• ベストアンサー

きれいなディスプレイ

こんにちは。 今度モニタを買おうと思っているのですが、メーカーは何がいいのか、どの機種がきれいに写るのか、液晶にしようか、CRT(フラット)にしようか迷っています。 予算は3万円前後です。 お願い致します。 使用用途は主にDVD鑑賞、イラスト(画像編集含む)です。 1日二時間以上はパソコンの画面を眺めています。 OSはWINDOWS98以上のものです。 あと目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

先に下の質問からです。 Q/目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか? A/凝視する場合は間に休憩を挟むようにしましょう。1時間で1回(5分~)とれば良いですよ。 遠くを見たり、近くを見たりを繰り返していると目の筋肉をほぐし視力低下を防げます。 あとは、ディスプレイ用のフィルタを貼る。 ディスプレイの輝度や色温度を下げる。ディスプレイが明るすぎると目に負担ですから少し暗くしておくと良いです。(時間や状況により部屋は明るくし、ディスプレイが見にくくない程度にディスプレイの明るさを調節しましょう) あとは、疲れたときに目薬、目を暖める、冷却するなどの措置をとりましょう。 (ちなみに、暖める場合は疲れ目全般です。冷やす場合は目に違和感を感じる場合や充血している場合です・・・冷やすと疲れ自体をなくす効果はありませんがこちらの方が速く効果が現れます。ごく一時的に楽になりたい時はこれがいいですよ。ただあまり冷やしすぎると疲れがたまりすぎて目に負担になります。暖めと冷却をうまく使い分けましょう) 次に、モニターですが、省スペース省電力にこだわる方なら、液晶を選んでください。 そうでなく、画質重視ならCRTを選択しましょう。 画質はCRTが遙かに良いですよ。特に、三菱のダイヤモンドトロンとソニーのトリニトロンがお奨めですね。 どちらも、アパーチャグリルを利用しており高精細な画像を再現できます。 ちなみに、ソニーはDTPに、三菱は動画に向いているというデータもありますが・・・どちらもさほど変わらないでしょう。 ちなみに、私個人としてはダイヤモンドトロンM2管を利用した物がお奨めです。高輝度で省エネ(液晶には劣りますよ)と最高です。 http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/hm704uc.htm 液晶なら、NMビジュアルなどの製品が画像を扱うなら良いかな? http://www.nmv.co.jp/

mukishitu-mh5
質問者

お礼

詳しく説明してくださって誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

予算3万円前後ということで、液晶だと15インチは辛いだろうと考えてCRTに落ち着くかと思います(新品) 17インチで3万円前後のフラットCRTは結構あります。 RDF17S:NEC三菱電機ビジュアルシステムズ http://www.nmv.co.jp/ 実勢3万円 S700J1:株式会社イーヤマ販売 実勢2万6千円 DVD鑑賞、イラスト用途からもCRTのほうがいいと一般的には言いますから良しとしましょう。 目が悪くなるのを防ぐ… 色々なユーティリティーグッズがありますが、王道は『定期的な休息』と『遠近を交互に眺める』『モニターまでの距離をとる』でしょうね。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

CRTと液晶まよいますね

  • yoshii-s
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

目に優しいのはダントツで液晶でしょう。 液晶ディスプレイは紫外線などの有害な光線が少ないですから。 でも予算3万円で液晶はつらいですね・・・ きれいな液晶は一番はHITACHIですね。発色がものすごくいい。 次はSHARPでしょうか。黒がよく映えます。 IO-DATAの新製品もなかなかきれいでしたね。 ↓参考までにHITACHIの液晶のホームページを。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/view/index.html
mukishitu-mh5
質問者

お礼

CRTって紫外線がでているんですか・・・

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイについて(専門家にお聞きします)

    僕はCRT派なのですが、今は液晶しか売ってないですよね。 よく雑誌で特集とかしていますが、メーカーによってそんなに変わるものなのでしょうか?DELLの人と話をしていたら安いのは質が悪いという簡単な答えしかもらえませんでした。 視野角とかカンデラとかコントラストとかありますが、基準がわかりません。 用途はネット、DVD鑑賞です。

