• ベストアンサー

日出高校

千葉県の女子高校受験生です。日出高校の雰囲気や進学力についてお伺いします。将来、理科系(医学・薬学)に進学したいのですが、どうでしょうか。中学からのエスカレーターで上がってくる人も多いですが、高校から入ってうまくいくでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

450点なら、是非公立は御三家(県千葉・県船橋・東葛飾)を挑戦してみてください。私があなたの塾の先生なら、公立はその三つ以外は受けて欲しくないです。 でも本音は公立よりも私立に行ってほしいです。450なら江戸女三類か豊島岡女子学園か渋幕か東邦大東邦か江戸川学園取手高校医師コースにいけると思いますよ。チャレンジしてね! 医学部や薬学部狙いなのに公立はいただけないですよ…やめて欲しいですね、あなたの優秀な芽を摘んでしまうだけです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

個人的に受けて欲しいところは、こうです。一応、千葉公立・私立御三家を避けているようなので、それレベルは排除しました。 公立…受けない 【私立】 単願…千代田女学園理薬コース 併願推薦…日大第一 一般…江戸川女子III類 一般…日大第一 千代田女学園の理薬コースは手頃な偏差値なので、考えておいてください。東邦大東邦と違って、小金や薬園台の滑り止めとして最適ですよ。理薬と謳っている以上は、大学の推薦でもそれなりのところが来ると思いますんで!

参考URL:
http://www.chiyoda-j.ac.jp/02edu/index.html
peach1818
質問者

補足

5教科450点あまりだと、どのあたりの私立、県立が安全圏でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

出来れば、エスカレーターで行ける「東邦大東邦」がもっとも確率が高いです。東邦大学は医学部も薬学部もあるんで。 ただ、薬園台とか小金って言っている以上は、自信ないんだろうな、東邦大東邦は…それならやはり日大第一(両国)か千葉日大第一か日大習志野がもっとも妥当だと思います。日大には薬学部も医学部もあるんで。 公立は医歯薬を本気で狙っているんだったら、行くべきではないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

千葉県の家庭教師派遣会社です。 日出って二つありますが、芸能人が良く行く日出女子高校じゃないですよね?多分市川市の日出学園高校のことでしょ? 確かに日出学園は幼稚園、小学、中学とエスカレーター組みが多いのは事実です。が、あなたは若いので、その中に入って行けないってことは無いと思いますよ。 だけど、これだけは覚悟した方がいいです。「(私の家とは)経済力が違いすぎる…」っというハイソサエティーな輩が多少いるってことを。多分そういう人間にはあなたは合わないかも知れませんが、向こうもそう思うでしょうから、結局はあまり害がないと思います。それこそ「花より男子のF4」みたいなのが(※あそこまでイケメンじゃないが)いると思いますよ。 不安なら、やっぱ江戸川女子高校に私立を変えたほうがいいと思います。あそこは日出とちがって幼稚園からないし、高校募集定員が多いので、あまり関係ないと思いますしね。

peach1818
質問者

補足

進学はどうでしょうか。進学を考えると、小金とか薬園台、県立柏を狙った方がよいでしょうか。ちなみに、理科系(医薬)を考えているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日出学園

    今月から高2になる者ですが、日出学園(千葉県市川市)に編入しようと思います。 でも日出学園の情報がすくないので 日出学園について教えてください! 学校の雰囲気など何でもいいです! できれば校風、偏差値、校内のうわさなど教えていただければうれしいです。

  • 獣医を目指すにはどの程度の高校に入る必要がありますか。

    千葉県に住む中学生です。県内の高校を受験しますが、将来、獣医になりたいと思っています。獣医学部はレベルが高いと聞きますが、県内だと、最低限、どのような高校に入っておけばいいでしょうか。それとも高校のレベルは関係ないでしょうか?

  • 日出高校の芸能コースって誰でも受験できますか?

     中学3年生の娘が東京目黒区にある「私立日出高校」芸能コースに入りたいと言い出しました。本人も学校資料を取り寄せたり、オープンスクールに参加したり…と学校を知るために行動はしているようです。  私はネットでいろいろな方の意見を見たりしているのですが、そこでどうしても分からないことが…。  よく堀越学園と比較されているようですが、ここの芸能人が通うトレイトコースは現在芸能事務所に所属して芸能活動をしている人しか入れないコースのようです。日出高校の芸能コースも同じだという人もいれば、芸能人がいる日出高校の芸能コースに入れた!と喜んでいる人もいます。一体どちらが本当なのでしょうか?一般人が芸能コースを受験して入学することができるのでしょうか?  ちなみに娘は今現在、劇団に所属してレッスンをうけている段階ですので、芸能人ではありません。(将来は女優になりたいそうですが。)

  • 日出学園中学校について

    子供の受験で、日出学園中学校(千葉県市川市)を考えています。身近に、通っている(た)お子さんのいる方(できれば保護者の方)に、感想をお尋ねしたいのですが。学校生活、先生・生徒の印象、進路指導など、良い所悪い所なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 公立高校と私立高校への編入(千葉県)

