• ベストアンサー

独自ドメインの取得について

自社のHPを立ち上げるにあたって、独自ドメインを取得したいと考えております。 で、ドメインの登録業者について、今、いろいろ調べているのですが、業者によって、年間費用が数百円から数千円まで様々なのは、なぜでしょうか? 別の質問に対する回答で、「あまり安いところだと、サーバ移転時にドメインを人質にとられることもある」というようなものも見たのですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765360 そんなことがあるのでしょうか? 一応、レンタルサーバ会社の取得代行サービスを利用しようかと考えているのですが、サーバ移転時に、万一そのようなトラブルが起こっては… と決心しかねています。 そういった事情に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がると申します。 んっと…ありますねぇ人質(苦笑 そのあたりで困った挙句に色々と小細工を発注されたこともありますので。 基本的には、正面切って最初から「ちなみにこちらでドメインを取得したあと、レンタルサーバ会社を御社から別に切り替えたときのドメイン移行の手続きの詳細を教えてください」などと聞くことをお勧めします。 教えたがらない、または妙に煩雑だったり時間軸が何も書いていない場合や奇妙なほどに長い場合、危険である可能性があります。 逆に、手続きが明確で、手続きの各フェーズの所要時間までがきちんと書いてあるのであれば比較的安心できるかと思います。 ただ、まじめにDNS移管を考えると、1~2ヶ月くらいは欲しいところではあるので(NICへのDNS変更の連絡 + DNSキャッシュ周りの問題)、それくらいの時間は見積もっておくことをお勧めします。 結局のところ、ある程度までは「安いなりの」「高いなりの」理由ってのが存在するものだと思うので。

pc1234
質問者

お礼

移行手続が明確な会社にて、ドメインを取得いたしました。 有益なアドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nbd00115
回答No.3

安いところだと、財務体質に問題があって いつの間にか無くなることもあります。 そうなると、移転にも手間と時間が掛かったりするので 人質ということになるのでしょう。

pc1234
質問者

お礼

なるほど。 そういう事情があったのですか・・・ 情報ありがとうございました。

• tessyu
回答No.1

■参考サイト http://www.onamae.com/beginner/property/ ご心配であれば、ドメイン取得はICANN認定のレジストラに依頼するのが良いかと思います。 現時点で国内に6社だけだったと思います。

pc1234
質問者

お礼

ICANN認定のレジストラに依頼してドメインを取得いたしました。 有益なアドバイス、ありがとうございました!