  • 液晶モニターの性能

    現在15インチの非フラットCRTを使用しております。 これも結構古いもので、最近段々と壊れてきてしまいました。 たまに画面が歪んだりして、叩くと直るのです(笑 さすがにこれはマズイと思うので、買い替えを検討しています。 そこで、まずCRTか液晶かで迷ったのですが、薄いし省エネということもあり、液晶を考えています。 使用用途としては、DVD鑑賞やaviファイルなどの動画鑑賞が結構多いです。 動きの激しいゲームも、やらないことはないと思うのですが微妙です。 自分でちょっと調べて考えて見たのですが、 輝度は350cd/m^2以上 反応速度は大体25ms以下 このような感じのものを選べば良いでしょうか? 解像度は1280*1024が表示可能なものが良く、コントラスト比はどれも大差がないような気がしました。 テレビチューナーは必要ないのですが・・・。 ↑のような性能のもので良いのでしたら、どれかお勧めなどありませんか?メーカーなども。 ナナオの製品は色などは良いが反応速度が全体的に遅いらしく、ダメなのかなと思ってます。 予算は5万円前後までなら、なんとか。住んでる場所は秋葉原に近いので、 秋葉原での購入は可能です。 CRTをおく場所はあるし、無理して高い液晶を買わなくてもいい気はするのですけどね(汗

  • 20.1型 液晶の良い製品は?

    現在、使用しているCRTの調子が悪いので液晶モニタに 買い換えようと思っています 自分なりに調べてみて IODATA・LCD-AD202GとNANAO・FlexScan L887が 良さそうに感じました どちらの方が良さそうでしょうか? また、そのほかにもオススメの製品がありましたら 教えてください 用途は、ゲーム(主に2D・アクション)DVD・TV鑑賞 予算は、15万円くらいまでです よろしくお願いします。

  • 綺麗な液晶ディスプレイとは?

    かなり昔のCRT型のディスプレイを使っています 諸事情にて図体のデカイCRT型は邪魔になったので液晶へと乗り換えたいのですが何が綺麗なディスプレイなのかイマイチわかりません 「液晶 スペック」で検索し調べてみましたが色々とわからない点があるので教えてください ちなみに使用用途は動画、DVD鑑賞・2Dゲームなど色彩を特に気にするものです 応答速度 最新のものは一桁ばかりですがそれだとかなり高額になってしまうので16msぐらいでいいかなと思っているんですがやはり二桁だと残像は気になるんですか? ビデオ入力のあるものを買い家庭用ゲームなどでも使おうかと思っています コントラスト比 以前タダでもらった液晶を使ってみたところ黒い画面が結構薄れて見えたのがわかりました 調べてみたんですがコントラスト比が200:1でした・・・ 500以上のものが良いかなと思うんですが500もあれば充分ですか? そこまで明るくない部屋で使用するので輝度はあまり気にしていません250くらいで良いかな?と思っています あとDVI接続ってやっぱり綺麗なんですか?

  • 液晶モニターのオススメ

    現在使用しているPCの液晶モニターの買い替えを検討しています。そこで、液晶モニターのオススメがあれば教えてほしいです。 現在使用しているのはHITACHI Prius Deck770Dのモニターです。主にDVD鑑賞やゲームが主な用途としています。 メーカーのこだわりはありませんが、信頼性のあるものがいいです。 17インチ以上を希望し、予算は5万円以下を希望しています。あとは画面に光沢処理をしてあるものを希望しています。

  • 4万円でお薦め17液晶モニターは?

