• ベストアンサー

起動やアプリケーションの開閉、マウスの移動に時間がかかる

ウィルスに感染、メモリ上の問題、ハードディスクの空き容量がない、のどれなのかがはっきりわかりません。ハードディスクにはまだ少し余裕があります。 以下が質問内容です。 (1)ウィルス対策ソフトの更新を怠っていたので、ウィルスの感染だとした場合、これから新規でノートン最新版をインストールすることで、感染したファイルが修復されて動作が復元できるのでしょうか。 (2)メモリの問題を考える場合は、タスクマネージャーでのCPUやプロセスの見方を知っていないといけないんですよね?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>ノートンを開いたらウィルススキャンが開始できて >一通りスキャンできてしまいました。これってなんなんでしょうか。 心配の意味が分かりません。 ウイルスソフトが入っているならスキャンできて当たり前ではないのでしょうか? >あとシステムの復旧をしてみました。 一応、まったくログインできなくなっていたのが出きるようになっているんですが、動作は非常にのろいです。(起動してスタートボタンが反応するまで2分近くかかるんですが、一事が万事その調子で) レジストリの肥大化が原因ではないかと思います。 システムリフレッシャーを使ってレジストリの掃除をしてください。 http://www.interchannel.co.jp/pcsoft/p99905067509.html >PCを終了したいのに、終了できないこともよくあります。今日もそうでした。 私も良く経験します。周辺機器を使っているならそれが原因だと思います。 周辺機器とは無関係のアプリケーションやデバイスドライバが原因の場合もあります。

niconico_1969
質問者

補足

ウィルスソフトは買ったときから更新していないので古いから動作しないと思っていたんです。 古くても動作はする、けれどそれ以降のウィルスに対して効果がないという解釈で合ってるでしょうか。 レジストリの肥大化というのは知りませんでした。 リフレッシャーソフトの紹介ありがとうございました。ウィルスじゃない方向もアリかなと思えてきて とりあえず安心しました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

(1)ウィルス対策ソフトの更新を怠っていたので、ウィルスの感染だとした場合、これから新規でノートン最新版をインストールすることで、感染したファイルが修復されて動作が復元できるのでしょうか。 可能性はありますが、完全に復旧できない場合もあります。 (2)メモリの問題を考える場合は、タスクマネージャーでのCPUやプロセスの見方を知っていないといけないんですよね? ご心配の意味が分かりませんが、OSとメモリの搭載量を書いてもらえればアドバイスできますよ。 OSがXPなら、512MB以上の搭載をお勧めします。

質問者

お礼

さらに補足なのですが、PCを終了したいのに、終了できないこともよくあります。今日もそうでした。

質問者

補足

下の方を含め、お返事遅くなりすみませんでした。 機種:VAIO PCG-GRS 55/B メモリ:256MB HDD:37.26GB(空き6.39GB) プロセッサ:1690MHZ (XPはサービスパック1.0) ウィルスソフト、更新した覚えはないのですが、 ノートンを開いたらウィルススキャンが開始できて 一通りスキャンできてしまいました。これってなんなんでしょうか。 あとシステムの復旧をしてみました。 一応、まったくログインできなくなっていたのが出きるようになっているんですが、動作は非常にのろいです。(起動してスタートボタンが反応するまで2分近くかかるんですが、一事が万事その調子で) あと、セキュリティホールというのを気にしたことがなかったのですが、Windows Updateが自動更新になっていないようだったらこれもしてみます。 ですが、根本の原因がわからないと気持ちが悪いので、わかることがあれば教えてください。

• mabomk
回答No.1

取り敢えず、機種と品番を教えて頂けますか。症状からすれば、「熱暴走」の現象のようですね。例えば、マイコンピューターのフォールダ開くにしても時間掛かり、砂時計が出っぱなしかも知れません。 「ソフト的な対策」と「熱暴走対策」に切り分けて皆さんの力で対処の方を考えましょう。

質問者

補足

熱暴走?ですか。 今出先なので帰って機種と品番を再度お知らせします。頼もしいお返事で助かります。