• ベストアンサー

PowerBookG4のメモリについて

PowerBookG4,12インチのメモリを増やす場合、ヨドバシでMac用メモリが3タイプあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか。 (1)BUFFALO AN333-A1G [PC2700対応 ノート用 1GB] (2)アイ・オー・データ機器 AP-SDD333-1G [PC2700対応 ノート用 1GB] (3)プリンストン PAN333-1G [PC2700対応 1GB] また、純正メモリだとどういったメリットがあるのでしょうか。 お願いします。

• sinwa
  • お礼率38% (138/359)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

違いはありません。というか、プリンストン以外、自社でメモリモジュールを製造しているわけでなく、OEM製品に自社ブランドを貼り付けているだけですから、型番が異なっていても中身はまったく同じということが、ないわけではありません。 大事なことは、メーカー保証がどうなっているかです。Windows PC向けの保証はするが、Macintosh向けは対象外というケースもあるので、はっきりMacintoshの保証があることを確認することが大事です。 (ただし、いくらか割高になります。) > また、純正メモリだとどういったメリットがあるのでしょうか。 「純正」がどのような意味で使われているのか不明ですが、アップル純正という意味で使われているのなら、保証をアップルが行います。 メーカーや販売店保証との差はほとんどありません。あるとしたら、アップルに修理に出すときに、あらかじめ取り外しておくか、外さなくてもいいかの差です。外さないで修理に出すと、「動作確認のために、保証外の部品を外しておいた」旨のメッセージ付きで、ビニール袋に入れられて返送されます。 なお、下のリンクを参照してもらえるとわかりますが、アップル純正だからといって、不良品でないということはいえません。あくまでも「不良品ならアップルが責任もって交換します」という範疇を超えることはありません。

参考URL:
http://www.macmem.com/
sinwa
質問者

お礼

いつも回答していただいてありがとうございます。 大変参考になりました。 ビニール袋(笑)、せめてプチプチのついたやつで保護してほしいですね。

その他の回答 (2)

• masaho-mk
回答No.2

まず、Apple純正のメモリは無いと思います。 3タイプと言うより、メーカー違いですよね。 メモリとしては、どれを使用しても同じですが、 メーカーによっては消費電流とか、細かい スペックの差があるかもしれません。 値段も、ほぼ同じかと思います。

sinwa
質問者

お礼

AppleStoreにある純正メモリというのは、Apple純正という意味だと思っていました。 タイプ違いではなくメーカー違いとの指摘、よくわかりました。 ありがとうございます。

• bictaka29
回答No.1

どれを購入されても基本的には同じですよ。ただ値段が同じなら、長期 補償のアイオーの方がいいかな? 純正メモリのメリットは問題なく作動することが確認済みということで すが、Mac対応とうたってあれば純正メモリより安くても大丈夫です。 その点Mac対応と書かれていないメモリは、いくら安くてもバクチの面 がありますね。

sinwa
質問者

お礼

どうもありがとう。 大変参考になりました。