• 締切済み

高校選び

中学三年生の女子です。 学校でも進路希望などを聞くようになって来ました。 自分は千葉市に住んでいます。 中学生活があまり楽しくなく、良い思い出が今でも無いので(これからも出来るとは到底思えません) 同じ学校の人があまり行かないような学校を探しています(千葉県か都内)。 偏差値は60上下(59.60.61あたり)で、私立のできれば女子高、無ければ共学で倍率や人気は割と低め高校は有りませんか? ちょっとレベルが高いかもしれないのですが、専願でチャレンジしてみようと想います。 漢検、英検三級はこのレベルの学校になると持っていて当たり前らしいのですが、一応とっておきました。 漢検は準二級を受ける予定です。 出来れば大学付属がいいです。 今考えているのは江戸川女子なのですが、大学付属ではないので悩んでいます。 自分はあまり努力が得意では有りません。 英検も英語が苦手科目なのに勉強を一回もしませんでした。本当に運が良く受かったと想っています。 ですが受験はそういう風にいくわけありませんよね; 一生に一度の頑張りを高校受験に賭けたいと思います。 絶対大学進学はしたいです。でも上のように、二回も受験勉強は嫌だし… 校風は、公立で言う千葉女子のような感じが良いなぁと想っています。 誰もが知っているような名門っていうのもあこがれますが、きっと無いと思います。 お茶やそういう作法など教えてくれれば尚いいです。 お嬢様高校なんて呼ばれるところに行きたい気持ちがあります。 将来の夢はあまり無いのですが、なれれば薬剤師やゲーム会社の社員になりたいです。 女子高は最近人気が落ちていると先生から聞きました。 でも自分はそういうのに凄くあこがれています。きっとそこに集まる人たちも良い人がたくさん居ると思います。(勝手な妄想ですが;) 学校生活を本当に楽しみたいので、よろしくお願いします。

noname#19979
noname#19979
  • 高校

みんなの回答

noname#117015
noname#117015
回答No.1

市川市にある国府台女子学院(通称・国女-コクジョ-)が、まさにピッタリだと思いますよ!(大学附属ではありませんが・・・) さて、条件との合致状況ですが・・・。 (1)偏差値60くらいだと思います。 (2)校名の通り、女子校です。普通科・美術コース・英語科があります。 (3)高校からの募集人数が少ないので、同じ中学から進学する人は  自分以外に居ないか、居ても極めて少ないでしょう。 (4)伝統校で、お嬢様校と言われています。千葉の名門です。 (5)校風は、千葉女子ほどお堅くはないと思いますが、  今時の女子高生の中ではかなり上品だと思います。 (6)希望者は、課外で茶道・お琴・華道(池坊、草月)を選択受講できます。 (7)殆どの生徒が4年制大学に進学します。 高校からの募集人数が少ないのは、「毎年予想以上に入学してしまい、 教室が足りなくなってしまったので、入学者を絞りたいから(普通科)」だそうです。 一方、英語科は別校舎にあるので、普通科ほどは応募者がないらしく、 こちらについては、まだ入学者を絞る動きはなさそうです。 なので、英語科は穴場かも・・・。 でも、格別英語好きというのでもないなら、シブい講堂のある本校舎 で普通科に入られるのが良いと思います。 なお、江戸川女子と国女を比較すると・・・。 ・普通科偏差値は「江戸女3類>国女>江戸女2類」(英語科はよく知りません) ・国女の方が、「伝統校&お嬢様校」のイメージが強い。 ・国女は仏教。江戸女は宗教関係なし。 ・江戸女は普通科と英語科を設置。国女は更に美術コースがある。 ・江戸女は高校での募集人数がけっこう多い(同じ中学からの進学者が比例して多くなるかも)。 ・・・って感じかな。 受験勉強、がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.konodai-gs.ac.jp/