• ベストアンサー

中国(特に北京)旅行経験者の方お願いします。

今週北京に行きます。 旅行会社からの案内に、 「入国の際の、液体の持ち込みが非常に厳しい」 「その場で飲んで見せろといわれることも」 と書いてあったのですが、実際のところ そういうことはありましたでしょうか? というのは、1歳の子連れなので、 「硬水」(ミネラルウォーター) の与えすぎはよくないと聞いたことがあり、 「軟水」のペットボトルや、ジュース・ベビーフードを持参したいと思っているのです。 かならず厳しくチェックされるのか、 運がわるければチェック対象になる程度なのか・・・ 心配です。 また、観光地、故宮・景山公園・いわ園・十三陵 へバスツアーで寄るのですが、 バギーが使えそうなところ、絶対ムリなところなど 分かりましたらお教えいただけると大変助かります。 宜しくお願いします。 万里の長城は過酷ですがおんぶでがんばります・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.7

下にもありますが、入国の時は日本でのチェックのみですので、問題無いです。 万一、到着後に言われたら、要らない!って言えば良いと思います。 今の北京は寒いですね。昨日のニュースで雪降ったって言ってましたよ。 既に平均気温0℃にいってるかもですね。 故宮、いわ園はベビーカーでOKでしょう、景山公園もOKと思いますが、ちょっとした山登りですので、面倒かも。 その後に北海公園とか後海公園に行くのなら持参した方が良いでしょうね。 十三陵は長城のほうですか?遺跡の方ですか? 万里の長城は、滑る石や少し欠けている石が有ったり、段高さがマチマチですので、 本当に気をつけてください。 北京の防寒の秘訣は、「風」対策です。とにかく日によって風が強く、寒いよりも痛いです。 なので、防止やマフラー、手袋は必需品です。 それだけ寒いのでお湯を保温可能な入れ物で持っていくと良いと思います。 ホテルには大体、湯沸しポットがあります。無ければ添乗員に言ってホテル側に用意させましょう。 無料で貸し出してくれます。心配なら粉ポカリスエット、ダカラなどを持参してホットで飲むのも良いのでは? おなかを壊す件ですが、長年住み慣れた場所と違うところですので、仕方ないことです。 正露丸等は持参した方が良いと思いますよ。どんなに配慮しても仕方ないことです。 でもツアーで行くような店では外国人向けですから、そんなに大変とは思えません。 僕は北京に2年居て、日本に帰ってきたら、日本でおなか壊しましたから。 去年はクリスマスイブに雪降って雪の故宮をみたりしました。 冬の北京のオツかもしれないですね。

kimkana
質問者

お礼

大変役立ちました。参考にします。 また、冬の北京の良さもご存知のようで 不安ばかりでなく、楽しもうと思えました!

その他の回答 (7)

回答No.8

北京に留学していたので、何度か日本ー北京を行き来していますが、帰りに二鍋頭というお酒を手荷物に入れていて没収されたぐらいです。 (法律が変わり手荷物に酒類不可を知らなかったため) 北京でも簡単に手に入る日本の会社の飲み物、たとえば午後の紅茶(中国語で午后紅茶)やサントリーのウーロン茶(向こうでは敢えて無糖と書いてあります。ウーロン茶でも微糖が一般的なため)をもって行くのはいかがですか? 午後ティーは余裕でイミグレ時に飲んでいましたけど、平気でした。

kimkana
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな飲み物も買えるとは 知らなかったので安心しました!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

中国の旅客機に対する液体の機内持ち込み規制は、可燃物を持ち込んでハイジャックしようとした事件が発生したためですので、これに違反すればハイジャック犯扱いになるやもしれませんから、気をつけた方がよいでしょう。 飲料水は、500mlが2本までです。あとは預け入れ荷物の中に、ですね。 スーパーなどの市販のペットボトルは安全といっていいですが、街頭で売っているものなどには、怪しいものもあるようなうわさはありますね。(日本でも飲み屋のミネラルウォーターが水道水だったというような) ま、他のレストランで出る(使われている)水や、飲み物などに入れる氷が腹痛の原因の場合もありますが。 景山公園は、バギーよりも背負子でかつぐべきですね。 長城は、おんぶは危険かもしれません(もろともこけそう)が、他に手段はなさそうだから、じゅうぶん気をつけてくださいね。^^;)

kimkana
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございます。 気をつけていってまいります。

回答No.5

年に数回中国に行きます。 ペットボトルの検査が厳しいのは出国の時です。 なので、中国に入るときは何とも言われません。日本から持参するのは全く問題ないと思います。 成田の荷物検査を通った開封済のペットボトルを持って北京から入りましたが、何も言われませんでした。 出国の時は運ですね。 (1)未開封、開封済共に没収。 (2)未開封はOKで、開封済のは没収された。 (3)未開封、開封済ともにノーチェック。 とその時の係官の胸先三寸です。 北京の歩道は凸凹しているのでバギーはちょっと大変だと思いますが、オリンピックに向けて整備が進んでいるので、ちょっと良くなっているかも? 雪は少ないけれど、寒い時は零下10℃近くにもなるので、防寒対策はくれぐれも厳重に。 ただ室内は暖房が完備しているので、外との寒暖の差が激しいです。風邪を引かないようにね。

kimkana
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できました。防寒対策も強化いたしました!

