• ベストアンサー

リカバリ用にはディスクしか駄目?HDDじゃ無理?

バイオのノート、FR55E/B windowsXPを使用している者ですが質問です。 パソコンの調子が悪くなった時用に対策をとろうと思い調べたところ、リカバリディスクを作ればいいらしいのですが、CD7枚分位になるみたいで困っています。 そこで「外付けHDD」を「リカバリCD」の代用として使用できないかと思い質問しました。 セコイ質問ですいません。 このノートパソコンはDVD書き込みが出来ないので・・・(もう一台自作PCがあるのですが、そちらのDVD書き込みドライブにデータを流し、DVDに焼いたり出来るのでしょうか?) ついでにもう一つお聞きしたいのですが、このノートパソコンにはプリインストールソフトとして「SonicStage」という物が入っています。このソフトだけのリカバリCDを作ったりできるのでしょうか?こいつだけはずっと使って生きたいので... 自分にとって重要なソフトだけをリカバリCDにはできないでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.8

いろんな意見が出ていて、話が混乱するといけないので、ご存知のこともあるかとは思いますが、ちょっと整理してみます。 まず、リカバリーCDとは、購入時の状態に戻すためのもので、最初から付属している場合と、HDDの中にそのデータが保存されていて、ユーザーが自主的にCD化を行わないといけない場合とがあります。 このリカバリーCDを作成しないまま、Windowsが起動できなくなってしまったら、自分では直すことが出来なくなります。 しかし、起動CD又はFDが付属、又は作成できるバックアップソフトを使って、別HDDやDVD等にバックアップを取っておけば、Windowsが起動出来なくなり、しかもリカバリーCDが(作成して)無い場合でも、そっくり復元が可能です。 その復元したWindows上で、リカバリーCDを作ることも当然可能です。 バックアップソフトでバックアップすることと、リカバリーとは、別の問題です。 リカバリーとは、基本的には調子の悪くなったPCを購入時の状態に初期化するもで、現状回復するものではありません。 その反面、バックアップソフトでは、バックアップする前に、調子が悪くなったPCを元に戻す(初期化する)事は出来ません。 しかし、バックアップを取ってあれば、バックアップした時の状態に、個人設定、個人データも含めて、そっくり復元することが出来ます。 尚、バックアップ(イメージ)データも完璧ではありませんので、HDDとDVDなどにダブルで取っておくと安心です。 当然、初期状態に戻す場合もあるので、リカバリーCD(DVD)も作成しておいたほうが良いでしょう。

tmnetwork
質問者

お礼

分かりやすく、丁寧な説明ありがとうございます! nobuendoさんには大変お世話になりました。 おかげ様で疑問点はなくなりました。 どうもです!

その他の回答 (7)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.7

フリーのものもいろいろありますが, 私が使ったことがあるのは partimage です。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/506partitionbackup.html 外付けのHDDやDVD-RAMにイメージファイルを保存することもできます。

tmnetwork
質問者

お礼

あったんですね! ちょっと勉強してみます! ありがとうございました!

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.6

毎回、この手の質問に希望があるようですが、残念ながら、タダではむりなようです。 それから、ウインドウズが死んでも復元できるのが、バックアップソフトのメリットです。 バックアップは、PCが調子の良いうちに、調子の良い状態をバックアップしておくべきです。 バックアップする前に、デフラグを実行するのも良いようです。

tmnetwork
質問者

お礼

ありがとうござます! 勉強になりました。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.5

バックアップは、リカバリーディスクの作成でも良いですが、リカバリーは初期化する(購入時の状態に戻す)行為のため、現状復帰とは行きません。(個人的データ等は、個別にバックアップが必要です) 現状復帰で手っ取り早いのは、やはりバックアップソフトを使用して、別HDDに丸ごとコピーしておくのが便利です。(起動不能になっても、そのソフトの起動CDブートで簡単に復元できます) 皆さんが推薦している Acronis True Image 8.0が良いと思います。 http://www.sourcenext.com/dl/products/trueimage/8.html 機能限定版の安いもの(1980円)もあります。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ 日々、バックアップを更新するのであれば、前者のものが良いでしょう。 検討してみては如何でしょう。

tmnetwork
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! いろいろ参考になりました。 ちなみにフリーソフトでリカバリ出来るものってあるのでしょうか?

