OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトウェアの二重起動

  • 困ってます
  • 質問No.182309
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

ソフトウェアを2つ同時に起動しようとするとできないものが結構あるのですが
これらを二重起動する方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんにちは。
ソフトウェアの二重起動の件ですが、複数起動することにより、トラブルが発生することがあります。
たとえば一部の DLL が独自の変数を自分の中で持っていたら、複数起動すると管理できなくなったりします。
また、拡張ボードをコントロールするアプリも複数起動できないですよね。リソースが足りない場合です。
だから、二重起動を制限しているのではないでしょうか。
(実際はメーカーの都合ということもありますが。。)
こんな回答でわかっていただけますか?
お礼コメント
G-COOL

お礼率 87% (35/40)

回答いただきありがとうございました
だいたい理解できました
投稿日時 - 2001-12-11 00:18:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

多重起動はソフトウェアの作りによって異なります。
作成する側から言うと「複数インスタンス」を許可するかどうか、という設計の問題になります。
WordやExcel、InternetExplorerのように複数インスタンスを許可しているソフトウェアもあれば、そうでないものもあります。設定で切り替えられるものもあります。
 
複数インスタンス対応でないものを無理矢理に複数起動する事は、完全に不可能というわけではありませんが、簡単にはできませんし、動作の安定性などを欠くことになるので、やめておいた方が良いでしょう。
お礼コメント
G-COOL

お礼率 87% (35/40)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-11 00:19:30