• ベストアンサー

会社によってドメイン取得の金額が違うのはなぜ?

こんにちは。独自ドメインを取得しようと思っています。 私が調べた限りでは、ドメイン管理している大元があってレンタルサーバー会社やプロバイダがそこに代行業務をしてくれている(大雑把にいうと) という認識なんですが、あまりにも金額違うのは、なぜですか? (サーバー自体は当然機能が違うので、金額が違うのは分かるのですが。) また、レンタルサーバーを利用する会社で必ずドメインを管理してもらうことになるのですか? もしそうなら、サーバー代金は安くしといてドメイン管理の手数料で儲けようとか考えている会社もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4836/10237)
回答No.2

>あまりにも金額違うのは、なぜですか? お金を掛けてきちんと管理しようとしている会社と、コストダウン第一で考えている会社の違い。あるいは薄利多売で儲けようとしているか。あとは、うっかり更新を遅れた場合の対応が違うかも。 >レンタルサーバーを利用する会社で必ずドメインを管理してもらうことになるのですか? 必ずしも必要はありません。別々の会社でかまいません。ただし、 >サーバー代金は安くしといてドメイン管理の手数料で儲けようとか考えている会社もあるんですか? がもしあるとすると、他社管理のドメインは使えないと注意書きがあるはず。それでもそこが良ければ使えばいいし、嫌なら使わなければいいだけです。選択はユーザーの手の内です。 私は大手レンタルサーバー業者+格安ドメイン業者の組み合わせです。

masao1003
質問者

お礼

最終決定は私次第ですもんね。とりあえず、どこか利用して見ます。 いやなら変更してみます。踏ん切りつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

儲けようとしてるところもあります。

masao1003
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。商売ですもんね。 しっかり選びたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドメイン取得について

    ドメイン取得に関して教えて下さい ドメインは代行会社が取得してくれる様ですが大抵の場合 年会費みたいなものがある様です 値段もまちまちでどこが良いのか解かりません 例えば自分で取得手続きをやって一括で支払う様な 他の違う方法はあるのでしょうか? また年会費というのはどこに行っているのでしょうか? よく解かりません ドメインを管理する大元の会社があるのでしょうか? またドメインを取得する際 サーバーをレンタルしない場合だと 自分でサーバー運用という形をとるということですか? また既に取得されているドメインを持ち主と交渉する場合一般的にどういう方法を使うのでしょう? Who is等のデーターを元にするしかないですか? 質問だらけになって申し訳ないですが 大まかで良いので どうか教えて下さい

  • 独自ドメインとレンタルサーバの個人情報について

    独自ドメインをドメイン取得代行会社で取り、他のレンタルサーバ会社で独自ドメインを使うとしたらレンタルサーバにドメイン登録情報(ドメイン登録時にドメイン代行会社に入力した情報が)行きますか? 独自ドメインをドメイン会社で取るということは、ドメインでサイトを開けばその人が管理するサイトを見られるわけでプライバシーなんてあったもんじゃありません。 それに関連してドメイン取得代行会社の人間は好きなように独自ドメイン契約者の情報を閲覧できるのでしょうか?これもプライバシーに関わってきますね。 さらに言うならアメリカなのか知りませんがドメインを管理してる大本は自由にドメインを閲覧できるのでしょうか?

  • web制作会社がレンタルサーバーやドメインを代行取得する場合

    ホームページを制作するにあたって、レンタルサーバーや独自ドメインをクライアントの代わりに取得する代行手続きに関しての質問です。 今回、はじめて会社としてあるクライアントのホームページの制作を行うのですが、それにともなってレンタルサーバーやドメインを代行取得しようと思っています。その際に、クライアントに出す請求にそういうものの代行取得手数料みたいなものを上乗せしようと思っています。(2~3万ほど) でも、そもそもそういうものの代行取得手数料みたいなものって請求したりしてるのでしょうか?というか、そもそも代行手続き自体、行えるものなのでしょうか?あるサーバー会社は”代行取得はできません。契約する際に必要な登録者情報は、あくまで利用者の情報で代行者の情報ではありません”といってきました。たしかに、登録するのに必要なクレジットカード情報を聞き出したりするのも、ちょっと?だし、登録に必要なパスワードなどを代行取得する人とクライアントが共有することも?だし‥かといって、クライアントにそのサーバーのHPへ行ってもらって入力してもらったりしたら、代行手続きにならないだろうし‥ 一人で考えてたら、どつぼにはまってきました。 通常は、どういうふうにやってるものなんでしょうか??

  • ドメインの取得について教えてください。

    ドメイン取得代行業者にドメインを取得をたのむと、そのドメインを使う権利ができ、管理をしてもらえ、管理費用を払うということでしょうか? ドメインを取得してそのドメイン名をJPドメインならJPドメインのネームサーバーに登録してもらう必要はないのでしょうか? 別途費用がかかったりするのでしょうか?

  • ドメインの登録・管理を、ドメイン登録代行業者を仲介せずに、自分で行うのは簡単ですか?