    PCのモニターについて質問させて頂いたんですが、要点を絞り、再度質問させて頂きます。 予算4万円前後で17インチ液晶モニターのお薦めを教えてください。 前の質問で回答者さんにアドバイスを頂いたんですが、なにせショップ数件を回っても展示品が少なく、実物の比較が難しいと感じました。 そこで改めてお薦め品を聞いて、数点候補を用意して、できれば時間のある時に電器屋街に行こうと思ってます。 要件は、 ・用途:テキスト編集、エクセルや会計ソフト、ネットサーフィンが8割、ゲーム、動画鑑賞が2割。 ・今使っているのはフラットタイプ17CRT。1~2時間使うには全く問題がないが、上のような使い方を長時間続けることになって、時々気分が悪くなる。 ・TVチューナー不要。 ・DVIはなくてもいいが、あるに越したことはない。 また、展示品を見る限り、一流メーカーのセット品のものは非常にきれいに見えますが、単体のものはさほどでもなく思います。で、前者はほとんどが光沢なんですが、やはり長時間の使用してみると疲労度が違うんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイ購入について

    現在、Mac G4 OS9.1にADC接続で、CRTのApple studio Display 17インチを接続して使用しています。 しかし、ディスプレイの表面のコーティングの剥げがひどくなってしまったので、買い換えを検討しています。 予算はあまりないので、できるだけ安価に済ませたいと思っているのですが、動画を見ることなどはないのですが、イラストを描く仕事している関係上、現在のディスプレイより画像の悪い物は使用したくないと思っています。 Apple純正の物は価格が高く、 シネマディスプレイでないものは画面の角度が変えられないため、 変換アダプタを使用して、ADC→DVD-I(?)でWindows用の液晶モニタを接続することも候補に入れています。 どうせなら、17インチ以上、できれば19インチワイドが使用できればそれをと思っているのですが、3万円程度で売られている液晶モニタの性能についてはどうなのでしょうか? 相談に乗っていただけると幸いです。 現在、考えていることとしては、 1.19インチ(できればワイド)のWindows用の安いモニタを新品で購入して変換アダプタで接続。 2 .Apple studio Display 17インチ液晶を中古で購入。 (角度については我慢する) 3.Apple studio Display 17インチCRTを中古で購入。 4.がんばって、17インチのWindows用の、ある程度いいモニタを新品もしくは中古で購入して変換アダプタで接続。 5.現在あるモニタを修理に出す。 というところです。 他に何かお知恵がありましたら、お貸しいただけると嬉しいです。 不勉強であまり詳しくないので、お恥ずかしいのですが、 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイ(PC用)を購入予定です

    こんにちは 今までCRTディスプレイを使用していたのですが そろそろ液晶ディスプレイにしようと思いました。 実は5年ぐらい前、液晶ディスプレイを店頭で見た時に メニューとかだす際に、あの「ノターッ」(笑)てな感じなレスポンスの遅さや 動画を再生した時のブレなど、気に入らなくて その当時はなかなか導入に踏み切れませんでした。 今はどんな性能なのでしょうか? CRT並なのでしょうか? 予算は2~5万円ぐらい 17インチ~19インチ 用途はDTP、DVD観賞 前述したようにCRT並のレスポンスと動画のブレなどないようなもの ドット欠けの少ないメーカー これがお勧め、またはこれはやめたほうがいいなど よろしくお願いします。

  • ディスプレイ購入します。

    近々ディスプレイを購入する予定でいるのですが、機種選びで悩んでいます。 液晶17インチで価格は5万円前後までで考えています。 今候補としているのは、サムスン173T,174T,172X 三菱RDT178S、NANAO557あたりです。 サムスンは173Tと174Tの違いもイマイチ分からないのですが。。 このあたりで、お勧めなものってありますか?? 用途は、DVD鑑賞です、ゲームはやりません。 宜しく御願い致します。

  • モニタを購入したいのですが選び方が・・・

    モニタを購入したいのですが、どのようなモニタを選べば良いか分かりません。 DVD鑑賞やゲーム、文章で長文を読むといったことをするので、出来るだけ目が疲れにくい物が良いです。希望は17インチ以上です。(全てを満たすことは無理だと思うのですが) 机の上に置くので出来れば液晶が良いなと思っています。以前IPSが良いと聞いたのですが、調べてもどれがIPSか分かりませんでした。IPSの液晶だといくら位するものなのでしょうか? また、私の仕様用途からするとどのようなモニタがお勧めでしょうか?(ブラウン管、液晶のどちらでも構いません。予算は8万までなのですが・・・)

専門家に質問してみよう