いくら」となっていれば、その通りなのでしょう。しかし、私の知る限りでは、電話代も込みで、月々固定料金で使い放題にできるプランはありません。しかし月に「何時間以内なら」電話代込みでいくら、というのはあります。その「つなぎたい放題」プランが月に何時間、などの制限がないか確認してください。

 ところがこれはモデムを使って電話をかけることによってインターネット接続する場合の話で、ADSLなどのサービスでインターネット接続する時は、技術的に電話線を使ってはいますが電話をかけるわけではありません。なのでADSLを利用すれば電話代というものは発生しないのです。
 そのため、ADSLでは電話代を気にすることなく、月額3,000円くらいでつなぎっぱなしにできます。
 ただしNTT東西のフレッツ・ADSLの場合のみ、NTT回線に3,500円程度、プロバイダが別になりますのでプロバイダの接続料1,000円~2,000円程度かかり、月額5~6,000円はかかる計算になります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

電話代という考え方をしているのでわかんないんでしょうね。 例えば、Yahoo-BB。 自宅のアナログ回線をADSLに変更し、加入すると、3千円で、プロパイダまでの接続料(固定)、インターネット接続料(固定)、NTTの使用料が含まれいます。但し、NTTの基本料金は入ってないので取られますし、どこかへ電話すれば電話代が必要です。 プロパイダの広告で「つなぎ放題」と言う場合は、基本的に「インターネッ ...続きを読む
電話代という考え方をしているのでわかんないんでしょうね。

例えば、Yahoo-BB。 自宅のアナログ回線をADSLに変更し、加入すると、3千円で、プロパイダまでの接続料(固定)、インターネット接続料(固定)、NTTの使用料が含まれいます。但し、NTTの基本料金は入ってないので取られますし、どこかへ電話すれば電話代が必要です。

プロパイダの広告で「つなぎ放題」と言う場合は、基本的に「インターネット接続料」のことです。

フレッツISDN、ADSL、イーアクセス(ADSL)・・・色々な接続方法があり、それ毎に料金体系が異なります。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 まず一般的な「ブロードバンド」や「インターネットの使い方」が何なのかを理解をしたほうが宜しいと思われるので下記HP&リンク集を参考にしてください(●⌒∇⌒●)。 「ブロードバンドリンク集」 http://homepage2.nifty.com/YKKN/osusume10.html 「インターネットの使い方リンク集」 http ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まず一般的な「ブロードバンド」や「インターネットの使い方」が何なのかを理解をしたほうが宜しいと思われるので下記HP&リンク集を参考にしてください(●⌒∇⌒●)。

「ブロードバンドリンク集」
http://homepage2.nifty.com/YKKN/osusume10.html

「インターネットの使い方リンク集」
http://homepage2.nifty.com/YKKN/osusume3.html

「ブロードバンドとは?」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/02/bigpipe1.html

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、tibitibiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

下記が今全国で普及している高速常時接続です。上記「RBBTODAY」でどこの会社が使えるかを充分踏まえて導入しましょう(^-^)/。

●ADSL

○「ADSL」の場合、そもそも「電話代」は発生しませんからこれの意味がよく分かりませんでした。
電話代がかからないというのは、どういうことなのでしょうか。
それと、例えば「電話代込み4000円」との表示があれば、毎月4000円意外にお金はかからないと考えてよろしいのでしょうか?

ここでいう「電話代」とはtibitibiさんがインターネットへ接続する際に「電話代」が発生しないと言う意味で、固定電話で誰かに電話をすればそれには電話代が発生します。
また「電話代込み4000円」と言う表示もISP(プロバイダー)込みのADSLサービス(Yahoo!BBなど)で月々定額ならそれだけで良いと言う意味合いですが、ISP(プロバイダー)込みでないADSLサービス(ACCA NETWORKS,eAccess,FLETS ADSLなど)ISP(プロバイダー)料金が発生します。ADSLは電話回線を利用しているのでその意味合いが初心者の方に誤解を与えやすい点があるので下記参考HPを御覧いただければ良く理解できますよ(●^o^●)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

「メリット」
・大規模な工事が不要で導入が簡単
・最大8MbpsとFTTHに次ぐ速度を誇る
・サービス提供エリアが広い

「デメリット」
・電話局からの距離が遠いと信号が劣化して遅くなる
・ISDN回線が近くにあると干渉が起きて速度が落ちる
・ISDNの場合、申し込む際にアナログ回線に戻す必要がある

●CATV

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「CATV」
http://kaede.sakura.ne.jp/~net/catv/index.html

「ADSLとCATVのメリット&デメリット」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「メリット」
・同軸ケーブルを使うので安定した通信が可能
・多チャンネルのテレビも同時に楽しめる
・インターネットを使った電話サービスを利用できるところも

「デメリット」
・利用できるサービスエリアが限られている
・引き込み工事の手間があり、集合住宅に導入しにくい
・初期費用が高めの業者が多い

●FTTH(光ファイバー)

「BizTech Special--FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181478

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

上記がいわゆるブロードバンドにあたる高速常時接続で、月々定額料金でインターネットが使いたい放題、インターネット接続中でも電話もしゃべれて、アナログ回線に比べ約24倍~数十倍速い接続と言う事です(●⌒∇⌒●)。

P.S.
病気療養中との事でお体に気をつけてくださいね(#^.^#)。インターネットを導入して人生を楽しむのも健康である事がやはり大前提なので、体調をひどく崩されては本末転倒な話ですから鋭気を養って体調を万全にしてから取り組んでも別に遅くは無いので(o^^o)。もし上記参考HP&過去ログを閲覧して、なお何かわからない事があれば補足を御願いします。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

3の回答で、ACCAで「表示料金だけ」と書いたのに、6の回答で、別にプロバイダ料金が、ということだと、「どっちが正しいんだ?」と疑問をだされると思いますので補足。 OCNやら、So-netやら、それぞれのプロバイダが「ACCAプラン」というのを設定していて、ACCAの料金とプロバイダの料金とセットにしてあるので、結果的に「表示料金だけ」支払うことになります。 ADSLは区域の制限もあるのですが ...続きを読む
3の回答で、ACCAで「表示料金だけ」と書いたのに、6の回答で、別にプロバイダ料金が、ということだと、「どっちが正しいんだ?」と疑問をだされると思いますので補足。

OCNやら、So-netやら、それぞれのプロバイダが「ACCAプラン」というのを設定していて、ACCAの料金とプロバイダの料金とセットにしてあるので、結果的に「表示料金だけ」支払うことになります。

ADSLは区域の制限もあるのですが、フレッツADSL(NTT東西)とプロバイダーを別に契約するより、「セット」のほうが値段が安いのですが、転居先で繋げないことがある可能性もありますので、そういう可能生のある場合はフレッツADSLのほうが無難(といっても、いなかではADSLそのものが使えない)。

あとISDNで固定料金(やはり「通話」については別)の「フレッツISDN」もありますが、インターネットだけ考えるなら、ADSLのほうが安くて早い。

「お体をお大事に。ごゆっくり、お楽しみ下さい。」
お礼コメント
noname#1286

いろいろと比較してみます。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 20:05:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