• ベストアンサー

エクセルの貼り付け画像が印刷できない

こんにちは。 業務でワード文書にエクセルを貼り付けて資料を作ったのですが 印刷するとプリンタが止まって、ワードがフリーズします。 貼り付けたエクセルの内容はクリップボードや、オートシェイプを 使っていて、A3サイズで作ったものを「図」で貼り付けています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワードのファイルサイズがかなり大きくなっているということはしないでしょうか? まず、ワードのメニューバーの『ツール』→『オプション』→『印刷』タブで「バックグラウンドで印刷する」からチェックをはずして OKで閉じてから印刷をしてみてください。 これは印刷中はワードのファイルの方は全く操作できない状態になりますので注意です。 ファイルサイズが極端に大きくなっている場合は、目に見えない編集情報がたまっている可能性があります。 メニューバーの『ファイル』→『名前をつけて保存』でファイルの種類を「リッチテキスト(.rtf)」で一旦保存し、そのファイルを もう一度ワード文書として『名前をつけて保存』で「ワード文書(.doc)」で保存しなおしてみてください。 これはファイルが壊れかけているときに使う方法ですが、これで壊れた情報や不要な目に見えない編集情報を落とすことが出来ます。 ですが、必要な情報が落ちる場合もありますので、元のファイルはちゃんと保存しておき、見比べてみてください。 もう一つの可能性は、プリンタドライバがおかしくなっていることです。 入れなおしをするか、プリンタメーカーのHPから最新版をダウンロードしてそちらをインストールしてみてください。 ドライバに元々不具合があり、修正版がメーカーのHPに出ていることもあります。

kaorin_yas
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速試してみましたが、やはりフリーズしてしまいました。 他のワード、PPT、エクセルなどは問題なく印刷できました。 プリンタドライバは現状で最新版らしいです。 こまりました。。。。 でも、ありがとうございました! もうすこし、何か考えて見ますね

その他の回答 (2)

• rebmevon
回答No.3

プリンタのメーカーはどこでしょうか? プリンタの接続方法は何でしょうか? パラレルケーブルでつないでると印刷フリーズする場合、LANケーブル接続に換えると問題なく印刷できるようになったりします。(NICが必要ですが。。。)

kaorin_yas
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 結局、LANケーブルに替えてみたのですが現象は変わらず、 泣く泣く同じ資料を作成して印刷してみると印刷できました。 皆様もお力添えに心より感謝いたします。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

ツール>オプション>印刷>印刷する項目でオブジェクトにチエックが入っていますか。

kaorin_yas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、確認しましたがチェックボックスはONになっておりました。 はずして印刷してみてもダメでしたので、元にもどしましたが。。。 これが原因だったのでしょうか?