• 締切済み

高校選び

中学三年生の女子です。 学校でも進路希望などを聞くようになって来ました。 自分は千葉市に住んでいます。 中学生活があまり楽しくなく、良い思い出が今でも無いので(これからも出来るとは到底思えません) 同じ学校の人があまり行かないような学校を探しています(千葉県か都内)。 偏差値は60上下(59.60.61あたり)で、私立のできれば女子高、無ければ共学で倍率や人気は割と低め高校は有りませんか? ちょっとレベルが高いかもしれないのですが、専願でチャレンジしてみようと想います。 漢検、英検三級はこのレベルの学校になると持っていて当たり前らしいのですが、一応とっておきました。 漢検は準二級を受ける予定です。 出来れば大学付属がいいです。 今考えているのは江戸川女子なのですが、大学付属ではないので悩んでいます。 自分はあまり努力が得意では有りません。 英検も英語が苦手科目なのに勉強を一回もしませんでした。本当に運が良く受かったと想っています。 ですが受験はそういう風にいくわけありませんよね; 一生に一度の頑張りを高校受験に賭けたいと思います。 絶対大学進学はしたいです。でも上のように、二回も受験勉強は嫌だし… 校風は、公立で言う千葉女子のような感じが良いなぁと想っています。 誰もが知っているような名門っていうのもあこがれますが、きっと無いと思います。 お茶やそういう作法など教えてくれれば尚いいです。 お嬢様高校なんて呼ばれるところに行きたい気持ちがあります。 将来の夢はあまり無いのですが、なれれば薬剤師やゲーム会社の社員になりたいです。 女子高は最近人気が落ちていると先生から聞きました。 でも自分はそういうのに凄くあこがれています。きっとそこに集まる人たちも良い人がたくさん居ると思います。(勝手な妄想ですが;) 学校生活を本当に楽しみたいので、よろしくお願いします。

noname#19979
noname#19979
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#117015
noname#117015
回答No.1

市川市にある国府台女子学院(通称・国女-コクジョ-)が、まさにピッタリだと思いますよ!(大学附属ではありませんが・・・) さて、条件との合致状況ですが・・・。 (1)偏差値60くらいだと思います。 (2)校名の通り、女子校です。普通科・美術コース・英語科があります。 (3)高校からの募集人数が少ないので、同じ中学から進学する人は  自分以外に居ないか、居ても極めて少ないでしょう。 (4)伝統校で、お嬢様校と言われています。千葉の名門です。 (5)校風は、千葉女子ほどお堅くはないと思いますが、  今時の女子高生の中ではかなり上品だと思います。 (6)希望者は、課外で茶道・お琴・華道(池坊、草月)を選択受講できます。 (7)殆どの生徒が4年制大学に進学します。 高校からの募集人数が少ないのは、「毎年予想以上に入学してしまい、 教室が足りなくなってしまったので、入学者を絞りたいから(普通科)」だそうです。 一方、英語科は別校舎にあるので、普通科ほどは応募者がないらしく、 こちらについては、まだ入学者を絞る動きはなさそうです。 なので、英語科は穴場かも・・・。 でも、格別英語好きというのでもないなら、シブい講堂のある本校舎 で普通科に入られるのが良いと思います。 なお、江戸川女子と国女を比較すると・・・。 ・普通科偏差値は「江戸女3類>国女>江戸女2類」(英語科はよく知りません) ・国女の方が、「伝統校&お嬢様校」のイメージが強い。 ・国女は仏教。江戸女は宗教関係なし。 ・江戸女は普通科と英語科を設置。国女は更に美術コースがある。 ・江戸女は高校での募集人数がけっこう多い(同じ中学からの進学者が比例して多くなるかも)。 ・・・って感じかな。 受験勉強、がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.konodai-gs.ac.jp/

関連するQ&A

  • 切羽詰っています。高校選び

    千葉県在住です。受験校は絞られてきましたが選ぶ事が出来なくて 困っております。単願推薦の志望校を今月いっぱいで学校に 伝えなければなりません。 聖徳大学付属高校か麹町学園女子のどちらがおすすめでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 高校受験と英検

    高校受験を控えた中三女子の母です。 ただいま、英検、漢検、数検の3級をそれぞれ取得済なのですが、 英検の準2級を受けるかどうか迷っています。 娘の希望している学校は準2級以上でないと考慮されないので、 今のままでは、あまり意味がありません。 試験日が10月、11月なのですが、無理して受けるほどでもないですかね? 受かったとしても内申1点ぐらいなので、受験勉強をした方がいいと聞いたこともありますが、 少しでも有利になるなら・・・との思いもあります。 ちなみに、英検準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? ほとんど知識がないので、よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校選び