回答No.4

私、コレ言われたことあります(笑) そのときバッグにも化粧品等を入れていて開けろと言われました。 そちらは「化粧水や乳液です」と説明したところチェックをされただけで、さすがに飲めとは言われませんでした。 ペットボトルについては未開封のものを持っており「今開けて一口飲んで見せろ」と言われましたが、飲んだ後は何も言われませんでした。 そのときは何だったんだって笑っちゃいましたよ。。。 ただ数年前のことと記憶しております。5、6年前なような?? 中国は10回も20回も行ってるんでいつだったか記憶が定かではありませんが、最近(少なくとも2~3年)はそんなことを言われた記憶はありません。 しかも中国国内線でのことだったかという気もします。 桂林に行くために北京~上海に行く途中のどこかの空港だった気がします。ものすごく曖昧で申し訳ないのですが…。 必ず厳しくチェックされるということではありません。ご安心下さい。 ただ水は持参した方がいいと私は思います。(勿論スーツケースに入れてね。これは大丈夫です) 軟水は向こうにも売ってますが(しかも一本15円とか安いのからある)お腹を壊した友人がいます。 今年の夏北京に3週間くらい滞在した際、私は全く平気だったのですが周りの日本人の友人はほとんどお腹を壊しており、水にあたったーと言っていた友人もいました。 私は幼少時代5年くらい中国に住んでいたので平気だったんだと思います。 まぁ、真偽は定かではありませんが、ちなみに赤いふたのどっかの湧き水を使っているペットボトルでした。 子供さんにはむしろエビアンとかよく知ってる水を上げたほうが硬水どうのより安心な気がしますが…ここは無責任に申し上げない方がいいですね。 中国は初めて行かれるんでしょうか?他の方がおっしゃるようにベビーカーは厳しいです。 それに中国は本当に寒いですし、空気が日本とは全然違います。窓から遠くを見てみてください。にごってますから(笑)1歳の子供さんには過酷な環境だと思いますので、さらにおんぶして万里の長城なんて…本当に無理なさらない方がいいと思います。 他の方と同じペースで登るのは無理だと思われますし、中国語ができないならお一人になるのもいかがなものですからほどほどのところで待機するようになさった方がいいと思います。 私が子供の頃住んでいた時には親は連れていってくれませんでしたもの。 中学生くらいの時はじめて登りましたが、日本人のお母さんが赤ちゃんをおんぶして一人で登ってらしたのを覚えています。その方は日本語ができる私たちに助けを求めてきたので覚えているんですが、すごいなーと思いました。頑張って下さいませ。 不安になるようなことばかり言って申し訳ありませんが 子供さんのことはお母さんが一番よく分かってらっしゃると思いますし、きちんと気をつけてみてあげれば大丈夫だと思います。

kimkana
質問者

お礼

詳しいご回答で参考になりました。 「今飲めチェック」は最近は遭遇していないとのこと 安心いたしました。反面、売っているボトルで腹痛とは・・・! 新生児というわけではないので、エビアンで充分感謝しなければダメですね。 長城の過酷さも良くわかりました。 大人は三人なのでなんとかなるか、と考えていましたが 欲張らず待機する覚悟で気をつけます。 どうもありがとうございました。

  • 200m002
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

ミネラルウォーターについて 「軟水」というと、ヴォルビックくらいの硬度ですか? でしたら、現地で売っている物は、ほとんど硬度は低かったと思います。10種類位しか試していませんが・・ エビアン位の硬度がご心配なら、特別に探さない限り、むしろ無いと思います。 空港では、私は飲みかけのペットボトルを持って出入国してしまいましたが、ノーチェックでした。 ただし、これは、たまたまだと思います。 飛行機内での水分補給もあるでしょうから、その分は持参されたほうが良いと思います。 到着して、最悪でも、ボトル1本没収だけで済みます。 バギー 頤和園は、中程に急高配の山道が有りますが、その辺りに限って団体客はいませんでした。 後は、No2さんのおっしゃる通り。 車椅子の人も、介添え無しではとても廻れません。 バギーだと地上80cm位ですよね? 立っている大人より、低い所のお子さんの方が、寒さは厳しいのでは。

kimkana
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。 現地でヴォルビックは売っているのですね~? 新生児というわけではないので、 一応日本のものを持っていき、足りないものは 現地の硬水で対応できれば安心です。 頤和園の件ですが、団体客は比較的楽なコース を通っていた、ということでしょうか?? その他はバギーも寒さも厳しいのですね。 むしろだっこやおんぶでいたほうが お互い暖かいのかもしれませんね…。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

