• ベストアンサー

女二人旅♪京都旅行のアドバイスお願いします!!m(_)m

1/26~1/29の3泊4日の予定で、北海道から京都旅行に行きます。 初日はお昼位に京都着で最終日は夕方の便で北海道へ帰る予定です。 京都は超初心者です。。 行きたいなと思ってるところは・・・・ 金閣寺・清水寺・天龍寺・二条城・南禅寺・八坂神社・二年坂です。 あと、舞妓に変身してみたいし、美味しい湯豆腐のお店にも行きたいです。 このほかにこの時期おすすめのところや、美味しいお店がありましたら教えてください。 どのようなコースでまわったらよいのかもわかりませんので是非教えてください。 あと、1泊だけ京都らしい旅館にも泊まってみたいと思っています。予算は高くて2万円まででいいところがありましたら教えてください。 よろしくいねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

今年に入って二度、女友達と京都旅行に行ってきた者です。 他の方とかぶったりする部分があったらご了承ください。 初日がお昼ごろ到着ということで、十分に観光できるかと思います。 私たちの場合、初日・午前中に着いた後、嵐山に行くという強行でしたが、 あまりムリをしないように考えると、 アクセス的に八坂神社や清水寺・二年坂あたりでしょうか。 ここのあたりは京都駅からのバスを利用することで 短時間で到着することができると思います。 距離的に南禅寺もそれほど遠くはありませんが、 一箇所をしっかりと見学するのであれば、 半日での清水寺と南禅寺両方の見学はあまりお薦めできません。 清水寺も南禅寺も景色が肝心です。 日のあるうちに行っておくのが良いかと思います。 初日は、〔清水寺→二年坂(買い物)→八坂神社・高台寺・知恩院・霊山など〕は如何でしょうか? 清水寺から二年坂・三年坂を下っていくと八坂神社だけではなく色々な観光名所がありますので、 お時間のある限り楽しめると思います♪ 他の日のプラン・・・ ◎南禅寺でしたら、哲学の道を散歩しつつ銀閣にも立ち寄ってみては? ◎天龍寺に行くのであれば、 やはり嵐山周辺ですので、渡月橋などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 嵯峨野のトロッコも川沿いに走っていてなかなか良い雰囲気でした。 ◎二条城はこれといって近くにご希望の場所はありませんし、 私もお薦めの場所がありません。 でも、京都駅からですと地下鉄の利用で楽に到着できます。 (烏丸線にのって「烏丸御池」で東西線に乗換) 何でしたら上にあげたものと組み合わせてみても 1日あれば全然大丈夫ですし、 あとは地下鉄駅「四条」で降りて、四条大橋の方も良いかな、と思います。 四条駅から橋に向けて歩いて行くと、たくさんお買い物もできますし、 橋付近は料亭と鴨川の京都ならではの雰囲気も堪能できます。 橋をさらに東に向かって歩くと祇園になります。 花見小路はお茶屋さん街でここも京都の風情が楽しめます。 「祇園 都路里」という甘味処がありますが、そこのパフェもおいしいので是非♪ ◎金閣までは、地下鉄烏丸線を使って北大路まで出て、 そこからバスで向かうことをお薦めします。 私が観光シーズンに行ったこともあるかもしれませんが、 京都はとにかく道が混んでいますので、 金閣のように遠くに行くようでしたら、できるだけ地下鉄やJRなどの電車と組み合わせることをお薦めします。 また、金閣からさほど遠くない龍安寺も良いかもしれません。 日本庭園が見事です。 舞妓体験も経験がありますが、私は「夢工房」さんでお世話になりました。 「夢工房」はHPに行っていただければ分かると思いますが、京都内に四店舗をかまえています。 スケジュールの都合にあわせてどこのお店で体験するかを選べますし、 カメラマンがプロなので、とても綺麗な仕上がりです。 着物の数も多い方だと思います。 オススメは野外での撮影。自然光が入るので顔のうつりも綺麗でした。お時間があれば・・。 湯豆腐は、「順正」さんがオススメです。 ここは湯豆腐はもちろんのこと、私はてんぷらも好きでした。 雰囲気としては南禅寺前店が良いかな、と思います。 京都らしい旅館については、申し訳ないですがちょっと分かりません。 ただ、残り二日間の宿をまだ決めていないようでしたら、 私は京都駅から徒歩圏内のところをお薦めします。 交通の便が良いのはもちろんのこと、 夜何もすることがなくなった時(お寺は夕方には閉まってしまうところが多いですし) 京都駅の中のショッピングもできます。 またアドバイスとしてはバス・電車の路線について。 京都の地図を手に入れて(ガイドブック等についているものが良いと思います) 何となくの京都の地図を頭に入れておくと、便利かもしれません。 京都はバスが大変複雑に走っていますので。 私は一度目の旅行で、京都の名所のだいたいの位置が頭に入ったため、 二度目の時のバスや電車の利用がスムーズにできました。 長々と書いてしまいましたが、一つでも旅のご参考になれば良いなーと思います♪ 楽しい旅行になりますように。

