• 締切済み

クロレラって一体なんですか?

こんにちは。 社内でクロレラが何なのか話題になりました。 調べたら藻の仲間だということでしたが、 私を含め数人が 「うんちから作られている」 と勘違いをしていました。 何故そう信じていたのか分からないのですが、 同じように思っていた人が他にもいたことに驚きました! きっと何か根拠(元ネタ?)があるに違いありません。 ご存知の方はいらっしゃいますか? また、同じように勘違いをしていた方はいらっしゃいますか? くだらない質問でごめんなさい・・・。

  • Ye_eY
  • お礼率100% (21/21)

みんなの回答

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

昔、聞いたような聞かなかったような…と思って検索してみたら、 実際にそういう研究をした方がいたようです。 http://www.papy.co.jp/act/books/1-22851/ http://gendaban.hp.infoseek.co.jp/new_page_19.htm 「クロレラ」について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%A9 たしかに、排泄物から食料ができれば、 非常に環境にいいでしょう。 また、長期の宇宙旅行の食料として、 NASAが研究しているという話もありました。 クロレラ培養の肥料に、いまでも糞尿を使っているかどうかはわかりません。 もっとも数十年前までは農作物の肥料だって人糞だったし、 いまの「有機野菜」だって、牛糞や鶏糞を使っているわけだから そんなに変なことではないでしょう。

Ye_eY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 興味深い内容ですね!! 社内には「うんちで培養説」を称えた人もいました。 >もっとも数十年前までは農作物の肥料だって人糞だったし、 >いまの「有機野菜」だって、牛糞や鶏糞を使っているわけだから >そんなに変なことではないでしょう。 おっしゃるとおりです! 排泄物の活用は意外と身近なものだったりしますね。 そういえば、「排泄物をレンガに変える」ドキュメントを 昔テレビで見たことも思い出しました。 なんだか奥が深いです!!

回答No.1

昔から、グリーンガムなんかのクロロフィル(葉緑素)は蚕の糞から 抽出されてるってぇ噂があります。それと混じってるのでは。

Ye_eY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに!! 聞いたことがあります・・・! 混同しているのかもしれませんね。 しかし、その噂も気になります・・・!! 社内で新たな話題として提供してみます・笑 (どんな会社でしょうね・・・)

関連するQ&A

  • KLMって何の略?

    しょーもない質問でごめんなさい! KLMって何の略なんでしょうか? ちょっと仲間うちでこの話題で盛り上がっています。 ご存じの方は教えて下さい。

  • 淋しいと死ぬという誤報はどこから?

    ウサギは淋しいと死ぬという誤報があります。 これはまったく根拠のない間違っている情報です。 どうしてそんな誤報が広がったのでしょうか? 元ネタを知りたいのですが、ご存じの方教えて下さい。

  • 沖縄県宮古島の文化、人々について

    沖縄県でも宮古島には特殊な文化が多いのはなぜでしょうか? また、顔立ちも他の地域と違い「彫りは深いが、濃くない美形が多い」 と思います。民族が違うのでしょうか?(仲間ゆきえさんとか) 尚、石垣島には政治犯、宮古島には凶悪犯が島流しにあっていた と言うのは本当でしょうか? それにより「石垣島は学力が優れている」「宮古島は血の気が多い」 と言われています。血の気が多いのはなんとなくわかるのですが? 沖縄県内で宮古島出身者の学力は高いと思います。 尚、華僑、ユダヤ人ではないですがビジネス的な才能は非常に在る方々だと言う印象があります。 なぜ、他の地域の沖縄人と違いがあるのでしょうか? 明確な根拠をご存知の方は教えてください。 尚、頭が良い人が多いのに先述したように誤った言われ方をされるのでしょうか?ねたみでしょうか? いろいろと教えてください。 要するに、他の地域と違う民族かどうか、その民族はどこから来たのか、また、文化の違いの根拠等が知りたいです ※根拠のない方の投稿はすみませんお断りいたします

  • ”うんこ

    自分は絶対に"うんち"のほうが上品だと思ってたんですが、他の人に聞くと絶対に"うんこ"のほうが上品だって言うんです! くだらない疑問ですが、社交的な場で、 どうしてもブツの事を話題にしなくてはいけない 時にどっちをつかったらいいのかな、なんて 思い出したりしまして。 ご存知の方、お手すきのときにご解答お願いします。

  • 漢詩が元になっている俳句(?)

