OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバー名って・・・何!?!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182089
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ド素人ですいません。ほんっとにパソコンのこと、何も分からないまま自己流で使っているんです。
ケータイでもパソコンメールが見れるようにしようと思い、iモードのメニューリストから『リモートメール』に登録したのですが、サーバー名を入力しなければいけない箇所があって、・・・???となってしまいました。
サーバーって何ですか?サーバー名ってどういうことですか?それは、gooフリーメール加入者は全員共通なんですか?そうでしたらズバリ!サーバー名を教えてください。個々人で違うのでしたら、自分のサーバーを知る方法を教えてください。
パソコン用語極少で・・・お手やわらかに・・・お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

パソコンのメールには大きく分けてWEBメールとPOPメールというものがあります。
WEBメールはHotmailやyahooメールやGooメールのような、インターネットエクスプローラやネットスケープなどのブラウザの中で読んだり書いたりするものです。
POPメールとは、自分の加入しているプロバイダでくれるメールアドレスのような種類のものでブラウザ上からではなくアウトルックエクスプレスやPostPetなどのメール受信ソフトを使って受信するものです。

「リモートメール」というものに対応しているのは、ほとんどが後者のPOPメールのみなので、gooフリーメールは転送できないと思います。

参考として、フリーメールというサービスがあるのですが、それはWEBとPOP両方のメールに対応しているのに加え、無料なのでお勧めします。
どうでしょうか?
ここのFAQや設定方法には詳しく解説があります。参考にどうぞ。
お礼コメント
Ag-Aki

お礼率 100% (2/2)

そーなんです!!!リモートメールで自分の情報を入力するときに「POPメールが何トカカントカ・・・」って書いてたんですよね。その意味も全然分かってなかったんです。よ~くわかりました。
どうも、ありがとうございました!!m(_ _)m
投稿日時 - 2001-12-12 00:42:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

gooのフリーメールは無理です。
サーバー名は公開されていません。

というか、サーバー名は
アウトルックエクスプレスとか使う場合に記入していませんか?
だったら、分ると思うのですが。
お礼コメント
Ag-Aki

お礼率 100% (2/2)

わかりました・・・何とかしてみます。
どうもありがとうございました!! m(_ _)m
投稿日時 - 2001-12-12 00:37:19