• ベストアンサー

慰謝料について

20代女性です。 小学校1年生のときに1年間に渡り 知的障害の同級生に性的嫌がらせ(おしりを触るなど) をほぼ毎日されてきました。 相手は知的障害ですが、誰もいないところを狙って きたので悪いことをしているという認識はあったと思います。 その結果男性に嫌悪感をもち いままで一度も異性とお付き合いすることはできませんでした。 カウンセリングは4年前からしていますが、まだ時間がかかりそうです。 むかしは男性恐怖症で会話すらできませんでしたが 現在は社会生活はできています。 そこで質問ですが、 (1)相手は知的障害だが慰謝料をもらうことはできるか? (2)訴訟を起こすとしたら費用はいくらぐらいかかるか? (3)女性の弁護士に相談したいがどこに相談にいけばいいか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.1

>>(1)相手は知的障害だが慰謝料をもらうことはできるか?  相手が知的障害者であるというのは慰謝料の成否に 少し関係がありますが、今回はその点をクリアーした としても、もっと問題な点があります。それは、時効 という問題です。 民法第724条 「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はそ の法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間 行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為 の時から20年を経過したときも、同様とする。」  不法行為時が6歳と仮定すると、いま現在で14年 以上経過しており、時効という点でかなり難しいので はないかと思います。 >>(2)訴訟を起こすとしたら費用はいくらぐらいかかるか?  弁護士費用は20~40万円が相場です。 >>(3)女性の弁護士に相談したいがどこに相談にいけばいいか  それは自分で探していただくしかありません。  弁護士事務所を電話帳で探し、電話して確認して下 さい。ネットでも検索できます。  おおよそですが、10人に1人くらいは女性です。  お気をつよくもってがんばってください

noname#21264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年以上たっているので訴訟は難しいですね。 訴訟を起こさないとして示談金を求めるとか、 慰謝料を求めることは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>(1)相手は知的障害だが慰謝料をもらうことはできるか? 性的な被害については通常の3年より長く認める傾向にありますので限界となる20年以内であれば時効が成立していないと判断される可能性はないとはいえません。 知的障害者であっても慰謝料請求が出来ないことにはなりません。 ただ現実問題として、その知的障害者がお金を持っていなければ、たとえ慰謝料を支払えという判決が出ても意味がありませんが。 >(2)訴訟を起こすとしたら費用はいくらぐらいかかるか? これは難しいご質問です。とりあえず数十万かかるという程度しかお答えできません。 とりあえず相談であれば、30分5000円です。 >(3)女性の弁護士に相談したいがどこに相談にいけばいいか。 各都道府県に弁護士会という組織があります。弁護士は必ず全員この組織に参加しています。 この組織に紹介をお願いしてください。 まあ非常に昔の話であること等を考えると期待は出来ませんがその点は覚悟しておいて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.2

慰謝料については、求めることは可能と いえば可能ですが、いずれにせよ、そち らも時効にかかっていますので、強制はで きません(相手が任意に支払う分は可)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。