• ベストアンサー

12月の那珂湊おさかな市場

12月末に「那珂湊おさかな市場」に 買い物に行こうかと思うのですが ・年末の営業 日時 ・その時期のお薦め&平均価格 例)かに、¥4000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大晦日までやってますけど、 地のモノ買うなら27日で周辺の漁協は水揚げ終了ですよ。 良い物買うならAM早め、安く買うならPM3:00からが勝負。 カニなら「ヒラツメガニ」「ワタリガニ」が地モノです。 カニ汁の具がオススメです。 ズワイとかタラバはロシア産が多いです^^ 北海道産毛ガニは、先週\4800平均でした。 大洗沖辺りで捕れる「渡りアイナメ」、売ってれば「買い」です。 見た目が全身真っ黄色なんで「?」ですが、刺身が旨いですよ。キロ\2~3000位 ヒラメ漁は今年好調です。1匹3キロ前後のが食うには一番旨いです。 キロ\4~5000位まで。 キンメは1匹\2000~\3000前後で30cmちょいのが買えます。 刺身&アラ炊きor汁、煮付けにどうぞ。 鹿島灘産の真ダコは、去年から不漁ですので高いです。キロ\5000over 本シラウオ(シラスじゃなくて)は抜群に旨いのでオススメ。 ほんのり塩味に、ちょい苦みで後から甘みの大人の味。ポン酢で。 生で2日位の日持ち。生買って自宅で釜揚げしても可。 これは変動が激しいので注意。浜値でキロ1500~9000の幅があります。 先週は、グラム\1000位平均でしたが・・・ 本シラ高いなって時は、「シラス」にしましょう。 カタクチイワシの稚魚なんで、カルシウムたっぷり! 釜揚げの箱入りがキロ\2000位で買えますよ。 アンコウは走りなので高値で推移。4~5キロ物で1匹\25000~\30000前後。 スーパー物みたいにモソモソしてなく、鶏肉みたいな食感がイイ。 普段は\10000ちょい位なモンです。 加工済みの肝は200g位の物で\1000前後、生だと\2000前後。 大洗産ハマグリは6個で\2000。 そのかわり大きい!1個が、たばこ位の大きさあり。当然旨いです。 大洗の北寄貝は1個\500~\700でイイ物買えます。 刻んで炊き込みご飯に。さっと湯通しして刺身でもOK。 思いつくままに書いてみましたけど、参考になりました?(^^)

globef
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に参考になりました!  残念ながら仕事の都合で29日にしか 行けないので一緒に行く仲間にも教えて あげようかと思います。