    昔朝日新聞で見掛けた俳句か短歌なのですけれど、 李白の「廬山の瀑布を望む」の「飛流直下三千尺」が元ネタで ところてんをすする情景を描写した作品だったように記憶してるのですが、 だれのどんな作品なのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてくださいませ。 (記憶違いだったらごめんなさい。)

  • ここまで根に持たれるって一体…

    1年半ほど前に、社内恋愛で3ヶ月しか付き合っていない彼と別れました。私のほうが振られたはずなんですが、別れてからずっとこれみよがし的な態度を取られ続け、「はー…(-_-;)」という気持ちになっています。 例えば…。 出張から帰ってきたら私の目の前で他の女性に「おみやげ買ってきたよ~」「どれがいい?」と言ったり、その場にいない女性には内線をかけて「あ、××(俺)だけど。今から(おみやげ)持って行くから」と言い(もちろん私にだけくれない)、なにやら女性から渡されたらしき紙袋をわざわざ私の視界に入るように、気づくように、バリバリ音を立てて持ち運んで自分の席(私の後ろ)に着き、お弁当を作ってもらったのか?分かりませんが箸箱からお箸を取り出す音を立てて「新しい彼女に弁当作ってもらってます」ことを気づかせようとしたり、などなどです。 しかも、私がちょっと痩せていた時期があるのですが、その時も「あんなにガリガリになっちゃってなあ。やっぱり精神的なものだろうな」とまるで自分が振ったから私が痩せたみたいな勘違いをして優越感に浸ったり、という感じです(それにしてもデリカシーのない男)。 実は、別れ話のとき「俺、いまだに根に持ってるんだよね。○○ちゃんが、俺が体調悪くなって横になってた日、(俺の家にあった)水(ミネラルウォーター)持って帰ったこと」と言われたことがあり、その程度で根に持つ人だから、別れたことで自分のプライドが傷ついて執拗にこのような態度を取り続けるのか?と悩んでいます。気にしなければいいことなのですが、やっぱりここまで目から耳からこうした態度が伝わってくるのはこちらとしては気持ちの良いものではありません。元彼はなぜこのような態度をとるのだと思いますか?自分が私のことを振ったのだから、もうそれでいいじゃない、と思うのですが。

  • 対応の仕方

    職場の同僚で困った人がいます。 食事や普段の会話で何気ない話題を話していると、わざと悪く捉えて他の社員に 「あの人(私)、あんな事言ってたのよ!気持ち悪い!!」 と言い触らします。 自分も社会人として話題にしない方が良い話題(人の悪口、噂話、政治的な事、etc)は 自分から話さない、又は、受け流すなどして極力、気を付けています。 ただ、知らず知らずのうちに失礼な発言、勘違いされてしまうような発言があったのではないかと、自分の言ったことを反芻したり、その同僚に「もし勘違いさせてしまったら、ごめんなさい」と謝ったりもしたのですが、当の本人は「え?何の事?あなたは何も悪い事なんて話してないよ」と、明るく言ってくれるのですが、休憩中、わざと傍に来て他の社員達と「あの人と関わらないようにして!」とか男性社員に「声かけられるわよ、誘われないように気を付けて!」とあからさまに言われるようになりました。 いじめとはいきませんが不穏な空気を感じます、自分にも足りない部分があったかもしれませんが、考えれば考えるほど、どうすれば良いのか分からなくなってしまい、皆さんからアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。 アドバイス、お叱りなど、いろいろなご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ムカデ(百足)を燃やすと仲間を引き寄せるって本当ですか?

    ムカデ(百足)を燃やすと仲間を引き寄せるって本当ですか? 小さい頃、おばあちゃんに、そのように教えて貰いました。 昔の人の言うことだから、何かしら根拠があってだと思うんです。 詳しい事をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • カウンターを作動させたい。CGIの環境を。

    カウンターがうまく動きません。 ちなみに参考にした元ネタは、こちらです。 ​http://www9.wind.ne.jp/JsROOM/darenimo3.html​ パーミッションも設定変更し、 Perlのパスも確認して、書き換えたのですが・・・ カウンターが動きません。 元ネタが初心者向けにしっかり書いてくれてるのにできません。 お手上げです・・・。 CGIが動かないサーバーな気がします。 ちなみに、社内サーバーなので、ヘタなことをやって、壊したくありません。 ちらっと他の人に聞いたら、1行何かたす程度で動くはずだ、とのことだったのですが。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • ネタの情報収集

    お願いします。 バドミントン仲間と練習後食事をしています。多いときで20人ぐらいなのですが、そこで話すネタが思い浮かばないのです。 メンバーと雑談を交わしたいのですが、他の人のようにポンポン 話題が思いつきません。 TVはニュースでドラマやバラエティは見ていないです。また週刊誌や 情報誌も買っていないので旬な芸人や人気のある歌手、芸能人などが うといのです。 そこで自分からも話題が提供できるようになりたいのです。旬や 流行の話題、人などがわかるサイトご存知ありませんか? またその手の雑誌があれば教えてください。