中国には旅行と語学研修で7回ほど行ってますが、今まで飲み物のチェックを受けたことは一度もありません。もともと搭乗時に機内持込の量は制限されてますが(確か500ミリ2本分)、あとは預け入れのスーツケースに入れておけば問題ないでしょう。ただ入国時にはいつも飲み物は持ってないので断言はできません。帰国時には缶ビール10本とか持ち出しますが。 バギーというのはベビーカーのことですか?故宮は建物の土台のレンガ積みの部分に階段があるので厳しいでしょう。スロープはほとんどなかったと思います。景山公園は小高い山を登るので万里の長城と変わりません。い和園は園内の山を登るほど時間が確保されているかによります。十三陵は地下宮殿に下りる階段があります。どこもベビーカーを使うには不都合だと思います。 あと12月の北京はもうかなり寒いですから、お子さんの防寒対策はかなりとっておいた方がいいです。 それではよい旅を

kimkana
質問者

補足

かなりの経験者様からのご回答頂き幸いです。 バギーとは、ベビーカーの最も簡易型で 傘のようにというと大げさですが、たためばコンパクトで担げるものです。 ですから、部分的に階段がある程度の観光スポット ならばつかったほうが良いかな、と考えています。 たとえば、バスを降りてから故宮の敷地に入り、 実際の建物まではかなり広いのではないでしょうか? どんなものでしょう・・・敷地も石畳でかなり ガタガタという話も耳にしましたが、 そういう意味でお考えいただくと、 十三陵と故宮、いわ園はまあまあ使える方だと 言えますでしょうか。見当が付かない質問で 申し訳ありませんが、ご指導お願い致します。

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.1

飲んで見せろとは言われたことはありませんが、成田でも北京でもペットボトルなどに入っている飲み物はチェックします。ただし、開封していなもの(自動販売機で購入などで購入して、ラベルがはっきりしているもの)は普通あけません。また、液体のチェックの機械があります。そのまま提出するのがいいです。問題視するのは、揮発性のもの、爆弾、ガソリンなど引火性のあるものかどうかのチェックです。蓋をあけて調べることはまれにあります。においをかぎ、これらのチェックをするためです。心配でしたら、セキュリティを通過してから売店や自動販売機で買えばいいと思います。

kimkana
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 未開封のものを素直に見せれば良さそうですね。

関連するQ&A

  • 中国(北京)旅行

    中国(北京)を旅行したいと考えています。 JTB旅物語と阪急交通社とどちらにしようかと迷っています。 どちらのほうがお勧めですか。 費用はほとんど変わらないです。 (参考) JTB旅物語(ホテル・北京飯店) (一日目)北京市内観光→世界遺産・願和園 (二日目)世界遺産・万里の長城・明の十三陵・天壇公園 (三日目)世界遺産・北京原人遺跡、北京市内観光 四日目 北京市内観光、世界遺産・故宮博物館、帰国 阪急交通社(ホテル・リッツカールトン) (一日目)北京市内観光 (二日目)世界遺産・明の十三陵・万里の長城(ロープウエイ) (三日目)北京市内観光、世界遺産・故宮博物館・願和園 (四日目)北京市内観光、世界遺産・天壇公園、帰国

  • 故宮・万里の長城などの魅力とは?そしてその歴史とは?

    3月に北京に行きます。 万里の長城・故宮・天安門広場・明の十三陵。と行く予定ですが、イマイチそれらの歴史がよくわかりません。特に故宮についてはわからない事ばかりです。 故宮や明の十三陵や万里に魅了されている方。よかったらその歴史や、どういう点に魅了されているのか、また、見学するに至っての見どころなどを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 北京旅行の旅支度について