参考URL:
http://www.yumekoubou.info/
yu6-hi11
質問者

お礼

こんなにたくさん本当にありがとうございます!!京都は全然詳しくないので、プランを考えてくださってとても嬉しいです。まだまたいい所がたくさんあるんですね。ぜひ参考にさせていただき楽しんできます♪

その他の回答 (6)

回答No.6

【清水寺→三年坂、二年坂→石塀小路→八坂神社→円山公園(長楽館でランチorお茶)→祇園散策】 ある1日のプランなんですが、清水寺が朝の6時から拝観しているので清水寺に寒い静かな朝に出かけてみてはいかがでしょうか?? 石塀小路はCMなどでよく使われている京都らしい町並みの小さな通りで八坂まで行けます。 八坂の隣の丸山公園の中にある長楽館は伊藤博文も通っていたという歴史のあるおしゃれな洋館の喫茶店です。雰囲気いいですよ! 丸山公園まで行ったならすぐ近くの知恩院の山門もぜひ見てもらいたいですね、大きいですよ~! 祇園には下の方が載せている甘味処が多く集中しているので甘いものがお好きなら、2日に分けていってもいいかもしれないですね。 【湯豆腐】 ・奥丹  http://www.webkyoto.com/okutan/ ・順正  http://www.to-fu.co.jp/ma.html 南禅寺といえばおいしい湯豆腐!どちらも有名な湯豆腐やさんで南禅寺のすぐそばにあります。 南禅寺の参道には多くの湯豆腐屋さんが並んでいるので見比べるのもいいかもしれませんね。 下の方が『哲学の道』をすすめていますので、銀閣寺~哲学の道~南禅寺とまわるのはいかがでしょうか。 北海道からなので大丈夫とは思いますが京都の冬は底冷えですので寒さに負けず、逆に観光客の少ないひっそりとした京都を味わってくださいね。良い旅になりますように☆

yu6-hi11
質問者

お礼

プランを考えていただきありがとうございます!!とても嬉しいです。ぜひ参考させていただいて、寒さに負けず楽しんできます♪

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.5

今からでも充分に間に合いますので、桂離宮か修学院離宮に参観申し込みをされたらいかがでしょうか。  特に修学院離宮がお勧めですね。雄大な庭園の姿はあなたの「日本庭園」の概念を変えるかもしれませんよ。 下記URLでインターネットで申し込みも出来ます

参考URL:
http://sn.nihonkotsu.co.jp/kyoto/gosyo.htm
yu6-hi11
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね♪すごく行ってみたいです。

回答No.4

京都はおしゃれなカフェや甘味処がたくさんあるのでそういうところに行かれてみるのはどうでしょうか? 例えば… ・カフェ 百貨店にも出店している「マールブランシュ」 http://www.malebranche.co.jp/top.html チーズケーキ専門店「パパジョンズカフェ」 https://www.rakuten.co.jp/papajons/ あぶらとり紙のよーじやが運営する「よーじやカフェ」 http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe.html" 紅茶がおいしい「リプトン」 http://www.fukunaga-tf.com/lipton/index.html 東京で大人気のキムカツのお店「kimukatsu cafe canone」 http://www.kimukatsu.com/top.html ・甘味処 超有名店の「茶寮・都路里」 http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/ お座敷で祇園を満喫「ぎをん小森」 http://www.giwon-komori.com/ 黒糖を使ったパフェが人気の「祇園小石」 http://www.g-koisi.com/ くずきりが有名な「鍵善良房」 http://www.kagizen.co.jp/ 以上が私が行ったことがあり、有名かなと思われるお店です。観光名所の近くにあるお店がほとんどなので行きやすいと思いますよ。 また、yahooなどの検索システムで「京都 カフェ」「京都 甘味処」と検索するとたくさんひっかかります。また、そういう検索方法だと地元の人しか知らないような穴場なお店が載ってたりしますし。(個人のブログで紹介とかも多いので) 湯豆腐のお店は高いところが多いので、お昼はカフェでおさえる…なんてのもありだと思いますよ。 京都旅行、楽しんできてくださいね☆

yu6-hi11
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!! 甘味処はどごもおいしそうで、全部行きたいです!