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

リカバリディスクにCD-ROMから読み込む、って書いてある部分があります。 それを全てHDDから読み込む、と書きかえれば可能です。 CDを入れ替えてください、と命令されますから、HDDのここにありますよ、と指示を書き換えておけば可能です。 バックアップ用ソフトは、リカバリした後に使うソフトですから使えないと思ったほーがいいですよ(^^; 手持ちのHDDがあるのは判るけど、CD7枚だったらそれほど高くないのでは?

tmnetwork
質問者

補足

アドバイスありがとうござます! >リカバリディスクにCD-ROMから読み込む、って書いてある部分があります。それを全てHDDから読み込む、と書きかえれば可能です。 とは、どういう事なのでしょうか?どのように書き換えればよろしいのでしょうか? バイオの説明書通り、リカバリディスク作成モードに入っていって、HDDに保存先を指定しようとしたのですが、付属のCDドライブにしか出力先を指定できませんでした。 バックアップ用ソフトはウィンドウズが死んじゃったら使えないのでしょうか? 他の回答者のアドバイスを参考に調べたところ大丈夫な感じがするのですが... ご回答の方よろしくお願いします。

回答No.3

バックアップ用ソフトによっては可能です。 最新のノートンゴーストですとか Acronis True Image(本家のプロトンのやつ)や HD革命などを使ってバックアップイメージを作成すれば、 外付けHDDからの戻しも出来ます。 まぁ外付けHDDも死ぬ可能性がありますので、 CD-RやDVD-Rなどの外部媒体にも取得しておくほうが、 安心と言えば安心ですね。

tmnetwork
質問者

お礼

ありがとうございます! HDDに保存したあと、もう一台の自作PCでDVDにでも焼いておくとベストですね。

noname#14234
noname#14234
回答No.2

 僕の知っている範囲で。  高度なワザがあるのであれば、それは神にお任せします。  リカバリディスクというのは、要するに、何か障害が起こったときに、リカバリディスクを作成したアジ点の状態にシステム及びデータを復旧するためのものですよね?  ならば、市販品になりますが、「HD革命BackUp」という商品や「NortonGhost」という商品を使用すれば、内蔵HDDだろうと外付けHDDだろうと、きちんと動いている状態のシステム及びデータを、何度でも(保存先の容量による)バックアップできます。  なお、個人的には、後者の方がおすすめです。前者は、あくまでもWindows上で作動しますので、Windows事態が起動できないような状態の場合には、イメージファイルからの修復が困難です。後者は、付属のCDからbootできますので、その点は大丈夫です。  ですが、後者は、ver.10になってから、「HDDの完全なクローンを作成する」という機能が無くなったのか?・・・というとこが、?でして。前者ならば、Windowsを稼働させながらでもクローンを作成することができることは、確認しています。  HDDの中に仮想CDをマウントするツールもありますが、普通はその手のツール自体がWindowsの上で動きますので、Windows自体がこけてしまっていると、HDDの中自体を見ることができませんので、困ると思うのですが。

tmnetwork
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 付属のCDからbootできるとはしりませんでした。 大変参考になりました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

>そこで「外付けHDD」を「リカバリCD」の代用として使用できないかと思い質問しました。 出来ますよ。Cドライブ全体をバックアップして、リカバリー時はバックアップソフトのインストールから立ち上げてリカバリーする形です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/
tmnetwork
質問者

お礼

ありがとうございます! Acronis True Imageがベストみたいですね。

関連するQ&A

  • HDDからリカバリーで

    ハードディスクからリカバリーするタイプでハードディスクがクラッシュしました。HDDは簡単に交換できるのですがリカバリーが出来ません。東芝ノートパソコンは最初にリカバリーCDを作るソフトも入ってませんしCDも販売してないみたいです。同じパソコンが1台正常に動いているのですがこれで何とかできないでしょうか?