    4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

  • 【北京旅行】2泊3日の有効活用について

    【北京旅行】2泊3日の有効活用について 4月に夫婦で北京へ世界遺産と雑技を鑑賞しに行こうと計画している者です。 先日から何度かこちらで質問させて頂きましたが、どういうルートで回るのが 一番効率が良いか検討中ですので、アドバイスをお願い致します。 こちらで皆さんに「効率良く回るなら車チャーター」と教えて頂きましたので その予定ですが、1日目・2日目をどの順番で回ればいいか(見て回るところの営業時間(?)もあるので)、土地勘が無いだけに移動込でどれくらい時間を取ればいいか困っています。 とりあえず、絶対外せないのが「万里の長城」「故宮」「天壇」「天安門広場」「雑技鑑賞」です。 万里の長城まで行くのであれば、「明十三陵」や「イ和園」も見れればなぁとも思っています。(この2つは時間的に無理であれば諦めようと思っています。) まず北京の空港に到着が昼の12時15分になるので、それを踏まえてアドバイス頂けますでしょうか? (1)1日目に市内観光(時間の限界まで見れるだけ回る)すべきか、長城まで足を延ばし1日目は長城だけに専念すべきかも検討中です。 (2)2日目は終日フリーなので、観光は2日目をメインで考えています。 (3)ちなみに3日目は14時20分発の飛行機なので、あまりギリギリになってバタバタしたくないと思っていますので、できるだけホテル出発までゆっくりしておきたいと思っています。 たとえば、「1日目は市内観光(故宮のみ)の後、雑技鑑賞・2日目は車チャーターで長城+天壇+天安門」などモデルを作って頂けるとありがたいです。 とてもわがままな質問で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中国観光旅行に着ていく服装など注意点を教えて下さい。

    3月17日から4日間、万里の長城(八達嶺往復)~十三陵~イワエン~天安門~故宮紫禁殿~神武門~景山公園登頂~朝陽劇場等のコースで旅行します。季節の変わり目なので夫婦でどんな服装が良いのか?靴は?荷物は?水は?食べ物は?おみやげは?と悩みは尽きません。この季節に行ったことがある方、住んでいた方、詳しい情報をお知らせ下さい。当方50代前半の夫婦です。

  • 北京ツアーに行きます。なんでもいいので楽しむ為のアドバイスをお願いします

    11月の中旬に夫婦で初の海外旅行、3泊4日のバス観光つきの北京ツアーに行く予定です。 頤和園・明の十三陵・万里の長城・天壇公園・北京動物園・天安門広場・故宮博物院・景山公園・鳥の巣スタジアム・ウォーターキューブに行く予定です。 泊まるホテルはシャングリラケリーセンターホテル(北京嘉里中心飯店) 少しでもツアーをより満喫出来るように、なんでもいいのでアドバイスや知っている事があれば教えて欲しいと思ってます。ちなみに食事は初日の夜と最終日の朝以外は全てついてます。当方全くの初心者です。くだらないと思うような事でも構いませんので是非よろしくお願いします。

  • はじめての北京旅行

    3月末に3泊4日で北京に行きます。ツアー旅行です。 明の十三陵・故宮・天壇公園・万里の長城・頤和園などを巡ります。 出発にあたって、わからないことあるので、教えてください。 1、服装について  セーターやフリースなど厚着の用意はするつもりですが、いちばん外に着るものは、冬用のダウンジャケットなどでもいいですか。 2、黄砂について  黄砂の時期のようですが、マスクやメガネのほかに、準備しておいたほうがいいものはありますか。 3、買い物について  ツアーのスケジュールには「ヒスイ店」「総合民芸品店」などでのショッピングが組み込まれています。このほか、胡同散策の途中に「茶芸館」に立ち寄ってショッピングができるそうです。  ガイドブックなどは、値切ることを奨めているものが多いですが、このようなお店でも値段の交渉はできますか。  また、空港のショップやホテルの売店ではどうですか。 4、おみやげについて  中国の歴史にちなんだお土産を探したいと思っています。なにかオススメはありませんか。 中国は二十年ぶり、しかも北京は初めてなので、何もわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 北京の世界遺産

    北京の世界遺産 来週から中国に研修に行くのですが その際に、王府井と天安門広場、故宮、万里の長城に 行く予定なんですが それぞれのスポットの見どころや 勉強に行くならここは見逃せない! ってところを教えて頂けないでしょうか?;; よろしくおねがいします!

  • 2回目の北京旅行を計画しています。あなたのオススメ北京を教えてください

    2回目の北京旅行を計画しています。あなたのオススメ北京を教えてください。 1回目は5年前に4日間のパック旅行で、盧溝橋、紫禁城、万里の長城、 明の十三陵 、頤和園、天壇等を見て回りました。とても良かったので今度は個人旅行で行ってみたいと思います。 夫婦でタクシー、バス、地下鉄などを使って、中国の人々の生活に触れるような観光をしたいのです。 ローカルな北京のおすすめスポットを教えてください。

  • 北京 子供との旅行情報教えて下さい!!

    北京1都市滞在で10日間行きます。 子供(4歳、2歳)を連れての旅行でフリーなので何も予定が 入っていません。 大人の私としては、故宮、天安門、万里の長城はみておきたい のですが、子供を連れて行けるところを探しています。 有名なところでは北京動物園は行く候補に入っていますが、 他にプール、デパート等の遊具がある施設情報、公園の遊具情報、 地元の子供が遊ぶようなところで構いませんので教えて下さい。 バス、地下鉄等の移動で行くところでも構わないです。 宜しくお願い致します。