• ベストアンサー

会社によってドメイン取得の金額が違うのはなぜ?

こんにちは。独自ドメインを取得しようと思っています。 私が調べた限りでは、ドメイン管理している大元があってレンタルサーバー会社やプロバイダがそこに代行業務をしてくれている(大雑把にいうと) という認識なんですが、あまりにも金額違うのは、なぜですか? (サーバー自体は当然機能が違うので、金額が違うのは分かるのですが。) また、レンタルサーバーを利用する会社で必ずドメインを管理してもらうことになるのですか? もしそうなら、サーバー代金は安くしといてドメイン管理の手数料で儲けようとか考えている会社もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>あまりにも金額違うのは、なぜですか? お金を掛けてきちんと管理しようとしている会社と、コストダウン第一で考えている会社の違い。あるいは薄利多売で儲けようとしているか。あとは、うっかり更新を遅れた場合の対応が違うかも。 >レンタルサーバーを利用する会社で必ずドメインを管理してもらうことになるのですか? 必ずしも必要はありません。別々の会社でかまいません。ただし、 >サーバー代金は安くしといてドメイン管理の手数料で儲けようとか考えている会社もあるんですか? がもしあるとすると、他社管理のドメインは使えないと注意書きがあるはず。それでもそこが良ければ使えばいいし、嫌なら使わなければいいだけです。選択はユーザーの手の内です。 私は大手レンタルサーバー業者+格安ドメイン業者の組み合わせです。

masao1003
質問者

お礼

最終決定は私次第ですもんね。とりあえず、どこか利用して見ます。 いやなら変更してみます。踏ん切りつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

儲けようとしてるところもあります。

masao1003
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。商売ですもんね。 しっかり選びたいと思います。ありがとうございます。