     僕は千葉県北西部に住んでいて,現在偏差値が40程度の私立高校へ通っています.  中学3年は授業にほとんど出席しませんでした.そのため,出席日数が足りず,公立高校は受験しませんでした.  中学2年のV模擬などの成績は偏差値で,約70くらいでした.そのため,出席日数が足りず,公立高校は受験しませんでした.  今,高校1年ですが,授業が物足りない,将来への不安,などの理由から,近隣の高校を受験することを考えています.  しかし,県立を選ぶと1年からもう一度やり直すことになってしまいます.私立を選ぶと,学費が高くて,通えません(現在奨学金は借りていません).  将来は医学部か理系学部に進学したいと考えています.  僕は意志が弱いので,今の環境では,希望の進学先にいけなくなってしまうと思います.  今学年中に英検は2級,漢検は準1級までとり,数学は数IIBまで学ぶ予定です.  僕は不得意科目がないのですが,理数科目(数学,物理,化学)が好きなので理系だと思います.  これらを総合的に判断して僕はどのような道を選べばいいのでしょうか.知恵をお貸しください.

  • 高校選び

    中学三年生の女子です。 学校でも進路希望などを聞くようになって来ました。 自分は千葉市に住んでいます。 中学生活があまり楽しくなく、良い思い出が今でも無いので(これからも出来るとは到底思えません) 同じ学校の人があまり行かないような学校を探しています(千葉県か都内)。 偏差値は60上下(59.60.61あたり)で、私立のできれば女子高、無ければ共学で倍率や人気は割と低め高校は有りませんか? ちょっとレベルが高いかもしれないのですが、専願でチャレンジしてみようと想います。 漢検、英検三級はこのレベルの学校になると持っていて当たり前らしいのですが、一応とっておきました。 漢検は準二級を受ける予定です。 出来れば大学付属がいいです。 今考えているのは江戸川女子なのですが、大学付属ではないので悩んでいます。 自分はあまり努力が得意では有りません。 英検も英語が苦手科目なのに勉強を一回もしませんでした。本当に運が良く受かったと想っています。 ですが受験はそういう風にいくわけありませんよね; 一生に一度の頑張りを高校受験に賭けたいと思います。 絶対大学進学はしたいです。でも上のように、二回も受験勉強は嫌だし… 校風は、公立で言う千葉女子のような感じが良いなぁと想っています。 誰もが知っているような名門っていうのもあこがれますが、きっと無いと思います。 お茶やそういう作法など教えてくれれば尚いいです。 お嬢様高校なんて呼ばれるところに行きたい気持ちがあります。 将来の夢はあまり無いのですが、なれれば薬剤師やゲーム会社の社員になりたいです。 女子高は最近人気が落ちていると先生から聞きました。 でも自分はそういうのに凄くあこがれています。きっとそこに集まる人たちも良い人がたくさん居ると思います。(勝手な妄想ですが;) 学校生活を本当に楽しみたいので、よろしくお願いします。

  • 寮のある高校

    初めまして。千葉県の公立高校に通う中三女の子です。 今回は、首都圏にある、できれば公立の高校で、寮のある高校を探しています。(私立でもかまいません) 私の首都圏偏差値は、五教科が66です。これからもっと勉強して、あげることは出来るかもしれません。 将来、医学系の仕事に就きたいと思っているので、そういう大学への進学率が高いところを希望します。 理想が高くてごめんなさい。 何か、この件について知っている人がいましたら、答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中学受験をして高校までエスカレーターで進学した経験

    中学受験をして高校までエスカレーターで進学した経験のある方へ伺います。 中学受験して良かったですか? 本音を伺いたいです。

  • 獣医になりたい!高校

    宮城県仙台市に住む中学1年の女子です。 そろそろ高校決めておかなきゃ・・・って思っているのですが・・私昨年仙台に引っ越してきたばかりなんです。 私は将来、獣医師を目指しています!! そのためにどこの高校に行くかすっごく迷ってます 農業系のところとか獣医学科?のあるところとか宮城にありますか? SOSです お願いします。

  • どうしても都会の高校に行きたい!

    こんにちは。私は新潟県に住む中2の女子です。 以前こちらで横浜の高校を受験したい、と質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1487119)し 神奈川県は親戚がいるだけでは受験できない、とお答えしていただいた者です。 あれからいろいろと考え、迷っているので、またこちらでお世話になることにしました。 結論から言いますと、やっぱり都会の高校を受験したいと思っています。 昔から漠然と都会に憧れていて、中学生になり一人でも東京や横浜に行けるようになってから もっと都会の雰囲気が好きになり、絶対ここにで暮らしたい!と思うようになりました。 地元の高校に進学し、3年間バイトしてお金を貯めてから都会の大学に進学することも考えたのですが このまま仕方なく地元の高校に行っても後悔するんじゃないか、と思ってしまいます。 なんとか、都会(東京、神奈川)の高校に進学する方法はないでしょうか? また親の住民票も県内(または都内)にないと受験できない、と聞いたのですが 例えば親の住民票を親戚の家に移した場合、何か困ることがあるのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが、よろしくお願いします!