• 締切済み

科目履修生について聞きたい事があります☆

今、大学4年なのですが卒業までに資格の単位が2単位だけ足りなくて困っているのですが、来年からは社会人だし通っている暇が無いのですが通信での科目履修生もあるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

入学前に別の大学で科目等履修生をしていたならともかく、在学中に別の大学で科目等履修生をして、それを卒業要件の単位として含めてもらうというのは、限りなく不可能に近いのでは。 って卒業延期・内定取り消しとかが思い浮かんだんですが、よく見ると卒業要件にかかる単位ではなくて、あくまで資格取得の条件となる単位なんですね? それだと、具体的にどの資格であるかによります。いったん卒業をしてしまうと、単位を揃えた上資格認定機関の課す試験を改めて受けないと取得できないところもありますし、資格認定機関が認めている大学での授業を受けないと資格取得に結びつかない場合もあります。大学名はともかく、資格名を補足しておくと、具体的な内容についてコメントしてくださる方も現れるのでは。 科目等履修生の受け入れについては、 http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/kaisetsu/contents.htm に全国の大学についての今年度の受け入れ状況や連絡先・費用・手続きなどの一覧が掲載されています。これを使って、資格取得につながる授業が科目等履修生に開放されているかどうか確認をしてみましょう。 ところで、その資格の取得が、内定先の会社への入社に当たっての条件になってたりしませんよね?

• tatsumi01
回答No.1

余計なお節介ですが、今から出願が間に合うか疑問もあります。 科目は関係ないようですから、参考 URL で調べて下さい。 それから、大学が認めているなら放送大学という手もありますね。こちらも間に合うかが問題でしょうけど。

参考URL:
http://www.gakkou.net/05corres/daigaku/