    自営業でホームページ制作請け負っています。頻繁にお客さんからドメインの登録・管理を頼まれます。今までは、お名前ドットコムなどを利用(お客さんの情報を代行登録)してお客さんのドメインを管理していました。しかし、この場合、お客さんの数が増えるに従いドメインの管理アカウントが増加して管理が大変になってきました。そのため、自分でお客さんのドメインを管理できないものかと思うようになりました。 お名前ドットコムなどのドメイン登録代行業者を仲介せずにお客さんのドメインを自分で管理するのは困難なのでしょうか? よくレンタルサーバ会社などが、そのレンタルサーバ会社のサービスを使用するお客さんのドメインを取得・管理しています。あのようなサービスも、結局は、レンタルサーバー会社がお名前ドットコムなどのドメイン登録代行業者のサービスを利用しておこなう代理管理のような形になっているのでしょうか(レンタルサーバ会社が自社で直接にドメインを取得・管理しているわけではない?)? レンタルサーバ会社やホームページ製作会社は、通常、どのようにしてお客さんのドメインを管理しているのでしょうか? お名前ドットコムなどのドメイン登録代行業者を仲介せずにお客さんのドメインを自分で管理できる場合、その方法や関連サイトなども教えていただけると幸いです。 ホームページ制作業者などがお客さんのドメインを一括管理するのに便利なサービスなどの情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ドメインやサーバーの取得や契約に関して困っています。

    今後、ホームページの作成及び、ドメイン取得 サーバーの管理をいずれ事業として立ち上げたいのですが、その際に解らない点があるんですが、 まずサーバーに関して (1)ホスティングサービスとして、どこかのレンタルサーバーを使って自社で管理する形をとり、クライアントに提示する金額を変えようと思うのですがそれはレンタル会社の許可なしで使用してもいいものなんでしょうか?(2)またドメイン情報にはレンタルサーバー会社の情報を表示させずに自社の情報を出すことはできるのでしょうか? (3)ドメイン取得に関して、クライアントの情報で登録し自社で管理する事は可能ですか?(支払いなど)(CO.JPは1つしか取れないなど) (4)可能な場合、どこの会社で取得を行えますか?又はパートナーや会員としてでなくては駄目でしょうか? 文章としておかしな点やわかりにくい点が多々あるとは思いますが もし何かしっていらっしゃる人がいればどの質問でもいいので 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ドメイン取得について

    独自ドメイン取得全般についてお尋ねします。 1.業者からドメインを購入した場合、そのドメインは誰のものになるのでしょうか?業者のものでしょうか?それとも購入した人のものでしょうか?以前レンタルサーバをレンタルする際にドメイン取得の代行をしてもらったのですが、契約が切れたので他のサイトにドメインを移行しようとしたのですが、ドメインがそのレンタルホストのものになっていて帰ってきませんでした。 2.ドメインを業者から購入した後は、それをIPアドレスに割り当てる必要があると思うのですが、その作業はどのようにして行うのでしょうか?

  • ドメイン取得&ホームページ作成について

    これから会社のドメインの取得とホームページの作成を考えています。 まずドメインの取得なのですが、これは取得代行業者様にお任せして取って頂くほかないのでしょうか?更新費用もまちまちでどの業者様がよいのかわかりません。 ドメインの更新費用は必ず必要だとは思うのですが、法定の料金はいったいいくらくらいなのでしょうか? .jpとその他との兼ね合いもあるようなのですが・・・。 またレンタルサーバーによってはドメイン取得を無料でやってくれるところがあるみたいなのですが、 サーバーを解約した場合、そのドメインはどうなるのでしょうか?できれば、同じドメインをずっと使いたいと思っております。 ドメインを単独で取得後レンタルサーバーを選らんだ方がやはり賢明でしょうか? ホームページは30~50ページほどのものを考えているのですが、主にテキストと画像で構成するつもりです。容量的に検討がつかないのですが、100MBほどあればOKなのでしょうか? ドメイン取得に関してと、お勧めのレンタルサーバーがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • ドメイン取得とサーバーについて

    ドメイン取得を検討しているのですが、ドメインは無料で取得できますでしょうか。また、com、or、co.jpなど 色々なドメインがありますが、どれにすればよいのでしょうか。お勧めのドメイン取得代行業者はどこですか。 また、サーバーは、取り敢えず最初は月々負担の少ない 程度でレンタルしようと思いますが、将来的には、 ワンランク上のサーバーにしたいと考えていますが、 そのように、サーバーを変更させる場合、取得したドメインは、そのまま使用できるのでしょうか。 それとも、新たに、ドメインを取得するのでしょうか。

  • 独自ドメインの取得について

    自社のHPを立ち上げるにあたって、独自ドメインを取得したいと考えております。 で、ドメインの登録業者について、今、いろいろ調べているのですが、業者によって、年間費用が数百円から数千円まで様々なのは、なぜでしょうか? 別の質問に対する回答で、「あまり安いところだと、サーバ移転時にドメインを人質にとられることもある」というようなものも見たのですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765360 そんなことがあるのでしょうか? 一応、レンタルサーバ会社の取得代行サービスを利用しようかと考えているのですが、サーバ移転時に、万一そのようなトラブルが起こっては… と決心しかねています。 そういった事情に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。