• ベストアンサー

アーカイブログモードの変更について

環境:Oracle9i 9.2.0 サーバOS:WinXp(テスト環境) サーバの容量が足りない為、アーカイブログモードを解除しようと思っています。 (1)解除の方法ってOEMでできるのでしょうか? (2)アーカイブログファイルを物理的に削除した場合は  アーカイブログモードにしていても無意味でしょうか? (3)アーカイブログファイルは日付単位で作られているように見えますが、指定した日付のデータに戻したい場合などはその日のアーカイブログファイルを使用するのでしょうか? なにぶん経験が浅く、ご迷惑をおかけしますが、 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) わざわざ、OEMを使う理由がわかりません。(パス) (2) アーカイブログファイル自体は、必要なときに存在すれば良いので、 テープ等の外部媒体に保存後削除してかまいません。 保存せずに削除すれば、アーカイブログモードで運用する 価値はないかもしれません。 (3) アーカイブログの出力は、REDOログのスイッチの際に行います。 その単位もREDOログのサイズにより決まってきます。 また、アーカイブログは、ロールバックには使用できません。 ロールフォワードのために存在します。 なので、指定した日付に戻したい場合は、 ・戻したい日以前のバックアップ ・バックアップ以降、戻したい日までのアーカイブログ を使ってリカバリする事になります。

toshi_200578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。