  • リカバリCDなし、さらにDVDドライブも使用しないでリカバリする方法

    ノートパソコンをリカバリしたいと思っています。 問題が2点あり、ひとつは附属のリカバリCDを紛失してしまい手元にないこと。 もうひとつは、CD/DVDドライブが死んでおり(デバイスマネージャに 問題が見られないため物理的な故障と思う)CDやDVDが全く使用できない 状況にあります。 前者については、フリーソフトで何とかなるようですが、どれを チョイスしてよいか分かりません。 後者については、手持ちの外付けHDDで何とか代用できないか (リカバリを外付けHDDから立ち上げられないか?)と思っていますが… 何か良い方法はないでしょうか? リカバリはあきらめたほうが良いのでしょうか? 使用しているPCは、 NEC LaVie L LL550/3 Windows XP SP2 宜しくお願いします。

  • リカバリディスクとHDD

    オークションで中古のノートパソコンを買った時に付属していたリカバリディスクがあるんですが、このリカバリディスクを、別のノートパソコンのHDD交換時に使用することはできるんでしょうか? ちなみに2台とも同じメーカー(東芝)で、型番などは違いますが、年式は同じです。

  • リカバリディスク

    OSリカバリディスクのことなのですが 1枚目は問題ないのですが2枚目のリカバリディスクの読み込みが どのDVDドライブを使用してもなかなか読み込んでくれなくて困っています。 メーカーから購入となると高い値段になるよと聞いたのですが 今何とか読み込めるうちに リカバリディスクの内容をISOファイルなどに変換して保存しておくには どのようなソフトが必要ですか? またはリカバリディスクの内容をただコピぺしてDVDにデータ書き込みで焼くだけでも問題ないのでしょうか?

  • FMV-E8260 リカバリディスク作成 アプリ

    お世話になってます。 タイトルにあるようにリカバリディスクの作成をしようと思ったのですが 「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「リカバリディスク作成」と起動したところ ・書き込み可能なCD/DVDドライブが準備されていない ・書き込みを行うためのソフトがインストールされていない と出ました。 CD/DVDドライブはコンボ(?)CDの読み書きとDVDの読み込みのできるものなのですが 書き込みを行うためのソフトというのは。。。? 中古で買ったため付属がなく質問させていただきました。 同じ症状、解決方法をご存知の方はぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • HDDリカバリの作りかた

    最近メーカーPCでよく見かけるHDDにリカバリ領域があり HDDからリカバリできる仕組みをよく見かけますが 自作パソコン等でHDDリカバリを作れないのでしょうか。 CD・DVDのリカバリディスクを作るバックアップソフトはよく見かけますがHDDリカバリを作れる方法を探してます。 ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか。

  • リカバリCDーをリカバリDVDーに変更したい。

    HP evo n1020v のマルチドライブが故障しました。 CDは読み込まないのですが、DVDは読み込めます。 パソコンが重くなってきたのでリカバリーをしたいのですが、 付属のリカバリーソフトがCDのため読み込めません。 そこで、他のパソコンを使用し、リカバリCDーをリカバリDVDーに変更したいです。 リカバリーCDのデータをコピーしDVDに焼きましたが、DVDがブータブルになっていないため 起動時に読みこまないです。 簡単に作成することはできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクの作成

    ノートPCで、今の状態をDVDなどにバックアップ(リカバリーCDの作成)しておきたいのですが、 ノートンゴーストでやるのが賢明でしょうか? ゴーストの10を持っているのですが、取説を見てもさっぱりです。 なにか、ヒントや別のソフトで扱いやすいものがあればおしえてください。

  • 外付けDVDドライブでリカバリCDを使用できますか

    Winsows XPのノートパソコンが、立上がらなくなり、以前はリカバリCDを使用して購入時の状態に戻して(リカバリ)直ったので、今回も同じ事をしようと思います。 問題なのは、最近CD(DVD)ドライブが動かくなっているので、リカバリCDを動かすために外付けDVDドライブを購入して行うつもりですが、リカバリ作業をする場合、新たな外付けのDVDドライブで効力があるでしょうか? また、外付けドライブにはデータ書込み・読込みのソフトが添付されているとの事ですが、リカバリCDの場合は、これらソフトをインストールしなくても、外付けドライブを接続しただけで作業できるのでしょうか?(パソコンが起動できないので、先にソフトをインストールする事はできません) 仕様はメモリ768MB、ハードディスク40GB、内臓のドライブはDVD-R/RW/RAM/&CD-R/RWとなっております。 Vistaの機種も所有していますが、ソフトの関係でこのXPをもう少し使う必要があり、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • リカバリーディスクのメディアの変更

    以前,リカバリーディスクを手元にあったDVD+RWで作成したのですが, それをDVD-Rに移動させたいと思っています. これは普通にDVD+RWをエクスプローラで開いて, デスクトップなどにコピーして, 書き込みソフトでDVD-Rに書き込むことをすれば大丈夫なのでしょうか? bootable CDとかいうのを聞いたことがあるので,単にコピーしていいのか心配です.