• ベストアンサー

NEC MultiImpact700JX2のネットワーク接続設定

LANボード付きのNEC MultiImpact700JX2を購入して、プリンタケーブルでの印刷は可能ですが、 DHCPを有効にしたルータに接続した状態で印刷することが出来ません。 プリンタの追加ウィザードでネットワークプリンタを選択してもネットワーク上のプリンタ名が 不明なため設定できません。 どうすれば良いでしょうか? プリンタは初期状態のままです。 使用OS:Win2K 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.1

ネットワークプリンタを選択するのは、ネットワーク上の パソコンに接続されているプリンタを指定する場合の方法だと 思いますので、「ローカルプリンタ」を選択して、IPアドレスを 指定すればよいと思います。 ただ、DHCPではIPアドレスが固定にならないため、プリンタには 手動でIPアドレスを設定されたほうが良いと思いますよ。

taka1014
質問者

補足

有難うございます。プリンタのIPアドレス設定方法が取説をみてもわかりません。 ユーザーマニュアルとソフトウエアマニュアルがありますが記述されているでしょうか?

その他の回答 (2)

• level30
回答No.3

他にオンラインマニュアルがありました。 「P.149 TELNETについて」を参照されればいかがでしょうか? ソフトウェアがなくてもIPアドレスが変更できそうです。 考え方を変えて、DHCPサーバ(ルータのことです)側で、プリント サーバのMACアドレスに対して固定でIPを割り当てても良いかも しれません。 MACアドレスは、DHCPサーバ側に表示されていると思いますので、 それに固定でIPアドレスを設定すれば良いと思います。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/care/user/printer/pdf/NP06_07_OM.pdf
taka1014
質問者

お礼

TELNETは使用したことが無いのですが試してみようと思います。 有難うございます。 時間が作れずに直ぐに試みることが出来ずに申し訳ありません。 ここまで丁寧に返答頂き深謝いたします。

• level30
回答No.2

プリンタ本体のマニュアルではなく、プリンタサーバの説明書 を見てください。 インターネット上にも情報がありましたので、URLを入れときますね。 PDFのP43にある「Quick Setup」で可能だと思います。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/care/user/printer/pdf/NP06_07_SG.pdf
taka1014
質問者

補足

有難うございます。中古でプリンタを購入したため「Quick Setup」などが入ったCD-ROMが添付されていません。 マニュアルはネットからのダウンロードで入手しましたがソフトの入手方法はご存知ないでしょうか? お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。