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.3

>一泊だけ京都らしい旅館に泊まってみたい。 寒い時期に行かれるので温泉がついている旅館はどうですか? 大原と嵐山に温泉が湧いています。 天龍寺に行こうと思ってらっしゃるなら嵐山はどうですか? ちょうど質問者様の行かれる期間に開湯一周年プランというのがありました。 「花筏(はないかだ)」という旅館で露天風呂もあります。 http://www.hanaikada.co.jp/top.html 嵐山なのでおいしい湯豆腐も食べられると思います。

yu6-hi11
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、1月なので温泉付は最高ですね♪ 場所も嵐山がいいなぁ~っと思っていたので。 検討してみます!

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.2

京都を訪れる際は是非是非、「三千院」と「哲学の道」をおすすめします。静寂さのなかに歴史を感じますよ。 「知恩院」の周囲には人力車でいろいろな観光名所を時間単位で周遊するプランもありますよ!住宅街を人力車で走ってみてもいいかも。 冬の観光は寒い!防寒対策をお忘れなく。

yu6-hi11
質問者

お礼

ありがとうございます!! どちらもぜひ行ってみたいと思います。 京都も北海道に負けず寒いんですね。 防寒対策を忘れず思いっきり楽しんできます!

回答No.1

初めまして、こんにちは。 イッキに色々回答させて頂くのは大変ですので、 先ずご宿泊についてですが…、 お泊りは普通のホテルではなく、祇園のペンションは如何ですか? 敷居が高いと思われがちの『祇園』ですが、 最近は若くても行きやすいお店も多いですし散策拠点になりますよ。 舞妓に変身コースもあります^^  【ペンション祇園】    京都市東山区四条花見小路下ル安井小松町562 075-525-2152 http://www.gion-souen.com/ http://kenchikuka.kyotocity.com/htm/works/works_gion.htm http://kenchikuka.kyotocity.com/htm/works/works_gion_flyer.htm    ツイン:6.500円(お一人様) >京都らしい旅館にも泊まってみたいと思っています。 門限があっても大丈夫でしたら、 京都には『片泊まり』(1泊朝食付)の宿も色々ございますよ。 オススメしたいイイ旅館は結構お値段が張っちゃいますので『片泊まり』でお得に御宿泊されて、 美味しい和食のお店を御紹介したいですね^^ 【田舎亭】門限は24時   京都市東山区祇園下河原石塀小路463 075-561-3059 http://www.inakatei.com/ 【旅館 三賀】門限は24時   京都市中京区富小路通 三条下ル 075-241-3251 http://www.ryokan-sanga.co.jp/ お役に立てればイイのですが・・。

yu6-hi11
質問者

お礼

ありがとうございます!! 片泊まりっていうのがあるんですね! 旅館どちらもとても気に入ってしまいました。 空きがあるか聞いてみます!

関連するQ&A

  • 京都旅行、アドバイスお願いします!

    来月、女3人で1泊2日京都旅行をします。 京都は修学旅行以外でも行った事はあるのですが、何年も前であまり覚えておらず、どれだけ行けるかがわからなくて困っています。 3人が行きたいところをピックアップし、プランを立ててみましたが・・この通り回るのは可能でしょうか? ご意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。アドバイスお願い致します! 【一日目】 9:30頃京都着~清水寺~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮~知恩院~八坂神社~祇園~錦市場~ホテル(二条城付近です) 【二日目】 二条城~金閣寺~竜安寺~仁和寺~東寺~(時間があれば三十三間堂)~19時京都発 3人共詳しくない為、ガイドブックを見ながら単純に行きたいところで決めてしまったので・・やはりキツイでしょうか? 一日目、本当はまず銀閣寺からにするつもりだったのですが、『清水寺は明るいうちに見たい』との事で最初にしました。 南禅寺辺りで昼食、祇園か錦市場辺りで夕食にするつもりで、移動は基本バスを利用しようと思っています。 『こうした方がいい!』等ご意見やアドバイスございましたら是非よろしくお願いします!

  • 京都旅行

    9/12から一泊二日で京都に一人旅に行きます。 一日目の9/12はホテル(京都駅から徒歩五分)に荷物を置き京都駅に戻り13:00頃から行動しようと思っています。 回ろうと考えているのが、法然院、南禅寺、二条城、余裕があれば錦市場に行きたいと思っています。 二日目は九時にホテルをでて回ろうと考えているが、 鈴虫寺、清水寺(行くときに八坂通り、二年坂を通りたい)、八坂神社、知恩院、東福寺に行きたいと考えています。 あと、行ければ宇治の中村藤吉本店にも行きたいのですが帰りの新幹線が18:00発なのでそれまでに回りきりたいのですが可能ですか? どなたか、回答の方よろしくお願いします。

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、暑くならないうちに到着してまずは車で清水寺へ行って観光したいと思っています。 清水寺が終わったら二年坂とかを見て回りたいと思っているのですが、朝早すぎると開店していませんよね? 清水寺の観光が終わったらホテル(グランビア京都)に車を停めさせてもらって後は、タクシーか公共交通機関を利用したいと思っています。 順序として考えていますが、行ったり来たりばっかりでは時間のロスになると思うんです・・・効率的にどう回ればいいかアドバイスをお願いします。

  • 京都旅行のアドバイスをお願いします!