     私は、現在中学3年生の受験生です。ある高校を受験しようと考えていたのですが、その高校が他の高校に比べ学業にだいぶ力を入れていると聞きました。私としては、毎日とてもたくさんの家庭学習をすることは避けたいです。そこで、もうひとつの候補として、ある程度自由な校風の学校を視野に入れているのですが、みなさんは、学業にかなりの重点を置いた高校と、ある程度自由な校風の高校とでは、どちらの高校がいいと考えますか?  大学進学などでは、学業に重点を置いたほうがいいのは分かりますし、実際そちらの高校のほうが現役での大学進学率が高いのですが、それ以外の面のことも考慮して考えるとどうでしょうか?  ちなみに、現在私は特に大学進学を強く希望しているわけではなく、大学へは行けるのであれば行こうかなぁという程度です。  また、断っておきますが、「毎日とてもたくさんの家庭学習をすることは避けたいです」と書きましたが、高校に入ったら中学より家庭学習が必要なのは承知しております。  また、具体的な話になりますので、上とは別に書いていますが、上で言っている学業に重点を置いている高校とは県立千葉東高等学校で、ある程度自由な高校というのは県立千葉高等学校のことです。  私は上で記したように聞いたのですが、実際これらの高校は、どうなのでしょうか?また、千葉東がどうかということと、ある程度自由な高校らしいということで県立千葉を候補に入れただけでして、千葉東でない場合に行く高校が県立千葉である必要はないのですが、これらの高校と同レベルか、ちょっと下(だいぶ下げてもいいです)の千葉の高校で、お勧めの高校はありますでしょうか?  こちらは分かる方だけで結構ですので、答えていただけるとありがたいです。  資金面の問題から、私立高校は第1希望にはできませんので、ご了承ください。

  • 併願高校探しています

    中学3年生、受験生の女子です。 内申素点9教科26でお話にならないんですが 偏差値は58,9あります。 2学期は、27,8になりそうです 第一希望は 都立広尾高校で 第二は駒澤高校 を受験するつもりです。 他にも受験はしますが 併願を取っておきたいのです。 難しいのは分かりますが 英検3級(準2面接止まり) 漢検準2を持っています。 東京都の女子、共学校なら構いません。 面接には自信があります。 ある程度48以上の併願可能の高校 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 高校選びで迷っています。

    題名の通りです。 今回の期末テストでは5計が385でした。 いまのところ漢検3級、英検4級を持っています。 迷っている高校が、 ・公立高校(普通科) ・公立高校(国際化) ・私立高校(偏差値42、3くらいのところ) 私立高校は偏差値が低くて雰囲気が良さそうなところに専願で行き、特待生制度で授業料免除というのを狙ってもいいかなと思っています。 英語が得意な方で、国際化でもいいな・・・と。 留学(できればドイツ)もしたいです。 将来は美容師になりたいと思っていて、高校をでたら大学に行こうか専門学校に行こうかという点でも迷っています。 ちなみに高校をあげておくと [公立] 神戸鈴蘭台高校(普通科or国際) 兵庫県立有馬高校(総合) [私立] 神戸星城高校 三田松聖高校 神戸龍谷高校 です。 なにか決め手になるような情報、アドバイスなどがありましたら教えてください。

  • 大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか?

    大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか? 中学生女子です。今公立高校か、私立の大学付属の高校どちらにしようか迷っています。 公立の方が金銭的には良いですが、両親は兄を見ていて公立に行っても塾代がかかるし、 それ以外の事でも大学付属の私立に行った方が良いと薦めてくれているのですが、 ある公立高校に行きたいという気持ちもあって・・・(レベル的に私立の方はちょっと難しいので、専願になります) 意見を聞かしてください! 高校は、大学付属の私立高校か公立高校かどちらが良いでしょうか?

  • 高校受験の調査書

    私は埼玉県の中学3年生です。 高校受験の調査書に書ける漢検と英検とかのことなんですが。 私は英検は4級までしかありません。漢検は申し込み忘れてしまい受けることができませんでした。 書けるのは3級までだし、もう受けられないので 私は一つも書けません(泣)こんなんで、高校行けるのでしょうか。。。。 ちなみに北辰では志望校は90%ぐらいでした。 受けなかったことを本当に後悔しています(泣)

  • 千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

    千葉県の高校受験を控えています。 あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。 私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、 併願推薦の内申点が足りません。 漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか? そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で 確認できるのでしょうか。 推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上 日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。 よろしくお願いします。

  • 高校選び

    女子大学が付属している 私立高校に行きたいのですが、 どこがいいのかわかりません(・・;) 偏差値は60ぴったしで 微妙な位置んです・・・。 同志社女子大学や武庫川女子大学に 行きたいのですが、 高校の女子だけだったら なぜか怖いというイメージを持ってしまうんです。。。 だから高校は共学がいいんです。 (本当のところ女子高校って怖いですか?極度の人見知りだと過ごしにくいですか?) だからと言って 他の同志社の高校は どれもこれも偏差値が高いんです。。。 女子大学付属で 大阪・京都・神戸の辺りに 60前後の偏差値の高校ってありますか? 教えてください。

  • 高校受験についてです。

    高校受験についてです。 高校受験の時に英検準2級を持っているといいらしいと聞いたのですが、 何にいいのですか?持っていたら有利なのでしょうか?推薦とかなんですかね? 英検以外に持っていたら高校受験に有利なものがあれば教えてください。 漢検って持っていて有利なんでしょうか?