    20代後半の女性です。今週末に彼氏と二泊三日で京都旅行に行きます。ホテルは京都の駅の近くです。初日は京都着が16時半で、3日目は15時半発のためあまり時間がありません。 行きたいところは… ・銀閣寺 ・清水寺(できれば夜間拝観)・二条城 ・三十三間堂 ・知恩院 ・広隆寺 ・平等院 なのですが、広隆寺や平等院はすこしハードですか? 金閣寺や南禅寺は以前行ったので行かない予定です。できるだけのんびり旅行にしたいのですがオススメのプランを是非教えてください。  あと、湯豆腐・お好み焼き・天ぷらでおすすめはありますか?できれば昼は2000円以内、夜は3000円以内に抑えたいです。そんなにグルメではないのでお手頃でほどほどに美味しいところであれば充分かなと思っています。よろしくお願いします。

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行で行った方がいい所教えて下さい

    前にも質問させていただいたのですが4泊で南禅寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、東福寺、平安神宮に行く予定ですが他に行った方がいい所を教えて下さい。 4泊で足りるでしょうか?

  • 京都旅行の観光でおすすめ場所!

    来月、新婚旅行で京都に2泊3日で行きます。 (12月14・15・16日) 中学の修学旅行以来で観光コース&ルートで かなり悩んでます。 一応行きたい場所が 金閣寺・三十三間堂・清水寺・哲学の道・高台寺・二条城です。 泊まるホテルが京都ロイヤルホテルですので、 着いた日か最終日に二条城・八坂神社・京都御所 をゆっくり回ろうかと思っています。 また夕飯場所は決まっているのですがお昼をどこにしようかと悩んでます。 どこかおすすめの場所はありますか? やはり京都に行くのでお豆腐が食べたいなぁと思っています。 本を読んでいてもいまいちなのでどうかよろしくお願いします。

  • 京都観光についてアドバイスお願いします。

    3月上旬に京都旅行に2泊3日で行く予定です。今回の第一の目的は舞妓さん体験なので、まず1日目に清水寺近辺のお店で体験して、その辺りを時間が許す限り観光したいと思っています。 2日目は、金閣寺とその周辺の龍安寺、仁和寺、妙心寺などと北野天満宮に行ってみたいと思っているのですが、どういったコースでまわれば良いのでしょうか?その近辺だけで1日過ごせるのでしょうか? 3日目は、まだしっかり考えていないのですが、17時頃の新幹線で帰る予定です。オススメの場所があったら、教えて下さい。 あと、京都駅周辺、清水寺周辺、金閣寺周辺でコレはオススメという食べ物があったら、それもお願いいたします。豆腐料理、お茶漬けは一度食べてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • GWの京都旅行(女性2人)

    女性2人でゴールデンウィークに京都への旅行を考えています。 日程は、京都に2泊で、下記のようになります。  5/2(土) AM11時 京都駅着 → ホテルに荷物を置いて観光開始  5/4(日) PM7時 京都駅発 食事の希望は、  ●Tawawa二条店でランチ … 京野菜を色々食べたい  ●川床で食事 … できればランチ。日程等々で無理なら夜でも。  ●豆腐&湯葉料理  ●和菓子&洋菓子  ○八百屋の2かいでランチ その他の希望は、  ●舞妓体験 … 探索なし、あっても1時間  ●八坂神社、清水寺 … 坂をぶらぶらと買い物もしたい  ●伏見稲荷大社の千本鳥居  ●金閣寺、竜安寺  ○南禅寺の水路閣  ○高台寺のライトアップ ※ ●はぜひ行きたいところ、○は時間的に無理なら諦められるところ …と見事に行き先がバラバラで、どう組み合わせればいいのか、 そもそもこの日程でまわれる量なのか、わかりません。 Tawawaは外したくないのですが、近くに行きたい観光地もなく (二条城は行ったことがあります)、無駄な動きになるような…。 ましてゴールデンウィークということで、バスは渋滞に巻き込まれそうで、 ますます時間が読めません。 どうか、効率の良い回り方を教えてください。

  • 修学旅行の京都観光ルート

    6月の4・5・6日に、 京都へ修学旅行に行くのですが、 ルートが 地主神社~清水寺~三十三間堂~天龍寺~二条城~銀閣寺~南禅寺 なのですが、 7時間あれば、充分回れますか? 回答宜しくお願いします